☆ノーベル賞怖い


 BSでノーベル賞の番組が放映されていました。物理以外はさっぱりでしたが、生理学医学の進展にはびっくり。ワトソンクリックのDNA2重らせん構造の発見から50年で、ヒトゲノム解読、遺伝子治療、iPS細胞・再生医療まで来た・・・しかしこんなことも現実らしいです。
「あなた全身のDNA解析をした結果、将来ガンになるい可能性は80%です。なおこの検査の費用は3万ドルです。」
「来年生まれるお子さんの顔は眼は足はどうしましょうか?理系?文系?芸術?運動?どんな才能がお望みですか」       コワ~イ話ですね。
 
 また経済学賞では「受賞の理論に基づいた政策が失敗して経済破綻を起こしているものがある。なのに、間違ってましたというだけで、社会に対して責任を感じていない。」と経済学者がいっていました。こんなのノーベル賞に値しないよね。そもそも経済学賞って何?
経済学者のOAさん何とか言って。

comments