カワサキZ1のカタログから。有名な写真。
高度経済成長期に世界中で絶大な好評を得た日本製大型オートバイ,「900Super Four」,通称カワサキZ1は,1972年に生産が開始された。型式等は以下の通りである。
①Z1(900Super Four) 1972~1973年
車台番号
試作車 Z1F-90001~900**(数十台がプロトタイプして試作され,各国のプレスに試乗されたという。5桁表示で9万番台はプロトタイプであり,市販車の9万番台は6桁表示となる。)
市販車 Z1F-000001~
エンジン番号 Z1E000001~(「Z1E」とその後の連番の間には-ハイフンは付かない)
総生産台数は約17000台と言われているが,正確には不明。筆者の友人が確認した最終番号はZ1F-016998である。
②Z1A(900Super Four) 1974年
車台番号 Z1F-020001~
エンジン番号 Z1E20001~
③Z1B(900Super Four) 1975年
車台番号 Z1F-047500~
エンジン番号 Z1E047500~
④Z(KZ)900A4(Z900) 1976年
車台番号 Z1F-085701~
エンジン番号 Z1E086001~
以上が,排気量900ccでフレーム番号がZ1Fで始まる車両の種類である。総生産台数は,Z1,Z1A,Z1Bまででおよそ8万台程度と推測される。排気量900ccはZ(KZ)900A4(Z900)までで,その次のモデルチェンジで排気量が1000ccに拡大された。
上述の①から④まで,900ccの各車の特徴は細目で異なるが,Z900A4(A4は,Z900の第四のグループとの意)になると,シートキャッチのレバーが無くなり,フロントブレーキがWディスク標準になった。そして,商品名がZ900(KZ900)となったことから,これは,Z1とは呼ばず,Z900と呼ぶのが一般的である。①②③がカワサキZ1である。
900ccのZ1は,モデルチェンジを重ね,驚異的なヒット作となった。後に,同じ900ccのKAWASAKI GPZ900R ニンジャが大ヒットしたことと合わせて,900はカワサキのマジックナンバーだと言われるようになったのである。
参考;
別冊MOTORCYCLIST 1990年2月号 №138八重洲出版 1990年
Z1・Z2の神話–誕生の真実 全記録–スタジオ タック クリエイティブ2006年
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学