(図解)PLAYSTATION EyeのWindows XP(WinXP)ドライバをインストールしてインターネット配信

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

2010/05/05追記:
なんだかいろいろ変わったようです。
ドライバは有料になったとの噂もありますので、
購入をお考えの方、少し調べたほうが良いかもしれません。

こちらも時間を見て、調べてみたいと思います。

先日、「外出先から自宅留守中のペットをWebカメラで見る簡単な方法」という記事を書きました。

その記事では、うちに転がしている激安WEBカメラとjustin.tvの組み合わせで、

自宅に留守中の黒姫パグ犬を中継してみた…わけですが、

良く考えたら、ぉぅぇぃ家は、そんな安いカメラではなく、

もっと高性能なWEBカメラがあるよね~ということを思い出しました。

そう、PLAYSTATION Eyeです。

普通のWEBカメラと比べたら、PLAYSTATION Eyeは恐ろしくハイスペックです。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080603_pseye.html

接続端子
USBタイプ2.0
電源
5V (最大)500mA
外形寸法
約84×67×57mm(幅×高さ×奥行き)
質量
約173g
ケーブルの長さ

約2m
動作環境温度
5ºC~35ºC
動画ピクセル
(最大)640×480ピクセル
動画フレームレート
640×480 ピクセル時 60fps
320×240 ピクセル時 120fps
レンズ
F値/F2.1 固定焦点
撮影距離
25cm~∞(ワイドアングルビュー使用時)
撮影範囲
スタンダードビュー(56º)~ワイドアングルビュー(75º)
音声認識

4チャンネル アレイ式マイクロホン

さすがゲーム用カメラですね。フレームレートが60fpsとか120fpsとか…。

ハッキリ言って、この値段でこのスペックはバケモノです。ъ(`ー゜)

我が家のPLAYSTATION Eyeは、

ぉぅぇぃが一時期猛烈的に嵌ったカードゲームの

「EYE OF THE JUDGMENT」のオマケです。
(*EOJ記事の残骸は、こちらで確認できます。)

その後は、同じく大いに楽しんだ「Little Big Planet」でクリエートする時に、

我が家の黒姫パグ犬をゲームのステージに取り込むために、

やはりこのPLAYSTATION EYEをフル活用しました。ъ(`ー゜)

LBPでいくつかのステージを作って、お気に入り登録が50を超えた頃、流石に力尽きましたので、

それがら、我が家のPLAYSTATION Eyeを元々のEOJの箱に戻したのですね。

ようやくぉぅぇぃが思い出して、そして箱から再び出された…ということです。

それから色々試しまして、トラブルもありましたが、

どうにか、PLAYSTATION Eyeによるライブ配信を実現できました!

↓PLAYSTATION Eye+ustreamによる配信画面

PLAYSTATION EYEでustream配信

(*PLAYSTATION Eyeでモニターに写っている配信画面を撮ってみた)

この努力の成果を、とりあえずここにメモとして残します。

まず、PLAYSTATION EyeとWindows XPを組み合わせたとき、

USBドライバを入れる必要があるのですが、

ドライバは製造元のソニーが提供していませんので、、

ユーザのお手製を使いしかないらしい。

一説によれば、二種類のドライバがある…らしいのですが、

ぉぅぇぃは一種類しか見つかりませんでした。

今回試したのは、AlexPさんの手作りドライバ、

「Sony PS3Eye Camera DirectShow Capture Source Filter v2.1.0.0130」です。

このドライバを利用する時は、

すべてのアプリケーションが使える…というわけではありません。

寧ろ、結構制限が厳しい。

色々調べますと、Mac OSやLinuxのほうが、

Windows上のAlexPドライバよりも安定な運用が可能らしい…。

従って、Windowsマシンでの運用は、「他の選択肢が無い」時のみ、オススメします。

ぉぅぇぃ調べですが、PLAYSTATION Eye+WinXP+AlexPさんのお手製ドライバを使う時、

アプリケーション稼動状態は…

AlexPさんのテストアプリ
動く(当たり前か…)。
AmCap
動く。
justin.tv
GoodモードもBestモードも動かない。全部動くようになりました!!
ustream
高画質モードでも動く!
Adobe Flash Media Live Encoder 3.0
エラーで動かない動く!
Adobe Flash Media Live Encoder 2.5
やっぱりエラーで動かない試してないがたぶん動く!
Skype
動く!

*2009/10/20追記
AlexPさんがやる気を取り戻したようで、最近リリースされた最新のドライバで、一気に利用可能なアプリケーションが増えました!!
ぉぅぇぃは「(v3.0.0.0901)」を試しましたが、
今まで使えなかったjustin.tvもAdobe Flash Media Live Encoder 3.0も利用できるようになりました!

詳しいことについては、近日中(多分一週間以内)に新しい記事を書きます。

次に、AlexPドライバの導入の手順を説明します。

(1)PLAYSTATION EyeのWindows XP(Windows Vista兼用)ドライバのダウンロード

まず、AlexPさんのドライバダウンロードページに行きます。

Sony PS3Eye Camera DirectShow Capture Source Filter *Update* v2.1.0.0130

この画面から、ぐぐーっと下までスクロールしてください。

途中にベータ版のドライバなど古い物が大量に並べていますが、最新のやつを探してください。

↓最新のドライバの場所

PLAYSTATION EYE windows用ドライブダウンロード

ここの「PS3EyeSetup (v2.1.0.0130) 」をダウンロードしてください。

(2)ドライバのインストール

インストールする前に、まず、

お手持ちのPLAYSTATION Eyeはパソコンに繋いでないことを確認してください。

後、一説によれば、「Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable Package」も、

入れる必要があるらしいのですが、ぉぅぇぃは特にインストールしなくでも大丈夫でした。

まあ、昔々入れてた可能性もあります。

もし上手くいかなかったら、これも入れてみてください。

さて、ドライバのインストールですね。

ダウンロードしてきた「PS3Eye Camera Setup v2.1.0.0130.exe」をダブルクリック。

こんな感じの画面になります。

↓ドライバインストール画面

PLAYSTATION EYE windowsドライバセットアップ

まあ、「Install」をクリックしましょう。

そうしたら、こんな感じの警告画面が出てきます。

↓「カメラ外してください!」の警告

PLAYSTATION EYEをパソコンから外せ

カメラ外してくださいねー

(元々繋いでいないなら、わざわざ繋いでから外す必要がないよ!)

繋いでないことを確認してから、「OK」をクリックしましょう。

そうしたら、勝手にドライバがインストールされますので、

最後は「Finish」をクリックしてください。

↓ドライバインストールフィニッシュ

PLAYSTATION EYEドライバインストール完了

(3)再起動

どうも、色々調べていましたら、再起動しないとトラブルが生じることがあるらしいので、

再起動してください。

ちなみに、ぉぅぇぃは一回目再起動せずにそのまま使ってみましたが、

そうしたらDirectShow Filterデバイスとして機能しませんでした。

ので、素直に一度再起動しましょう~
(*スタート→終了オプション→再起動)

(4)デバイスのセットアップ

再起動した後、PLAYSTATION EyeをパソコンのUSBソケットに差し込んでください。

そうしたら、こんな画面が出てきます。

↓新しいハードウェアの検出ウィザード

PLAYSTATION EYEの自動検出

既にドライバをインストールしたので、

「いいえ、今回は接続しません」→「次へ」。

そうしたら、こんなの画面になります。

↓ドライバの検出。

PLAYSTATION EYEの自動検出

「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」→「次へ」

そうしたら、自動的にドライバをセットアップしてくれます。

↓セットアップ中の画面

PLAYSTATION EYEデバイスのセットアップ中

セットアップ終わったら、「完了」

↓次のハードウェアのソフトウェアのインストールが完了しました。

PLAYSTATION EYEデバイスのセットアップ完了

(5)デバイスの確認

飛ばしても良いのですが、一応、気持ち的、うまく認識されているかどうかを確認しましょう。

デスクトップとかにある「マイコンピュータ」に右クリックして、「プロパティ」を選択。

↓システムのプロパティ

PLAYSTATION EYEデバイス確認1

「ハードウェア」のタブを選んで、「デバイス マネージャ」を選択します。

↓デバイスマネージャ

PLAYSTATION EYEデバイス確認2

「AlexP Devices」を展開して、「PS3Eye Camera(x32)」を確認してください。

「PS3Eye Camera(x32)」をダブルクリックすると、

デバイスの状態を確認できます。

↓PS3Eye Camera(x32)のプロパティ

PLAYSTATION EYEデバイス確認3

特に問題が無かったら、「OK」で。

ちなみに、PLAYSTATION Eyeが付いているマイクは、デフォルトのドライバで動きます。

「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の中の、

「USB オーディオ デバイス」として認識されています。

(6)テストしてみる。

とりあえず、付属のアプリケーションで動かしてみましょう。

↓AlexPさんお手製のテストアプリケーション

PLAYSTATION EYEのアプリケーション

「スタート」→「プログラム」→「PS3Eye Camera」→「PS3Eye Test App」ですね。

まず、解像度とフレームレートを設定します。

↓解像度とフレームレートの設定

PLAYSTATION EYEテストアプリケーションの設定

何でも良いのですが、一応「640×480 @ 60fps」をオススメしましょう。

なんか、「640×480 @75fps」ってマシンスペックを超える設定もあるのですが、

ぉぅぇぃはチキンなので、試しませんでした。ъ(`ー゜)

次に、カメラのゲインやホワイトバランスも設定しましょう。

↓カメラ設定画面

PLAYSTATION EYEテストアプリケーションのカメラ設定

良く分からないのであれば、全部「Auto」で良いのです!

最後は、「Start Capture」でカメラを動かします。

いや、コレは本当にぬるぬる動きますよ!

↓PLAYSTATION Eyeでテストアプリ画面を撮ってみた。

PLAYSTATION EYEテストアプリでキャプチャしてみた

こんなにスムーズに動くUSBカメラ、初めてです…。

さて、元々ustreamの使い方も書こうかな~っと思いましたが、

ちょっと長くなってしまいましたので、

ustreamのほうは、まだ今度にします。

ustream.tvの設定法の記事出来ました。

ustream.tvの使い方:PLAYSTATION Eyeライブ配信の設定方法

ちなみに、このドライバを開発してきたAlexPさんは、

どうやら昨年年末で力尽きたようで、

去年の2008年10月2日以降、ドライバのアップデートをしていません。

このドライバは一応使えるのですが、色々と問題点が残っていますので、実に残念です。

ところで、先月2009年7月20日に、AlexPさんが、ちょっと面白いことを言い出しました。

Open Source PS3Eye DirectShow driver component

簡単に言えば、AlexPさんはドライバ開発に力尽きたのですが、

このドライバを必要としている人が多いらしいので、

これをオープンソース化しようかな~とのこと。

ただし、AlexPさんもプロなので、無償に公開するのはちょっと…、

ということで、AlexPさんがこのドライバの開発に掛けた時間と労力、

約15,000ドル分の寄付を募ったら、

自分が書いたDirectShowドライバのソースコードを公開する…ということです。

ん~オープンソースの思想的には、賛否両論になりそうですが、

これはこれでちょっと面白い取り組みですね。

ちなみに、募金の画面はこんな感じ

PLAYSTATION Eye DirectShowドライバの募金画面

飛んだ先のオレンジのバーが100%になれば、コンプリート…って感じですね。

クレジットカードで寄付できるらしいのですが、

海外だし、ちょっと怖いので、ぉぅぇぃは寄付を見送りました。

最後に、このドライバはパソコンによって、使えたり使えなかったりするらしいので、

一応、ぉぅぇぃ家のWindows XPパソコンのスペックを残します。

OS
Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
マザーボード
インテルの「DG33BU」
CPU
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz
メモリー
2GB
ディスプレイアダプタ
オンボードの「Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family」

関連記事:
外出先から自宅留守中のペットをWebカメラで見る簡単な方法
PLAYSTATION EyeとWindows XP(WinXP)パソコンでSkypeビデオ通話
ustream.tvライブ配信の使い方とPLAYSTATION Eyeのための設定方法
PLAYSTATION EyeのWindows 7(Win7)ドライバをPCにインストールしました

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*