☆その後のプルート

plutoid

http://www.astroarts.co.jp/news/2008/09/18haumea/index-j.shtml
2年前、惑星一家から出て行って話題の主役だったプルートですが、エリスとともにプルートイドというグループを作り、先日マケマケが加入し、このたびさらに仲間が増えました。その名はハウメア、ハワイの女神からとったらしいです。これで4人という小派閥ですが、セドナをはじめ、まだたくさんの候補がいるそうです。それにしてもプルートとエリスはギリシアの、マケマケは南太平洋のどこか島の、セドナはイヌイットの神、汎地球的ですね。
 やっぱりプルートは降格ではなかった、彼が代表であるプルートイドはもうじきプラネット一家より多数になるでしょう。
 画像が見えにくくてゴメン、クリック拡大してください。

comments