☆人間過去未来-1

人類進化99の謎 (文春新書)


 バス待ちに百万遍の角の本屋に入りなんとなく買ってしまった。短い話が99個、面白いがもうひとつツッコミがほしいです。そのうちからいくつかを紹介しながら人間の過去未来について考えてみます。
 
 むかし、猿人、原人、旧人、新人と覚えたけどもう古いのですね。人類は直列的に進化してきたのではなく、われわれホモサピエンスは多数のヒトのうちの一つにすぎない(ただ1種類なのに六十億もいる)。他のホモなんとか、なんとかトロプスはすべて滅んだのです。ヒトの誕生地はすべてアフリカで、何度も出アフリカがあったそうです。最後の出アフリカは約二十万年前、それが現代人でヨーロッパではネアンデルタール人を、アジアでは○○人(それもかつてアフリカから出てきたものも子孫)を駆逐し全世界に広まった。最後にたどりついた大陸は南米で、シベリアからベーリング海峡を歩いて渡って(氷河時代なので陸続きでした)。それはわずか2万年前だそうです。

 地球46億年の歴史の中で人類が世界中に広がったのは極々最近のこと、というよりこの2万年のテンポラリな現象のようにも思えますね

comments