☆対称性の破れ2

 あなたは回転するとき左回り(反時計)ですか?右回りですか?自分でやってみると左回りが自然です、紙に○を書くときは右回りだが、左手で書くと左回り。これは個人差かな?それとも右利きだから?
 台風の風向きや風呂の排水は左回り、これは北半球にいるためらしい。
さきほど緩んだねじを締めました。右に回す(時計回り)と締まって、左に回すと緩む、たぶん右利き用に作ってあるため。
あさがおのつるの巻き方はどうなんでしょうか、わがやにはないがサスペンダーさんとこにはありますか。

鳴門の渦潮は左右どっちもあるが、それは海水の温度や海面の風向きが影響しているためらしいです。

☆対称性の破れ1

comments