☆暖冬?温暖化?


 暖冬のまま春になるのかと思っていたら、この期におよんで雪!
関西は雪がほとんど降らなかったが、関東以北は豪雪!
バンクーバーが雪不足、NYは大雪
なんか変です。単純に暖冬とか温暖化とはいえないようです。

1970年代には地球は寒冷化に向かうといわれていましたが、1990年代からは
もっぱら温暖化の恐怖が語られています。そして今年の冬のこの状態。
ホンマはどっちや?   地球物理学的には結論はまだのようです。

人間の(ひょっとしたらすべての生物も同じ?)歴史は以下の繰り返しですね。
温暖期・・・食料は豊かで平和でノンビリ、何とかなるわいな
寒冷期・・・生き残りをかけて技術革新、新天地開拓などにチャレンジしていく
歴史の流れを決めるものは気候変化だと信じている理系人は多い。

comments