今日は節分、明日は立春

明日は立春,今日は節分。
太巻きを食べました。でも本来すしとも鬼とも関係ありません。暦学的には地球が太陽の周りを回る途中、春分から315度進んだ日が立春で、その前日が節分です。立春は冬至と春分の中間で、寒が明けてそろそろ春がやってくるという時で、年の始めと考えられていました。したがって節分はいわば大晦日に当たるのです。
なぜ豆をまいて鬼を払うのかって?それは1年の最後の日に厄を除き新年を迎えるということらしい、虎のパンツをはいた鬼は中国から伝ったものでしょうが、豆まきは日本の風習のようですね。さらに太巻きは近年、関西で始まったものでは・・・

参照24節気の求め方

comments