小惑星ニアミス

最近あまり話題になっていないが、実はこわ~い話として小惑星落下があります。これまで地球に10万km(地球の直径は1.2万km)まで近づいた小惑星は8個観測されているがそのうち3回は2007年に起こっているのです。20世紀末にはたびたび報じられ、映画にもなったが、最近は狼少年みたいになってしまった。しかし決して解消されたわけではありませんぞ。そういえば今月末に火星に小惑星が落下するかもというニュースが流れましたが、詳しい計算の結果その可能性はほとんどなくなったそうです。
 今から100年前シベリアの原野に正体不明の天体が落下(ツングースカ事件)しました。幸い誰も被害に遭わなかったけど、次回はどこに落ちるかわかりません。昨年末、高校訪問したN校のN先生はこの痕跡を見に行ったそうで、その話題で盛り上がりました。

アストロイドクライシス
SPP 天文 情報

comments