☆クリスマスセミナー


今、ひたひたと第3の波がやってきています。といってもトフラーのいう「情報化革命」の波ではなく、電子書籍の波です。
 第1の波は文字の使用と普及。これによってわれわれは自分の感情思考を記録する手段を得ました。文化は文字によって時空を越えて伝えられ、歴史は文字を自在に使える者によって作られてきました。
 第2の波は活版印刷の使用と普及。これによって大量の情報伝達が可能になり、一般庶民が本を読むことができるようになりました。活版印刷は15世紀にグーテンベルクの発明と言われていますが、東アジアではそれより前から行われていました。世界最古の印刷は8世紀のわが国で行われ、法隆寺に保管されているそうです。一度見たいですね。
 そして第3の波、まだ電子書籍は始まったばかりですが、今年から急速に普及していくのは明らかです。「ディスプレイの上ではよみにくい、やはり印刷しないと」、「電子教科書にするとこういう弊害がある」などと決めつけず電子書籍について考えていきませんか。
10年、20年先には紙の本より主流になっているでしょう、きっと。
パイオニアスピリットを掲げる私たちはこれを無視して通り過ぎることはできません。

 来る25日に行われる「情報」授業支援セミナーはまたとないチャンスです。クリスマスプレゼントをもらいに行きましょう。

comments