常識とは

 とある流体工学者が「金属の塊が空を飛べるはずがない」と言った数年後にこの常識を破ったのは自転車修理工のライト兄弟でした。大西洋を西に進んで東洋に行こうとしたコロンブスは非常識な船乗りでした。ガリレオ(地動説)もダーウィン(進化論)もかつては非常識と、世の非難を浴びました。ソフトウェアが世の中を変えるということが非常識でなくなったのはごく最近のことです。いつの時代にも先駆者(パイオニアは世間の常識に押しつぶれされながら、がんばってきたのです・・・てなことを今日の自然科学史の授業で話しました。
 時間の進み方は宇宙のどこでも同じはずという常識を破ったアインシュタイン語録に「常識とは18歳までに得た偏見の塊」という言葉があります。なかなか含蓄ある言葉ですね。

comments