神のお仕事

 運動と言うものは惑星運動であれ、音響振動であれ、電磁伝播であれ、微分方程式であらわされ、初期条件を与えればあらゆる予測は可能・・・というのはラプラスの豪語ですね。数学的厳密に解けなくても計算機で近似数値解は求まります。しかし初期条件の与え方は無数にあり、ほんのわずかな数値の違いでカオスになってしまうこともある。自然の中に秩序(コスモス)があるなら、初めからそのような値を神が選んだのか?それとも無数の宇宙が生まれ存在するが、われわれは自分の宇宙だけしか認識できないのか?後者に立てばもはや宇宙はuniverseではなく multiverse となる・・・なんてことを佐藤勝彦さんからききました。。。わかりませんねぇ。

comments