東下り

 SASユーザー総会で東京へ行ってきました。発表会場は大ホール(6Fよりやや大)だったが,半分もいない。今年は経費節減のせいか論文集が刊行されず,Webにアップされているのを各自でダウンロードしてプリントとなった。そうなるとやはり他人のは読みませんね。昨年よりややサビシイという感じでした。
 ところで会場は「***品川」だけどオブジェさんの言うとおり,そこは品川区ではなく港区でした。東京には西東京市なんておかしな名前の市がありますね。でも少しは東京を弁護すると18世紀中ごろに人口100万の世界最大の大都市となり(ロンドンやパリの2倍),かつ識字率が高く,ゴミや糞尿処理もピカ1で清潔な都市だったそうです。ちなみに京都は日本で2番目の都市でしたが,やがて大坂(当時は大阪ではない)に抜かます。

comments