YAMAHA SR500 フレームの塗装

SR

 ヤマハSR500はエンジンをバラさないので,進むのが早い。フレームも塗装が終わっている。結構綺麗に塗れている。

comments

KAWASAKI Z1RとPORSCHE 911 十字架を背負って

Z1R ポルシェ

有名なカワサキZ1Rのカタログの写真。

 ポルシェ911は,リアエンジン/リアドライブという,自動車工学的見地からすると,極めて運動性能の悪い,無理のある設計でこの世に生まれた。発売当初の911は,フロントが軽すぎるので,バンパーに11kgものウェイトを仕込んでいたほどである。爾来,ポルシェの技術進化は,リアエンジン/リアドライブという基本設計との闘いであった。

 空冷カワサキZのなかで,設計の甘さによって操縦安定性の悪いのがZ1Rだ。1972年のZ1,1973年のZ2の登場から5年後の1978年,カワサキZのデザインはそれまでの曲線的デザインから,突如として角型デザインへと変更された。後に,Z1000Mk.II,Z1000Rへと続く角型基調のデザイン,第二世代の空冷Z,通称角Zのグループである。

 角Zの尖兵はZ1Rで,直線基調のシャープなデザインは欧米で絶賛された。しかし,前輪を18インチ化して大型のカウルを装着したことにより,ハンドリングに問題が生じ,高速走行が不安定になった。それゆえ,リコール騒動まで起こったという。現地販売価格が高価であったこともあいまって,販売台数はさほど伸びず,総数約1万7千台に留まった。(後に前輪19インチ化され,エンジンが角ヘッドになったZ1R2を含めると総数20,069台)

 新発売当初から,リアエンジン/リアドライブというポルシェ911が,「十字架を背負って生まれてきた車」と称されるように,カワサキZ1Rは,まさに,「十字架を背負ったZ」であった。そのZ1Rの新発売時のカタログ写真が,ポルシェ911と並んだものであるのは,皮肉としか言いようが無い。

 しかし,そのように,個性が強い一台であるからこそ,歴史を超えて,多くの人々に愛されるのだろう。今なお空冷911が多くの人に愛されるように,Z1Rには,熱烈なファンが多い。

 かく言う筆者も,京都コンピュータ学院自動車制御学科 自動二輪特論Iで,学生さんたちとZ1Rをカスタムしている。フレームがやっと出来上がって,パーツ類のバフがけも済んでいる。後はエンジンの組立てと外装セットの塗装である。

 ポルシェ911はKCGと同い歳である。そして,来年,カワサキZ1Rは誕生より30年の歳月を迎える。歴史を超えて残ることの意味を考えさせられる。

日本最初の自動車制御学科

comments

風で冷やす, ポルシェ911とZ2,ともに空冷

ポルシェとZ

黒谷さん(金戒光明寺)の前で 
–チューンド911とフルカスタムカワサキZ2–

 カワサキ空冷Zという概念範疇があるように,自動車には,空冷ポルシェという概念範疇がある。空冷のPorsche,すなわち空冷911だが,これを真のポルシェと称し,他はポルシェではない,とか,水冷化されたポルシェは水物だ,などというファナティックな論調もある。

 各人の勝手な論調や視座はさておき,空冷911に独特の魅力があるのは事実である。エンジンをリアアクスルの後ろに置くという,自動車工学的見地からすると,極めて運動性能の悪い車両が,ポルシェ本社の技術力と努力と,そして,ボディに対するオーバーパワーなエンジンのおかげで,とても面白い乗り物になっているからだ。

 このリアエンジンの911は,コーナーリングでアクセルを離すと,ノーズがインに入っていくオーバーステアになる。一般的なFFやFRのアンダーステアとは全く異なる挙動を示すのである。

 そして,空冷911のエンジンはバサバサという,金属的で戦闘的な迫力ある,独特の音を発するのだが,これが,攻撃的でポジティブな気分をかもしだすリズムになり,ドライバーを駆り立てる。(近年の水冷911は,空冷時代と似たような音を発するけれども,それは笛としてのマフラーで作成されているような,いわば「造られた音」である。)

 背後から聞こえるその音に駆り立てられながら,コーナー直前でフルブレーキング,前輪に荷重をかけながら,ノーズをアクセルオフでインに向けて,コーナーに突入する。テールを滑らせながら回転し,立ち上がりでは後輪のグリップを得て,軽いノーズを上げてコーナーを脱出していく。太鼓と銅鑼でジャーン!ってな調子だ。
 とにかく,走り方に独特のクセがある上に,音が人をその気にさせる。非常に個性が強い車なので,一度その魅力に取り付かれると,離れられなくなる。

 しかし,RRの宿命で,いったん滑り出すと,すべては一瞬のできごととなり,瞬間技で修正しなくてはならず,これはそれなりの反射神経が要求される。非常に難しい,一種の曲芸の達人技なので,911乗りは尊敬される(?)。
 
 空冷Z好きで,空冷911好きという人は多いらしい。最近,空冷911の中古車価格もこなれてきたから,一台,どうです?

 京都コンピュータ学院自動車制御学科では,ポルシェも研究対象にするのだと言い張っているのだが,あまり賛同は得られていない。どなたかポルシェ好きの人,入学して,授業開講のリクエストをして欲しいのですけど・・。15名,と思ってたら30名でした。30名,集まると開講できるんですけど・・・。皆でポルシェのレーサーを製作して,草レースにエントリーするなんて,楽しい授業だと思いませんか?

日本最初の自動車制御学科

comments

カワサキZ1,Z2,Z1000Rのカスタム日記

アルミパーツ研磨

 皆で背中を丸めて座り込んで,必死でアルミパーツを研磨したり,マスキングをしているの図。皆,だんだんと要領を得てきたようで,楽しんでやっている。ほとんど磨きのプロと化した学生さんもいる。

 Zのエンジンはアルミで出来ているので,頑張って磨くととても綺麗になる。今,エンジンはピカピカ状態になりつつある。

comments

フレームの塗装が始まっている カワサキ空冷Zのカスタム日記

サフ 塗装

 フレームも大半が剥離が完了し,サーフェーサーの吹きつけが始まっている。フレームの補強ですこし滞っていたが,塗装する小物も含めて,順調に進んでいる。皆嬉々として作業にいそしんでいるように見える。

日本最初の自動車制御学科

comments

インターシリーズ 結果

鈴鹿インテグラ

 村本選手は,怪我をした指を固定して予選3位。凄い。ところが決戦では,ドライブシャフトが折れるというトラブルで,ピットからのスタートとなり,出走25台中19位。
 ハンディを幾重にも背負って,この結果を出したインテグラチームに拍手!

comments

京都コンピュータ学院 ホンダ HONDA インテグラ

鈴鹿ホンダインテグラ

~インターシリーズ~第6戦 2007年11月17日(土)~18日(日)鈴鹿サーキット
インターシリーズ,今シーズン最終戦・・・。
来年からシビックになるのかどうか。
いずれにせよ,この京都コンピュータ学院ホンダインテグラが鈴鹿を走るのは,これで見納めかも。

F1が富士に移転してしまったので,伝統の鈴鹿はどうなるんだろう。

でも,なんであろうと,この週末,京都コンピュータ学院HONDAインテグラが走ります。ドライバーは,数々の栄光をゲットした伊藤選手に次いで二代目,村本選手。今シーズンは残念ながら,お仕事中の怪我でしばらくお休みされていましたが,見事カムバック。頑張れ!

予選 2007年11月17日(土) 9:35~9:55
決勝 2007年11月18日(日) 10:00~(10 Laps)

皆様,応援よろしくお願いします。

私は,Bito R&Dのフルカスタム,空冷の,Zで鈴鹿パドックに乗り入れますです。ほかにも,Z1000R, Z1000Mk.II, Z1, Z2, Z400FXも,色々参上しまッス!!男カワサキ,KAWASAKI乗りは,四輪の場合だけは,ホンダを応援するのさ。Ψ(`∇´)Ψ
なんでかっつうと,四輪メーカーで二輪を理解してるのはホンダだけだし,さ。

フレー!フレー!京都コンピュータ学院ホンダインテグラ!HONDA万歳!

<輪ん>

comments

KCGインテグラ,今シーズン最終戦

KCGインテグラ

~インターシリーズ~第6戦 2007年11月17日(土)~18日(日)鈴鹿サーキット

予選 2007年11月17日(土) 9:35~9:55
決勝 2007年11月18日(日) 10:00~(10 Laps)

インターシリーズ,今シーズン最終戦。KCGのホンダインテグラが走ります。怪我でお休みだった村本選手が,この最終戦で復帰します。

皆様,応援よろしくお願いします。

teamZは,空冷Zで鈴鹿に参上する予定です。

comments

カワサキZ1000R1,Z1000R2,Z1100R,ローソンレプリカの生産台数

Z1000R1

 カワサキ ローソンレプリカとは,広義では,カワサキZ1000R1,Z1000R2,Z1100Rの三機種を言う。狭義では,Z1000R1だけを指す場合があり,さらなる狭義では,Z1000R1のうち,米国向けのものだけを本当のローソンレプリカだという説もあるが,フレーム番号が異なるだけで,エンジン等の仕様は変わらない。いくらエディ・ローソンのイメージでマーケティングをしたとは言え,そこまで絞るのはどうかと思われる。そもそも,ローソンレプリカと言っても,カラーリングなどのイメージだけであって,サーキットレーサーとストリート仕様とではかなり違う。サーキット仕様として30台程度が発売されたS1は,エディ・ローソンの特別仕様を参考に製作されたから,「本当のレプリカ」と言うなら,S1だろう。

 「カワサキの記録によると,Z1000Rは,R1,R2を合わせて合計6260台が生産され, R2の米国向けが約1000台,欧/豪州向けが約4300台,Z1100Rの生産台数は約1300台」,という記載がバイカーズステーション 2000年3月号にある。これによると,R1は900台程度となる。また,ビッグバイク・クルージンNo.40には,R1が900台,R2が5300台,S1が30台とある。
 
 Z1000R1は,米国内向けに,エディ・ローソンのサインを入れたステッカーがタンク上面に貼られている。エディ・ローソンがカワサキからヤマハに移籍したことに伴い,ローソンのサインを消して,広告イメージも変更したのがR2である。バイク自体は,カムのプロフィールとスピードメーターが電気式から機械式に変更された程度で,乗り味は変わらない。いずれにもKERKER(カーカー)のマフラーが標準装備される。

 Z1100Rについては,①豪州仕様(南アフリカ,イタリアを含む),②ヨーロッパ一般仕様(イギリス,フランス含む),③ドイツ仕様(スウェーデン含む),④ノルウェー仕様,⑤スイス,⑥カリフォルニア仕様,⑦カナダ仕様,の各種がある。この商品化は,インジェクション化されたGPZ1100の,キャブ仕様のデマンドがヨーロッパからあったからだそうだ。エンジンがハイパワーであり,フロントホイールが18インチ化されているので,こちらは乗り味が異なる。マフラーは二本出しが標準となる。

 R1とR2のエンジンはカムのプロフィールが多少異なる程度でほぼ同じであり,1100Rは空冷最強と言われるGPZ1100Rと同型のエンジンが搭載されている。エンジンで大分類すると,R1,R2とZ1100Rの2類になろう。

 さて,謎は,Z1000R1の,アメリカ国内向けと南ア向けの生産台数である。R1は合計で約900台が,カナダ,米国,南アに輸出されたが,カナダ・米国向けはKZ1000R1とされ,南ア(ヨーロッパ)向けは,「KZ」がナチスを連想することから,単にZ1000R1とされた。即ち,フレーム番号の表示,型式名が異なるのである。
 エディ・ローソン人気により,カナダ・米国向けの台数のほうが圧倒的に多かったであろうことは容易に想像できるので,南ア向けのZ1000R1が,ローソンレプリカの中で,車名もそのままZ1000Rであり,最もレアなモデルということだろうか。生産台数が少ない空冷Zには,国内向けのZ750A4やZ750FXなどがあるが,これらは2~3千台は生産されている。警察の白バイ仕様などの特殊な顧客向けを除くと,一般に販売された空冷Zの中では,「Z1000R1の南ア向け」が,最も生産台数が少ないということになる。

写真は希少な南ア向けのカワサキZ1000R1である。タンク横のKERKERのステッカーは後付。マフラーはKERKERの市販後期型に交換してある。また,南アフリカ向けは,サイドカバーに金色のシリアルナンバープレートが貼り付けられていた。それらの点で,原型を留めるものではないが,貴重な標本として,京都コンピュータ学院京都駅前校舎西館に展示されている。学生が勝手に分解組立したりしているんだが・・・,まあ大目に見ておきたい。

参考文献;
(1)バイカーズステーション 2000年3月号  遊風社
(2)ビッグバイク・クルージンNo.40,スタジオ タック クリエイティブ,平成10年9月発行

★★★★★
文中間違いや誤解があればご教授くださると幸甚です。

comments

カワサキZ1 Z2 フレーム番号とエンジン番号

ちなみに,手元にあるカワサキZ1記録の一部。結局,Z1もZ2も,生産台数1万番台あたりまでで,プラスマイナス200番程度は普通に生じていて,Z1の8万番台に至ると,それがプラス400番くらいの差異になる,という程度。

Z1F-9○○ (+86)
Z1F-097○○ (-154)
Z1F-102○○ (+240)
Z1F-129○○(+263)
Z1F-828○○ (+401)

comments