FCR キャブレター
カワサキZ1000RにFCRキャブレターを装着した例。FCRの性能は抜群である。形や伝説からCRを選ぶ人も多いけれど,走るという性能を追うならば,FCRである。
FCR独特の吸気音があって,パキッ パキッ という弾けるような音が断続的に出る。したがって,音を聞いただけで,FRCだと解るのである。
排気量に対して,少々小さい目が良い。写真のZ1000Rは,ワイセコで1100ccにまでスープアップしており,FCR39を装着しているが,大きすぎる。
1100cc程度ならば35が丁度良いと思う。口径が大きいと,アクセルを少し開けただけでガバッと吸気してしまい,完全燃焼していないような気がする。また,アクセルを戻したときの回転の落ちも遅くなる。
角ばったデザインに好き嫌いも多いが,一度装着してみて欲しい。コレしかないと思うようになるだろう。走ってナンボ。そして空冷カワサキは,それらの周辺装置を最新にすると,今でも路上最強の走りを示す。