カワサキ ライムグリーン

鈴鹿

2,3年前の鈴鹿サーキット,カワサキのパドック

カワサキのワークスカラー,ライムグリーン。
その色を纏い,風の如く,走り行く。
あの色はカワサキを置いてほかに無い。
そして,
この色が一番似合うのは,26年を経てなお,Z1000Rであると思う。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科

日本最初の自動車制御学科

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

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謹賀新年

Z1000R1

あけましておめでとうございます。

写真はカワサキZ1000R1 US仕様(フレーム番号がJKAK・・で始まる)フルオリジナル

Kawasaki ワークスカラー,ライムグリーンのストリートモデルの最高峰であるZ1000R1。
伝説のライダー,エディ・ローソンのAMAロードレースにおける活躍を記念して発売された。

1982年から85年の4年間にわたって,このZ1000R1に始まり,Z1000R2,そしてZ1100Rとして,リア2本サスの空冷Zの,最終完成形が生産された。生産台数は,それぞれ,約900台,約5400台,約1100台である。

Z1000R1は,第二世代Zエンジンを搭載してシャーシも見直されたZ1000Jをベースに企画された。この第二世代空冷Zのエンジン,すなわちJ系エンジンは,計量クランクシャフトや大容量のクラッチ,9.2:1の圧縮比,高回転型カムシャフトとハイポカムチェーン,クロスミッションなどで武装され,欧米のレースレギュレーションを考慮して排気量は998ccとされた。

J系エンジンは,約一年間の開発期間を経て,1981年から各地のレースに供給され始めた。そして,アメリカでは,AMAにおいて,ロブ・マジーの手によるチューンをされたZ1000J改で,エディ・ローソンがチャンピオンになったのである。

これを記念して,USカワサキの企画により,AMAスーパーバイク用の市販レーサーであるZ1000S1と,ストリート向けのZ1000R1が,市販された。
Z1000R1は,生産されたほとんどがアメリカとカナダに販売された。Z1000J2をベースとし,カーカーの初期型マフラー(KERKERエンブレムの下部に,Racing Systemと書かれている。後期型はMade in USA),リザーバー付きのショーワ製リアショック,ビキニカウルなどが装着された。キャブレターはミクニBS34.タンク上にはエディ・ローソンのサイン入りのデカールが貼られている。このタンクは,タンク上のサインとサイドのストライプが,粘着のステッカーではなく,水貼りのデカールがオリジナルである。サイドカバーのZ1000RのRは,R1では青く,R2では赤く塗られる。

                   <参考;バイカーズステーション 2000年3月号 >

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KCG レーシング
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おいしいカレーライスの作り方

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カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000R

R2

カワサキZ1000Rのクランクケース

二台のZ1000Rのエンジンは現在組んでいるところ。
サンドブラストの砂があちこちに残っていて,洗い流すのに結構苦労する。オイルラインの中に砂が残っていないか,よく確認して,灯油で洗い,何度もブローしておく。
写真はクランクを取り付けたところ。クランクは芯出しチェック済み。綺麗に回る。

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z2

1号車。

最初のフレームは歪みがひどかったため,とりあえず別のA4のフレームで作成することとする。

エンジンは腰下を組んだ段階で搭載してある。

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カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000R

R2

カワサキZ1000R,レーサーの2号車とストリートの3号車。フレームが塗りあがり,組立てが始まっている。

レーサーのほうはエディの実車を見本にレプリカを造ろうとしている。ステムは本物のS1用(・・だということで譲ってもらったものなので,だと思う)。

ストリートのほうは,基本ノーマルだが,完璧ノーマルにするには足りないパーツがありそうで,「大人のちょいカスタム」になるかもしれない。

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カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000R

フェラーリ

別の日の,別の部屋の夜。
チームKCGのフェラーリ308のレースカーが,外から皆を見守っている。
このフェラーリは,ヒストリックカーレースに出走している。最近は,皆Zに沸いているので,出番が少なくなっているが。

学校も冬休みになり,年末も押し迫ってきた。昨日は,学生2名が出てきて,遅くまで残って作業をしていた。

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空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム

フレーム

塗装ができあがった1号車のフレーム。ホーローのような粉体焼付け塗装より,あくまでもウレタン塗装にこだわる。皆で,コンパウンドで磨き上げる。

後ろにあるのは見本のカワサキZ2カスタム。

KAWASAKI空冷Zに囲まれて,実習する授業。筆者は若い頃,こんな授業を受けたかったので,今,これをしている。応用から基礎を探求する,逆転の発想の授業である。

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カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000R

z1r

いつも夜遅くまで作業している。カワサキZ1Rが外から皆の作業を見守っている。

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カワサキZ1000Rのカスタム

実習風景1

カワサキZ1000R1の実車を見本に,サイドカバーの整形,パーツの磨き上げ。

床に座り込んで作業中。皆一所懸命に作業に熱中している。

彼等のうち一人でも,将来,空冷Zを所有し,その次の世代へと受け継いでくれることを願う。空冷Zは,未来永劫,日本が残していかねばならない文化遺産のひとつであると思う。

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カワサキ空冷Z2,Z1R,Z1000Rのレストアとカスタム

wheel zir

ピカピカに磨き上げられたホイール。
カワサキZ1Rはちょいアメリカ,ほんのちょっとウォンウォン系を意識してたりして。
ブレーキキャリパーはパフォーマンスマシーンの予定。
カワサキKDXのだったかな,オフロード車から拝借したミニマムサイズのタンデムステップは如何でしょう?

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