ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイドを読んでみよう☆

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)

こんにちは、ペンギンです。

8月ですねー、暑いですねー。
今年は夏ならではの何かをやってみたいなーと思いつつ、その何かが未だ見つかっていないので、ここ最近は探索アンテナ張ってあれやこれやと探している最中です。

何をしようかなー?

とりあえず今日は、ドラクエ9の攻略本レビューでも書いてみたいと思いますです。

これまでの攻略日記はコチラ☆

ペンギンのドラクエ9攻略日記①
ペンギンのドラクエ9攻略日記②
ペンギンのドラクエ9攻略日記③
ペンギンのドラクエ9攻略日記④
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑤
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑥
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑦
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑧
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑨
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑩~カズチャ村へ行こう~ ←カズチャ村紹介のための番外編です。
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑪
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑫
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑬
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑭~幻の巨大魚を追え(ツォの浜辺・天の箱舟クエストについて)~

ではでは、以下、ガイドブックのレビューです~。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)

これは私がドラクエ9発売と同時に何となく購入したガイドブックです。
プレイし始めてわりとすぐに、この”何となく”にとても感謝し始めたわけですが、まぁ、そんなことは置いといてー。

この本では、カデスの牢獄までのマップ(だから入っていないのは、ガナン帝国城と絶望と憎悪の魔宮ですね)と、モンスターおよび魔法やアイテム等の一覧が収録されています。

個人的にとても参考になったのは、やっぱりマップですねー。本を片手に地図を眺め、現在位置を確認しながら進むのはなかなか楽しかったです。
私はゲーム慣れしていないので、ダンジョンをうろうろと歩き回っているうちに総当り戦っぽくなってしまい、そしたらクリアする前に飽きてしまうような気がしましたので。。。

久しぶりに遊ぶゲームですから、一応、クリアはしたかったのです。

そういう意味では、この攻略本はとってもありがたかったかも。クエストなどで、ある特定のモンスターを探すときに一覧で画像も確認できると、まさに”百聞は一見にしかず”状態になりますし。

なので、この本なしではきっと私は1週間ちょっとどころか未だにクリアできなかった可能性が高いだろうなーと思っています。

クリア前にくじけそうになった方にはオススメです☆

さぁー、さくっと読みつつクリアしちゃいましょー♪ ブチ切れ状態のエルギオスさんがあなたを待っていますよ♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments