空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科
映画トップガンで,トム・クルーズが乗っていたのと同じ配色,黒と赤のツートンカラー,いわゆるトップガンカラーである。ニンジャの初期型としては,これが一番であろう。鯖カラーと言われる青と銀や,赤とグレーが有名だが,黒と金色,ライムグリーンなどに並んで,今も人気が高いようだ。
ミドルカウルには誇らしげにLiquid Cooledと書かれている。空冷が当たり前だった時代,水冷であることは技術の進化であった。
テールカウルには,ユニトラック,一本サスであることが強調されている。
ブレーキには[ADVS]のラベル,アンチダイブのシステムだ。
しかし,750ニンジャは近年不当に廉い。ゼファー750の中古よりも廉い。筆者の場合,ニンジャ750とゼファー750のどちらを取るかと言われると,迷わずニンジャである。理由は,エンジンが楽しいからだ。ザッパー系だと,いくら空冷だといってもサイズの小さなエンジンであることは否めず,1000ccを基準に設計してある大型のエンジンのほうが,クランクマスも大きく,豪快に回る。
ニンジャGPZ900Rは,1977年に開発が始まった。発売されたのは1984年だが,基本的には70年代の技術で設計されている。ゼファー750のエンジンはそれよりも古く,Z650が基礎で,こちらは当初からミドルクラスエンジンとして設計されている。空冷ZもJも,70年代の設計だ。すなわち,70年代のカワサキが設計した,大型フラッグシップクラス,1000ccあたりを想定したエンジンが,最上なのだということか。
———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)
京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。
京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。
京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。