かぐや

探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!月からのハイビジョン映像~
明日夜20:00~、NHKでかぐや(家具屋ではない!ニッポン月探査機ですぞ)による、史上初の月面ハイビジョン映像は放映されるそうです。おきなおうなはかぐやの子衛星なんです。ちょっと変だけど。
出演者は 稲垣吾郎、眞鍋かをり・・・そして渡部潤一 さん(この人天文スポークスマンですね)。
現在、月は遠ざかっています。すなわち、かつては地球にもっと近かった。そこで地球から分離してできたという説があったが、今では否定されています。月はなんと1ケ月でできたそうで、これはコンピュータシミュレーションの結果です。
17日の天文ワークショップのネタにはちょっと難しいです。

comments