FCR キャブレター
カワサキZ2にFCRキャブレターの例。エンジンは1045ccで,FCR33パイ。排気量がこの程度以下だと,33が丁度良い。
キャブは,必要以上に大口径にするよりは,アクセルの開度に応じて滑らかに回るようにしたいものだ。
kawasaki Z1 Z2系の場合は,ベースエンジンが最大でZ1000AやZ1Rの1000cc程度だから,ボアアップするとしても,1100ccくらいで十分である。
大排気量,大パワー,もトルクフルになって良いのだが,セルモーターに負荷がかかりすぎるとか,ワンウェイクラッチの耐久性が落ちるとか,それなりに問題の出る可能性が高くなる。
また,後のさらなるボーリングのことを考えて,スリーブの入れ替えをする必要が無い程度におさえておきたい。
それらを考えると,Z1000の丸Zをベースにすると,ボーリング時にもスリーブの入れ替えは必要ないので,一番安上りに丸Zができる。外観をZ1 Z2にしたがる人が多いが,今となっては,Z1000A,Z1000LTD,Z750D-1,などの外装のほうがずっと希少価値があるのだから,誇りを持って乗ってもらいたい。
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