スンデ(韓国式腸詰め)

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集
パエリア パエジャ のレシピ

スンデ

 スンデ(韓国式腸詰め)

一般には豚の小腸に豚肉やもち米を詰めたもので,豚の血をいれたりもする。李氏朝鮮時代の中期(17世紀後半)に書かれた「飲食知味方(いんしょくちみほう)」に,その記載がある。
唐辛子の粉を混ぜた塩で食すのだが,オキアミの塩辛で食べても美味い。同じ皿に盛られるのはレバー,腎臓,小腸など各部分の内臓と尻尾の輪切りである。これらがまた大変に美味である。豚の内臓や尻尾の輪切りを蒸しただけなのだが,素材が良いから,塩だけで食べても飽きるどころか,凄まじく美味い。

日本人は家畜を食する歴史が浅いからか,豚や牛の内臓には疎いが,新鮮な魚と同じで,きちんと飼育された動物の内臓は美味いものである。日本で豚肉が礼賛されないのは,その飼育方法と貯蔵方法に問題があるのだ。
狭いところに閉じ込められ配合飼料や残飯を食わされて育った家畜の肉は,肉にも内臓にも臭みが残る。しかもそれが長期間冷蔵される。その臭みを,肉の味だと誤解している日本人はことのほか多い。

韓国済州島の黒豚は,きちんと飼育され,内臓までが滋味溢れる。豚肉は新鮮でなくてはならない。

烏賊や鱈の胴体に具を詰め込んだものもスンデと言うのだそうだ。

スンデ

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*