空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,水冷GPZ900Rニンジャのカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
北米向けローソンレプリカ カワサキZ1000R1である。ほぼオリジナル。
しかし,暑い。昨日の京都の最高気温は37.5度だったらしい。子供のころには,30度になるのは珍しかった。1時頃の直射日光の下に温度計を置き,30度になったと騒いでいたのを覚えている。
地球温暖化とこのようなバイク趣味と,そしてIT・コンピュータの関係・・・。
今後,内燃機関は水素エンジンなど別のものに変わっていくだろう。ヨーロッパでは,危険な二輪は減少する方向であると考えられているらしい。
しかし,二輪にしても四輪にしても,ある特定の車種には,熱烈なファンやマニアが発生する。それは,単なる移動の道具を超えたなにかがあるからだ。
いずれ交通機関が何か違うものに変わっていっても,そういった移動する道具以上の価値というものは,継承されていってしかるべきだろう。そこに,カワサキ空冷Zを研究する意味を見出している。
そして,ソーラーカーやエコ自動車の研究は,他に任せて,自分が乗って楽しいこと,を第一義的に考えたい。
いまや世界のゲームメーカーとなった任天堂は,古くは花札やトランプの印刷会社であった。70年代に京都コンピュータ学院の卒業生を大量に採用して,コンピュータゲーム部門を立ち上げた。
初期の任天堂のゲーム部門は,全員が京都コンピュータ学院卒業生で,かのマリオブラザーズなども,卒業生の作品である。
コンピュータゲームのように,人間の娯楽のために使う技術というもので,世界経済をリードするために,自動車やバイクにおける,IT/コンピュータ部門についても,本学は前向きに捉えたい,というわけである。
しかし,暑い,今日も。