ソウルにて② 豚肉の焼肉

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集

豚肉の鉄板焼き 韓国

韓国で焼肉,豚肉の鉄板焼き

韓国で焼肉というと,多くの日本人は牛肉の焼肉を想像するだろうが,韓国は実は,豚肉が滅法美味い国である。アジア圏の中では一番ではないかと思う。特に,朝鮮半島最南端の済州島の黒豚は,日本,アメリカはもとより,中国のそれに比べても一等美味である。
ソウルでも済州島の豚肉というと一種のブランド化がなされていて,レストランの前にはデカデカと「済州島の」と書かれている。

鉄板で焼いて,塩だけで食しても,軽く200gくらいはいけてしまう。若ければ300gは軽いだろう。脂身もしつこさがまったくなくて,さわやかに喉の奥に消える。

塩に胡麻油を垂らしてタレにしても良いし,辛子味噌で食べても良い。チシャ菜にキムチを乗せてくるんで食べるのが王道である。

写真は,その鉄板焼き。韓流に従って,ハサミで切る。

日本でも最近は○○の黒豚などといったブランド化が進んでおり,イタリアかどこかのどんぐりばかり食べているという豚肉が入ってきているが,何,済州島の豚肉に比べると,まだまだ至っていない。済州島現地で美味いといわれている店で出てくるそれは,凡百の肉すべてを置き去りにするほど,美味い肉である。現地の通人は牛肉よりも豚肉のほうを尊ぶ。それほど,とにかく,美味いのである。

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

京都コンピュータ学院

京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*