ホームズ彗星大増光

 ホームズ彗星が大増光したことが話題になっています。今月23日に17等前後だったものが,25日には2.8等級となって,わずか2日ほどの間に14等級(40万倍)も増光したということです。現在ペルセウス座にあり,晴れたら肉眼でも見えるはずですが,あいにくと今夜も雨ですね。
一口に40万倍というが,要するに缶コーヒーの値段がマンションの値段まで釣り上がったということです。原因不明のバーストで一時的に明るくなった、多分1週間か10日でまた元の暗さに戻るでしょう。この彗星は19世紀末にも同じようなことを起こした前歴があり、彗星のバーストはそんなに珍しいことではありません。やっぱ宇宙は広いわ、人間社会では考えられないことが起こるもんです。

鹿児島せんだい宇宙館

comments