☆京阪電車

再来週から電車の種類はなんとこれだけになるそうです。
快速特急、特急、快速急行、通勤快急、急行、深夜急行、準急、通勤準急、区間急行、普通
もっとも昼間は走らない、昼間しか走らない、京都にはやってこないのもあるようで。
それにしてもこのランク!さっぱりわかりませんね。急行が基準でその上に「特別急行」略して特急が、その下に「凖急行」、略して準急というのが本来の naming でしょう。少なくとも80年代はそうだった。
 K特急はなくなるそうです。Kとは京阪のことかと思っていたら、Kuzuhaに止まらない特急の略という説もあるとか。むかし、急行で八幡町(という時代です)の次は枚方市でした。特急では七条の次は京橋でした。

comments