天文ワークショップ終了

M57

 
昨日はなが~~い1日でした。やるならいっそ同じ日にということでダブルのイベント、さすがにふぅ~。ミニ講演では星の誕生と死にまつわる星雲、そして彗星さらに銀河・宇宙の年齢の話を大急ぎで。欲張りすぎたと思ってたけど、アンケートをみるとやはり天文好きが集まってきただけに、ダークマター・重力レンズ・ブラックホール・超新星などが面白かったそうです。
 後半の天体画像処理実習はすばらしかった。Linuxのコマンドなんかでて高校生には難しかったかもしれないが、とにかくノイズだらけでどこに天体が写ってるのか?というようなデータから、なんときれいなリング星雲が現れしかもRGB画像が合成されていくのです。まるで泥と砂の中から砂金を探すようなプロセスです。かつて天文学者は占星術師だったが,すばる☆さんは錬金術師に見えてきた。

comments