カンパリソーダ

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集

友人が祇園にバーを開いたという話を聞いて,幼馴染と連れ立って5人で押しかけた。ママは小学校,中学校の同級生である。その夫も同じく同級生。想い出話に花が咲いた。

食事の後だったのだが,カンパリソーダを作ってもらった。ほんのり甘くほろ苦い,クリアに赤いカクテルは,子供の頃の数々の想い出を彩る。誰もがするような,同窓生の消息話,中学校の先生の話,授業の話,放課後の話。幼馴染とはさほど気を遣い合うこともなく,他愛の無い話題が延々続いて,楽しく甘い。

酔うにつれ,あれやこれやと皆に記憶が沸き起こる。グラスの中に立ち昇る気泡のように,古い記憶が次々と浮かび,そして消えていく。長い時間が経って,皆,大人になった。顔に刻まれた歳月には,それなりの苦味を感じるのだけれど,旧友との空気が変わらないことには安心する。

皆で外に出て互いに別れを告げ,タクシーに乗ろうとしたら,一瞬,初夏の匂いがしたような気がした。

カンパリのビターオレンジは,胃腸薬でもあるそうだ。内臓に持病がある自分にとっては,カンパリソーダはいつもやさしく,ほんのりと甘く,すこしほろ苦く,ほっとする一杯である。

カンパリソーダは夏のカクテルである。

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

京都コンピュータ学院

京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*