☆免許更新で思ったこと

 運転免許の更新に行ってきました。滋賀県の免許センターは守山にあります。琵琶湖大橋をわたって,今日は曇ってドライブ日和ではないが。交通事故防止の講習ではくどいほど事故の実例のビデオを見せられる。こんな危険が伴うなら車に乗るのはやめとこか、ペーパードライバーのままでもいいと思わせるのが狙いのようにも思えます。このやりかたどこかで出会ったような・・・実は高校の情報倫理がそれに近い。なりすましやスパムメール,フィッシング詐欺,不正アクセスなどの被害例を並べて気をつけましょう・・・となっていますが,これじゃインターネットにつなぐのやめとこか,オフラインのままでいい,いやコンピュータなんてなくていいと思ってしまいます,特に初心者には。何のための情報教育なんでしょうかね。。

comments