日本で焼肉

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集
日本に帰ってから,近所の普通の焼肉屋さんに行った。牛肉はひところに比べると,格段に美味くなったと思う。昔の日本では,牛肉と言うと配合飼料で飼育された,独特の臭みの残るものが普通で,皆が,それが牛肉の味だと信じていたのである。

最近は,そういった配合飼料の匂いの残る牛肉はむしろ少なくなって,和牛と言われるものは大抵不味くは無いし,枯れ草牧草の匂いのする牛肉だと思えばオーストラリア産であったり,アメリカ産であったりするけれども,値段の対価として不満もない。

同じ焼肉屋さんで豚バラと豚トロがあったので注文してみたが,こちらはまだまだジャパンであった。塩焼きにしてもタレ焼きにしても,同時にサーブされる牛肉に軍配が上がる。なるほど。ここである。まだまだ日本が遅れているのは。

普通の豚肉が,普通に美味い国になるには,まだ時間が必要なのだろう。
文化の成熟は経済の成長のずっとずっと後になる。

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

京都コンピュータ学院

京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*