サルベージ…。(´д`)

サルベージ。

という言葉を始めて知ったのは、エヴァンゲリオンです。

碇シンジ君は、使徒との戦いで、

エヴァンゲリオン初号機とのシンクロ率が400%になり、

シンジ君は初号機の中の羊水(?)の中に溶けてしまい、消えてしまった。

シンジ君を救い出すために、

リツコ様が「サルベージ」作戦を計画し、実行した。

しかし、サルベージ作戦は失敗し、

シンジ君の救出は絶望的…だと思われた。

しかし最終的に、私は理屈をあんまり理解していませんが、

結局シンジ君は現世に戻った。

似たような話は、シンジ君の母であるユイさんにも起こったそうですが、

その時は失敗し、結局ユイさんは初号機と同化してしまった…、

という話ですね。

うん~若いときの思い出ですΨ(`∇´)Ψ

が、そもそも、サルベージという言葉は、

「沈没船の引上げ作業」みたいな意味で、

個人的に、とりあえず「救出」…みたいな意味合いじゃないかと思っています。

さて、実は私も最近に「サルベージ作戦」を行いました。

どこからなにを救い出したかというと、

ハードディスクからデータを救い出した…、ということですね。

このブログで何度も取り上げた話題ですが、

パソコンの調子が悪い」、「パソコン故障」、「パソコン組み立て中」のパソコン三部作。

まあ、イメージで言うと、

指輪物語の「旅の仲間」、「二つの塔」、「王の帰還」みたいな感じですね。(違ぅ)

新しいパソコンの新しいパーツの組み立てを終え、

安定性を確認した後、

古いパーツを追加していき、動作確認していきました。

古いパソコンのCドライブにアクセスしようとしたら…、

「このハードディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」 というメッセージが(⊃д⊂)

まさに、「がびょん~∑(゜△゜;)」ですね。

おそらく、「パソコン故障」の時、

20連続自動再起動してしまいましたので、

それで、ハードディスクにダメージを与えてしまったようで…。

このハードディスクは我が家のデジカメの写真・動画が、

大量に保存しています。

思い出が詰まっている…と言っても過言ではありません。

最後にバックアップ取ったのは四月…。

一応、我が家のパソルールとして、

四半期に一回バックアップ…と定めていましたが、

最近はちょっと忙しかったので、うっかり忘れてしまったヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、持っている知識で、いろいろ確認する。

ドライブ自身は生きている、変な音も出てない。

パーティションも壊れていない。

しかし、データへのアクセスができない。

経験上、多分ハードディスクのクラスタに異常が起こっている…、ということですね。

それは論理障害なのか、物理障害なのか、わかりません。

目次だけが壊れたのか、データそのものに致命的なダメージが生じたかはも、

やっぱりわかりません。

ん~とりあえず、修復ソフトを探してみるしか…。

昔々、台湾で似たことやったことあるような気もしますが、

さすがにどんなアプリケーションを使ったかさえ覚えていない。

というか、windows3.1の時代だったし、

パソコンに入っているハードディスクは210MBとか…。

とりあえずグーグルで検索してみる、

が、出てくるのは業者ばかり(´Д`;)ヾ

確かに家族の写真は大事ですが、

数十万~数百万を出すほどでもないヽ(;´Д`)ノ

で、次に2chで検索してみる。

ふむふむ、いくつかの候補がありましたので、

とりあえず体験版を探してきて、インストールして使ってみる。

試した結果、一番良さげのは、

「ファイナルデータ2007 特別復元版」ってやつ。

値段を調べてみると、ダウンロード版は8,000円くらい、

この値段なら、まあ、買えなくもない…って感じですね。

というわけで、早速VECTORから購入。

「インストール→スキャン→復元」。

結果として、約99%のファイルのサルベージを成功しましたΨ(`∇´)Ψ

何かともあれ、よかったです(⊃д⊂)

バックアップって、忘れがちですが、

チマチマやっとかないと、いつか痛い目合いますね…。

というわけで、皆さんもバックアップを忘れずに!

後、バックアップのための便利ツールご存知の方も、

よろしかったら教えてください!

フリーウェアだと、うれしさ倍増ъ(`ー゜)

最後に、救い出した写真の中からお気に入りの一枚。

お風呂パグ
comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*