☆七夕講演会1

77

拡大して読めるかな?
 去年に引き続き、今年もやります。全国同時七夕講演会
KCG版はこちらをどうぞ
七夕は,中国では漢の時代から,日本では奈良時代から朝廷の伝統行事でした。「星」を含む和歌は少ないですが、七夕について詠んだ歌はたくさんあります。

かささぎの渡せる橋におく霜の 白きを見れば夜ぞ更けにける    大伴家持
彦星の行き逢ひを待つかささぎの わたせる橋を我にかさなむ     菅原道眞 
朝戸あけて眺めやすらむ七夕の  あかぬ別れの空をこひつつ    紀貫之
思ひやる心もすずし彦星の つままつ宵のあまの川風         藤原清輔
天河なかれてこふる七夕の 涙なるらし秋のしら露     詠み人知らず(後撰和歌集)

comments