車のことで迷っていますヽ(;´Д`)ノ

我が家に車がありません。

京都は公共交通機関が発達していることであり、

通勤でも、生活でも不自由をしていませんので、

今までは車とかけ離れている生活を過ごしてきました。

しかし、「車があると便利だよね~」とか、

「遠出しやすくなるね~」とか、

「犬連れの旅行も簡単になるね~」とか、

「子供できたら、車ナシだとツライらしいよ~」とか、

何度か「車」の話題が挙がってきたのも事実です。

さて、前日嫁の主婦友達から、

「要らなくなった軽自動車の貰い手を探している知り合いが居るけど、興味ある?」と聞かれました。

聞くことによれば、

「9月20日に車検が切れるので、その前に処理してしまいたいのです」

「今まではお仕事用に軽自動車を使っていたが、古くなったし~」

「これから仕事もファーストの車にしよう~」だそうです。

聞いてみたら、平成八年の、スズキの「セルボ・モード」という車、

走行距離は約20,000キロ。

それ以上はすべて不明です。

可能なら実車を見たい…と私は思っていますが、

向こうはかなり仕事が忙しいみたいで、

なかなか時間の都合あわせれない。

ん~タダで貰える物に対し、

なんだかアレコレ聞くのもちょっと気まずい雰囲気だったようで…、

嫁も主婦友達からあんまり多く聞けませんでした。

今でも仕事で使っているようなので、

そんなに故障だらけの車でもないと思いますが、

やっぱり中古車なので、ちょっと躊躇してしまいますね~(‘~’)

そこで、考えてみました。

車をもらった時のメリット:

1.遠出しやすくなります。

今までいけなかった、たとえば京都府の北など、

「知らなかった世界」を開拓できる。

2.わんことの旅行が可能になる。

我が家でも、コレは結構大きいと考えています。

3.足として使える

ちょっと遠めのホームセンターやスーパー、

ファミレスに行けやすくなる。

4.ペーパードライバである嫁は本気に運転の練習を始める。

今まで、全然やる気がなかったのでorz

帰省する度に、「練習しろ」「練習しろ」としつこく言っていたが…。

5.嫁にとって、「慣らし」の車として妥当であり、

擦ってもあんまり痛くない。

6.将来子供生まれてきても、対応しやすい

一応、作りたいと考えていますので。

7.「車を持つ生活を慣らせることができる」

流石に、「一生車を乗らない夫婦…」は考えられにくいので…、

いつかやってくるカーライフを、先に慣れておいたほうがいいかもしれない。

反面、デメリットとして:

1.車は金食い虫である!!!

中古車なので、メンテナンスの費用はかなり掛かりそう。

駐車代、車検、保険、税金、

最近高くなったガソリン代などをあわせると、

安く見積もっても、一ヶ月の維持費は3万円超えそう。

もし故障の多い車なら、さらにそれを大幅に上回ってしまいそう。

私自身はまったく車をいじったことないので、

安く済ませる技術がない…。

2.昔の「軽」なので、安全性が心配

イロイロこの車について調べましたが、

どうも「横からの衝撃は非常に弱い」とか、

「安全装置はシードベルトだけ」とか、

そういう記述が目立ちます。

3.車生活を知ってしまうと、車ナシの生活はあり得なくなる。

つまり、ライススタイルにクリティカルな影響が出て、

仮にもらい車が壊れても、

次の車を買わずに居られなくなる…っと思われる。

従いまして、生活費に永久的な影響が出る。

返事はできるだけ早めに…、っと言われていますので、

早く決着をつけないのいけないのです。

ん~めちゃ迷いますヨヽ(;´Д`)ノ

というわけで、車お持ちの方に聞きたいのですが、

車を持つことによるメリット、

デメリットを教えていただけたら、超助かります~_(._.)_

comments

台北101に勝ちたいのデス!Ψ(`∇´)Ψ

エキサイトにこんなニュースがありました。

どうなる!? ビルの高さ日本一・世界一

言わずとも、台北では、「現在」世界一番高い建物があります。
数年後、さまざまな建物に抜かれる予定…。
アジアNO.1はしばらく持つらしいが。

その名は「台北101」です。

なぜ101かというと、101階な建物なので…っという安直なネーミングです。

この台北101は、かなり高い(当たり前)。

そして、展望台に昇るのは有料です。

料金は約東京ディズニーランドのチケットの半額…っと結構高額ですが、

さすが「世界一」だけあって、昇る人は後をたちません。(*゜ー゜)

ちなみに、コレはかなりオススメです。

皆さんも、台湾旅行に行くチャンスがありましたら、是非登ってください。

というか、台湾のGDPアップのために、是非台湾旅行を企画してください!

台湾に行きたいわん!(´∀`)

で、何がそんなにイイかというと、

上から見下ろす景色はめちゃ絶品ですヨ~。

何せ、ビルから下を見ると、白い雲が見えますヨ…。(゜▽゜)

普段の生活だと、絶対見ることが出来ない光景です。

超高層ビル登ったことがないなら、一回は行っておきたいところですねъ(`ー゜)

さて、台北101は高いだけあって、台北市内なら、

大体どこからでも見えます。

もちろん台北市内にあるぉぅぇぃの実家のマンションも見ることが出来ます。ъ(`ー゜)

まあ、そんなにはっきり見える場所でもありませんが…。

前回帰省した時、夜中ぶらりと屋上に登ってみると、

意外とクリアで台北101を見れました。

折角なので、記念撮影をしました。(゜▽゜)

ご鑑賞ください。ъ(`ー゜)

題して、「ドン・キホーテ@台湾」Ψ(`∇´)Ψ

ドン!

101に勝つ!

クリックし、大画面で鑑賞すると、なお楽しめます。

台北101に勝ちたいのデス!Ψ(`∇´)Ψ
(意味が違ぅ)

comments

処女鶏というよりも童子鶏?(゜▽゜)

珍しく前触れナシで行きます。(‘◇’)ゞ

エキサイトにこんなニュースがありました。
「処女のニワトリ」、北京オリンピックまでにメニューから削除予定

中華文化圏の食いしん坊ぶりは世界的に有名です。

いわゆる「空に飛んでるものの中、食べないのは凧だけ」、

「足四つのものの中、食べないのは机と椅子だけ」のように、

あらゆる物を食べまくります。Ψ(`∇´)Ψ

もちろん、4,600年の歴史と広い土地があるだけに、

メニューもレシピも非常に充実しているわけなんですが、

時々わかりにくいメニューもあったりするわけですね。。

もちろん、そこら辺は一般生活の中に溶け込んでいますので、

中華文化圏の人からしてみれば、

いわゆる「見怪不怪」(変なものを見ても変だと思わない)って感じになります。

今回エキサイトニュースに出てきたメニューですが、

「処女のニワトリ」、「焼けたライオンの頭」、「寺院が鶏肉の角切りを爆発させる」、「蒸した糞」などがありました。

一つ目の「処女のニワトリ」は、「処女鶏」という食品ですね。

ただ、私はむしろ「童子鶏」(童貞のニワトリ)のほうがメジャーじゃないかと思います。

いずれにしても、つまり「若鶏」…というわけですね。

ちなみに、童貞のニワトリよりも処女のニワトリのほうが、

肉が柔らかい…らしい。

さらに、オスのニワトリは食べられるしかないが、

メスのニワトリは場合によってタマゴ工場送りになる可能性もありますので、

「処女鶏」のほうがよりレアかもしれない?

ちなみに、レストランによって、

「性生活のないニワトリ(Chicken Without Sexual Life)」という翻訳になっているところもあるらしい…。

まあ、ひとつの翻訳で二つのメニューをカバーできる優れもの…でしょうか??(´_ゝ`)

さて、じゃこの「処女鶏」をどう翻訳すればいいのか…?

個人的に、処女鶏を「Chicken Girl(チキン・ガール)」で、

童子鶏を「Chicken Boy(チキン・ボーイ)」でええんじゃないかのう~っと思います。Ψ(`∇´)Ψ
(*無責任発言です(´_ゝ`))

後、どうでもいい話ですが、

中国の武侠小説(中国風のファンタジーですね)では、

「童子功」という内功(気功)が出てきたりします。

この内功は、威力絶大ですが、

童貞の身でしか修行できないという謎なモノです。

で、この内功を習得した人はめちゃ強いのですが、

結局はめられて、美女の誘惑に負け、童貞を失って、

「破功(功夫が破られる)」されてしまい、ボロボロになるのがオチです……。

さらに上に行くと、

去勢しなければ修行できない内功とかもあったりします。

まあ、破られる心配はなくなるのですが、

なんだかちょっとアレですね。ヽ(;´Д`)ノ

ちなみに、現実にも「少林童子功」という功夫がある。

こっちは別に童貞じゃなくでも修行できる…らしい。

まあ、小説は小説ということで。

二つ目の「焼けたライオンの頭」は「紅焼獅子頭」ですね。

これはつまり「獅子の頭の形にした肉団子を焼いたヨ」って感じじゃないでしょうか?

しかし、ここらへんもちょっと思うことがありますが、

そもそも「獅子」と「ライオン」は同じものかどうかは、

結構微妙…ですね。

つまり、獅子というのは、「獅子舞」に出てくるような生き物であり、

どっちかというと、伝説な生き物です。

そもそも「獅子」は「ライオン」ではない…っと思います…。

似たようなパターンに、「竜」と「ドラゴン」とかもあったりしますね。

さて、この「紅焼獅子頭」をどう翻訳すればいでしょうか?

んっと、いいアイディアは出てきませんが、

「Roast Giant Meat Ball(ロースト・ジャイアント・ミート・ボール)」でどうかな?

「獅子」という概念を説明するのが難しいので、

とりあえず「大きなミート・ボールだよ」っと伝えればいいじゃないかな?Ψ(`∇´)Ψ

三品目の「寺院が鶏肉の角切りを爆発させる」ですが…。

すみません、台湾人からしてみても元ネタは不明です。(;´д⊂)

いったいなんなんだろうね…。

どなたか心当たりのある方、教えてください(?_?)

四品目の「蒸した糞」について、

これも聞いたことありませんが、幸いエキサイトニュースに解説がありました。

これは「蒸した鯉(steamed carp=スチームド・カープ)」を「蒸した糞(steamed crap=スチームド・クラップ)」と書かれていた…ということらしい。

いや~つまりケアレスミスですね。(´_ゝ`)

ちなみに、翻訳しにくいそう~なメニューを考えてみましたが、

「東坡肉」←中国の文人、「蘇東坡」が大好きな豚の角煮。

「麻婆豆腐」←シミだらけの婆さんが発明した豆腐料理。

「醉鶏」←酒漬けした鶏。

「仏跳墻」←仏が壁を飛び越えるくらいいい香りがする煮込み料理。

などがあります。

列挙しようとしたらキリがない…って感じですね。(@_@)

いずれにしても、翻訳は本当に難しいデス!ヽ(;´Д`)ノ

comments

ヴァナデート@ユタンガ大森林編(*’-‘)

今日の元々の予定では、

映画の日(どんな映画でも毎月一日なら1,000で見れる)だし、

映画でも見に行こうか!という話でしたが、

土曜日と映画の日が重なると、かなり激しい競争になりそうで…。

我々は映画のために、気合が入るタイプでもなかったので、

結局、見送ってしまいました。(;´д⊂)

で、何をしようかな~という話になって、

いろいろ議論した結果、久しぶりにヴァナデートするか~っという話になりました。

これはかなり久し~ぶりです。

前回遊びに行ったのは一ヶ月半前だからね…。(‘~’)

というわけで、前回と同じ面子、

私はレベル27の黒魔道士(ウィザード)、

嫁は同じくレベル27の吟遊詩人(バード)。

今回は自分たちでパーティを組む元気がなかったので、

とりあえず二人ジュノで「パーティ参加希望」を出して、

晩御飯でも作りながら、まったり待リとうかな~っと。(*゜ー゜)

しかし、普段全然誘われないのに、

なぜか今日はスグ誘われました。

ご飯まだ作ってないのに…。(;´д⊂)

というわけで、二人で協力して急いでご飯を作って、

サッサと食べました…。(´・ω・`)

で、結局、リーダーの忍者が作ったのは、

レベル26~27の忍者、ナイト、狩人、赤魔道士、黒魔道士、吟遊詩人という、

このレベル帯にしては、なかなかバランスを取れたパーティでした。ъ(`ー゜)

狩場ですが、今回はユタンガ森林のアウトポストの近くで、

「Goblin Poachar」という狩人タイプのゴブリンと戦うことになりました。

しかし、正直、このレベルでゴブリンと戦うなら、

白魔道士は欲しいですね~

なぜかというと、

ゴブリンは「爆弾投げ」という炎属性の全体技を使ってくるのですが、

この技の対策として、

白魔道士の「バファイラ(炎属性防御アップ)」や、

「ケアルガ(全体回復)」は非常に役立ちます。

でも、まあ、白魔道士さんが無くでも余裕に戦えますので、

そんなに深く考えなくでもOKデス(^~^)

で、最初はアウトポストで戦っていましたが、

レベル29くらいにあがると、やや敵が弱く、

経験値はまずく成ってしまいましたので、

ユタンガ大森林の近くの「海蛇の岩窟」の手前の滝で、

「Makara」という魚と戦うことにしました。Ψ(`∇´)Ψ

丁度この時、狩人さんは用事があって、パーティから離脱しました。

リーダーさんは狩人の代わりにフレの青魔道士さんを探してきましたので、

そのまま続行。ъ(`ー゜)

結局、その後さらに1時間くらい遊んで、

パーティ半滅などのアクシデントもありましたが、

無事ぉぅぇぃも嫁もレベル30まで上がりました(*゜ー゜)

久しぶりに遊ぶと、やっぱり楽しいですね♪

今日のオマケ画像ですが、

嫁の吟遊詩人がハープを演奏している時のスクリーン・ショットを送りいたします(‘◇’)ゞ

オマケ↓

ハープを演奏する吟遊詩人
comments

カタカナは難しい(⊃д⊂)

外国人からしてみれば、

日本語の「難しい」要素はいっぱいあります。

まあ、漢字文化圏出身のぉぅぇぃは、

もっとも難しいとされる「漢字」の問題はラクラク・クリアになるわけだが、

それでも、やっぱり難しいものが多い…。

例えば「カタカナ」。

何故か知りませんが、

私の知り合いの非日本人のほぼ全員は、

「ひらがな」よりも「カタカナ」が難しいと考えています。(@_@)

推測してみると、恐らく日本語を学び始めた時は、

ほとんどの人は「ひらがな」から入っています。

というよりも、普通に見回っても、

新聞なりテレビなり、やっぱり圧倒的に「ひらがな」文字が多いのですね。

例えば、有名な言葉で言うと、

「皇国の興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ」とか、

こういうの見ると、私はスグ理解できません。

「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」なら、

瞬間で意味を理解できますが、

カタカナの場合は、数秒掛かります。(@_@)

あるいは、時々ゲームとかに出てくるロボットのキャラクターも、

全てカタカナで話すやつが居たりします。

例えば、「ハジメマシテ、ボクハココヲマモッテイルロボットデス」とか、

本当に一文字一文字読み上げないと、何を言っているかはサッパリ。ヽ(;´Д`)ノ

私が遊んでいるファイナル・ファンタジー11(FF11)も、

やっぱりこんなキャラクターが居ます。

ウィンダスという国のガーディアンというカカシ型ロボットは、

「星なんちゃら語」という言葉を話している設定ですが、

彼らのセリフは、こんな感じになったりします。

「*ワタシ★ハ……オバケ デハ アリマ★セン。」

こいつらに関わるクエストなどは、やっぱり普通よりも解読時間が長いのデス(;´д⊂)

さて、今までのカタカナの話とはちょっと違いますが、

最近学校のオフィスで「カタカナ」に関連する失敗を犯してしまいました。(´・ω・`)

どんな話かというと、

ある日、何気に同僚のディスクの上を見ると、

こんな宛名が印字されている封筒を見かけました。

「株式会社ワロス

こ、これはΣ(゜д゜|||)

2ちゃんねる愛好者団体が作った会社か!?(´Д`;)ヾ

確かにこの名前はインパクトあります!

一回聞いたら一生この会社の名前を忘れることはないだろう!

しかし、会社の名前にこんな言葉使ってもいいんだろうか!?

関連会社に株式会社メガワロス・株式会社ギガワロス・株式会社テラワロスとかあったりするだろうか!?

っと頭の中でグルグル回って、

思わず「かぶしきかいしゃわろす!?」っと、声を出したら、

「*あ、株式会社ワロスロスですね。」っと同僚のお嬢様にさりげなく訂正されました。ヽ(;´Д`)ノ

いやぁぁぁぁぁ~、恥ずかぴぃぃーー(⊃д⊂)

というわけで、外国人はカタカナに弱いのです!(違ぅ)

comments

情報システム部門を支える3本の柱(1)@NAIS特別講演会メモφ(..)

この記事は、前回の「べニックソリューション株式会社@NAIS特別講演会メモφ(..)」の続きです。

まずはNAIS特別講演会の概要とこのメモについて、

簡単に振り返ります(以下コピペー)

○NAIS講演会について:

2007年8月24日、KCGI(京都情報大学院大学)で特別講演会が行われました、

お題は「情報システム部門の役割」で、

講演者は川崎重工グループのIT子会社、

「べニックソリューション株式会社」のIT基盤本部の滝本郁也さんです。

○このメモについて:

私は日本語のネイティブではありませんし、

聞き間違い、勘違いなどもあるかと思いますので、

私のメモを100%信用…ではなく、参考程度に留めてください。

もし誤りがありましたら、ご指摘を頂きましたら幸いです。

さて、前回はべニックソリューション株式会社の概要の話でしたが、

次に、滝本さんは「情報システム部門に支える三本の柱」という話をしました。

簡単に言うと、会社の情報システム部門を支えるために、

三つの重要な要素がある。

それはまるで建物の柱のように、

一つでも欠けたら、いい仕事ができない…、ということですね。

で、その三本の柱はどんなものかというと:

1.スキル
2.プロセス
3.システム

です。

ここから、少しだけ詳しく説明していきまね。

まず、「スキル」。

ITの学校で「スキル」を言うと、「プログラミングのスキル」とか、

「システムデザインのスキル」とか、

国家資格というと、システムアドミストレータとか、

基本情報技術者とか、ソフトウェア開発技術者とか、

そういう「スキル」だと思われがちですが、

滝本さんに言わせれば、いわゆる「ITのスキル」は、

スキルの一種にしか過ぎません。

では、ここで言う「スキル」とは、どんなものかというと、

-テクニカルスキル
-ヒューマンスキル
-ビジネススキル

の三種類に分類できます。

以下、これらのスキルについて解説しながら、

個人的な見解を述べさせていただきます。

まず、テクニカルスキル。

想像の通り、「情報技術的なスキル」ですね。

プログラミングの技法とか、ネットワークとか、セキュリティとか、

データベースとか、オブジェクト指向とか、UMLとか…。

まさにKCGやKCGIで学ぶような内容ですね。

そういう意味では、KCGやKCGIで真面目に学べば、

とりあえず情報システム部門の第一のハードルを越えれる…、ということですね。

二つ目の「ヒューマンスキル」とは、

人間性というか、良い人間関係を構築するスキルですね。

もちろん、ここでの「人間関係」とは、

社内の上下関係や同僚との関係はもちろん、

取引先との良好な関係を築くことも大事ですね。

簡単言うと、自分も相手も周りの人も、

「気持ちよく」仕事が出来るようにするのがこのスキルです。

最近の流行の言葉で言うと、KY(空気を読める)…かな?

有能な人材でも、傲慢だったり、無口だったり、無愛想だったりすると、

そのよさは半減されてしまう…可能性もあります。

ヒューマンスキルに関して、よほど特殊な教育機関じゃなければ、

コレはさすがに「正規の授業」で教えるものではありません。

じゃ、どうすればいいのか?

っと言うと、ぉぅぇぃが思うには、

とりあえず出来るだけ多くのトモダチを作ったり、

部活やクラブに参加したり、ゼミの合同プロジェクトに参加したり、

飲みニケーション(飲み会、合コン、懇親会など)をしたりなど、

自然に身に着けていくしかありません。

そういう意味では、これはKCGと一般の専門学校と異なるところかもしれません。

普通の専門学校だと、とりあえず「資格じゃ!」とか、「勉強じゃ!」とか、

「テクニカルスキル」の部分だけしか強調しないところが多いのですが、

KCGでは、テクニカルスキルももちろん重視しますが、

「友達をいっぱい作ろう!」とか、

「クラスメートと助け合いましょう!」とか、

「楽しく飲み会しようぜ!」と言った価値観を推奨しています。

更に、KCGの教育理念では、

「知性・感性ともにすぐれた人格の育成」という項目がありまして、

そういう意味でも、ヒューマンスキルを大事にしている学校だな~っと思ったりしますね。

最後に、ビジネススキル。

ビジネススキルとは、簡単に言うと、「会社人の基本素養」ですね。
社会人ではない、会社人=ビジネスマン

「ビジネススキル」とは?って言うと、それこそいろんなような定義法がありますが、

よく言われるのは、

相手と意思疎通を円滑にする「コミュニケーションスキル」とか、

相手から知りたいことを引き出す「ヒアリングスキル」とか、

相手に理解してもらうための「プレゼンテーションスキル」とか、

ロジックに沿って合理的な判断をするための「クリティカルすシンキング」「ロジカルシンキング」などですね。

これ以外にも、「文書力」とか、「企画力」とか、「プロジェクト管理」とか、

それこそ数え切れないくらいあります。

ここらへんのビジネススキルは、

一般的に「MBA(Master of Business Administration=マスター・オブ・ビジネス・アドミストレーション=経営管理学修士号)」などのコースに含まれています。

KCGにも「プレゼンテーション技法」など、

ビジネススキルを学ぶ授業があります。

そういう意味では、全く触れていないわけではありませんが、

しかし、その質も量も、KCGIには及びません。

KCGはテクニカルスキルという地盤をきっりち固める学校であり、

KCGIは、その土台の上で建物を作り、

更に上を目指す…っと言った感じじゃないでしょうか?

KCGIでは、プレゼンテーション・ディスカッションは日常茶飯のことであり、

企業相手のヒアリングなども行われたりしますし、

あらゆるところでチームワーク、プロジェクト・ベース・ランニングなどが行われていますので、

結構なビジネススキルを身につけれますね。

こういうスキルって、決して難しいものではありませんが、

何故か義務教育の中には取り込んでもらえません。

ナポレオンの嫁は誰々…とかよりもずっと役立つと思いますが…。
いや~歴史は歴史のよさがありますが~
例えば、ナポレオンの嫁ジョゼフィーヌの愛犬はパグという豆知識とかマジ最高っす!

…。

おっと∑(゜△゜;)

語りだしたら、「スキル」だけでこんないっぱい話してしまいました。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、「プロセス」と「システム」の話は、まだ今度にします~

ア~ディオ~ス(*゜ー゜)ノシ

comments

犬の抜け毛((((゜Д゜;))))

しばらく掃除しなかったら、

抜け落ちている髪が目立つように、

犬の抜け毛もすごいのです。

人間の毛髪って、

非常に限定的なエリアしか生えてきませんが、

わんこの場合、ほぼ全身がその「エリア」になりますので、

パグのような小型犬の場合、大体1わんこ=4ヒューマンくらいですね.。。(;´д⊂)

抜け毛のことで言うと、

「毛が長いわんこが大変そう!」っと思われがちですが、

実は「毛の短いわんこのほうが大変なのです。」ヽ(;´Д`)ノ

その理屈も実に単純。

たとえば平均的に毛の長さ10センチのわんこが居るだとして、

そして毛の成長スピードは一ヶ月5センチだとしましょう。

この場合、一つの毛根から一本の毛を抜け落ちるのは、

平均的に二ヶ月…、という計算になりますね。

さて、毛の長さ2.5センチのわんこの場合はどうでしょう?

この場合、15日ごとに、一本の毛が抜け落ちますね。

単純計算すると、毛の長さと反比率的に、毛が良く落ちるのです…(´・ω・`)

で、我が家のパグ姫は、短毛の犬種です。

従いまして、「抜け毛」の問題は結構シビア(;´д⊂)

今はかなりマシな時期ですが、

たとえば5月とか、毛の抜け変わりの時期など、

それこそ、山のように毛が抜け落ちるのです。ヽ(;´Д`)ノ

このような悩みを解決するために、

世の中にいろんなグッズが開発されましたが、

今のところ、我が家でもっとも高い評価を受けているのは、

ターファーミネーター」という商品です。(・◇・)

この商品のすごさは…、

わざわざ説明する必要もありません、

まさに「見ればわかる」ワールドなので、

とりあえず、お見せしましょう~(゜▽゜)

コレが、「ファーミネーター」のパワーです!

コレ↓

パグの抜け毛

ちなみに、補足しときますと、

コレは今月はじめで撮った写真ですが、

本格的に凄い季節だと、毛の山はコレの約3倍になります…。

この商品はわんこもにゃんこもOKだったような気がしますので、

抜け毛にお困りの方、ぜひお試しくださいъ(`ー゜)

comments

料理の天才!?Ψ(`∇´)Ψ

私は男にしちゃ、料理を作るほう…ですね。

そして、男にしちゃ、おいしいご飯を作るほうだと、自分は思っています。

無論、客観的な評価ではなく、主観的な評価ですが、

何かともあれ、「オレのメシは旨い!」っと、

私自身は思っているのです。ъ(`ー゜)

まあ、大学院に入ってから結婚するまでは、

ず~っと一人暮らしだったし、

自炊のほうは、体にもお財布にも優しい…ということもあって、

結構自分でごちょごちょイロイロ作っていました。ヽ(´ー`)ノ

私の料理のルーツは、マイ・マザーの教え…ですね。

留学が決まって、旅立つ前の間、

母からいくつかの料理を教わりました。

基本的に、炒めも系、煮物系、スープ系などが中心でした。ヽ(´ー`)ノ

日本に来てから、料理本も買ったり、

料理のイロハをいろいろ勉強しました。(゜▽゜)

流石に自炊の生活が長いと、

ありきたりのものにちょっと飽きてくる…ということもあり、

少しずつチャレンジブルなレシピを試したくなりますね。Ψ(`∇´)Ψ

その中、成功したものがあれば、

もちろん失敗したものもあり、

「こりゃウマイ」っと思ったレシピは、

自分の記憶に刻み込む…わけですね。(^~^)

で、「結構イケてる」と思う食べ物の中に、

トマトの味噌汁」というものがありました

まあ、別に料理本に載っているから…じゃなくて、

たまたまオーソドックスな味噌汁の具がない時に、

試しに入れてみたら、結構美味しかった…というパターンですね。Ψ(`∇´)Ψ

個人的に、トマトの酸味と味噌とのハーモニーは結構いい感じでした~。

で、今の嫁と付き合い始めた間もない数年前の7月、

自分のお家に招待し、料理を振舞いました。

得意なマーボ豆腐とか、五目チャーハンなど、

いずれも結構好評でした。ъ(`ー゜)

そして、〆の一品として「トマトの味噌汁」を自信満々で出したわけですが、

宮崎県民で二十数年日本人一筋をやっていた嫁は、

激しいカルチャーショックを受けた…らしい。ヽ(;´Д`)ノ

嫁に言わせれば、「こんなのありえないわ(*^-^*)」とか、

「やっぱり文化の違いってあるのですね(*^-^*)」とか、

「台湾料理って、こんなのアリなんだ(*^-^*)」っと酷評されました。(;´д⊂)
味噌汁は台湾料理じゃないけどね…。(⊃д⊂)

先まで、「おいしいおいしい(*^-^*)」、「すごいすごい(*^-^*)」っと褒めまくってたのに……orz

その後、嫁の家で「けらえいこ」の「セキララ結婚生活」というマンガを読みましたら、

やっぱりけらさんのダンナさんも、トマトの味噌汁を作ったとか…。
24ページ目の一つ目のコマです

マンガの中では、やっぱりけらさんは不満そう~な表情を浮かべながら、

仕方なくトマトの味噌汁を飲んだとか…。(´・ω・`)

とりあえず、「台湾人のセンスはありえない!」という話ではなく、

「ほかの日本人も作ってるじゃんかよ!」ということで、

まあ、ことは収まりました。ヽ(´ー`)ノ

さて、前置きは長くなりましたが、

エキサイトにこんなニュースがありました。

「トマトの味噌汁」は本当に美味しいのか

トマトの味噌汁って、普通の料理本にも載っているレシピだったのですね。(´・ω・`)

けらえいこも、私の嫁も、勉強不足だったわけだなヽ(`Д´)ノ

それなのに、あの時にあんな酷い仕打ちをヽ(`Д´)ノ

というか、料理本を読まずに、こ

自力でこのレシピを発見した私って、

もしかして料理の天才……かも?(゜▽゜)b

興味のある方、「トマトの味噌汁」を試してみてください。

作り方は「「トマトの味噌汁」は本当に美味しいのか」を参考することъ(`ー゜)

ちなみに、チャレンジするなら、暑い時期にオススメですね♪

美味しさ30%アップ…かも?ヽ(´ー`)ノ

comments

YouTubeの落とし罠…((((゜Д゜;))))

ウェブ技術の発展のスピードは物凄く早いです。

思えば、私が大学に入ったとき、

Telnetベースの掲示板の全盛期でした。 

台湾の公立の大学の情報系の学部でしたが、

学校の「計算機中心」(コンピュータセンター)の帯域が狭くて、

テキストベースのTelnetでも、利用者が多かったら、

ラグ(通信の延滞)が激しくなり、通信断とか起こったりしました。

で、当時、丁度「ウェブブラウザ」が流行りだして、

ナウイな方々は、ホカホカな「Netscape Navigator」をインストールして、

カラーフルで写真や画像をエンジョイしていました。

ただ、当時の私というと、

そんな画像とかとかあふれる軟派なものよりも、

やっぱり黒緑のコンソール画面のほうが格好いい…と思っていました。

むしろ、ウェブブラウザを使っている人たちを見かけると、

「お前らジャマ!」っと思ったりしていましたね。(´_ゝ`)

なぜなら、狭い帯域の中に、

そういう大量の画像のやり取りの人が一人でも居たら、

教室に入っている全員のネット接続スピードは、

お亀様のスピード並みになってしまうので…。(´Д`;)ヾ

…。

しかし、気がついたら、ブロードバンドが当たり前のようになり、

ウェブブラウザも普通に使われ、

昔は「画像は減色してユーザーの負担を減らそう!」というのが常識だったのに、

今になれば、画像ところが、

映像も当たり前のようにネット上で見れるようになりました。

YouTubeとか、ニコニコ動画とか、

映像コンテンツが利用されるサービスも当たり前のようになり、

ITの進化はすごいものあるな~っと驚くばかりですね。(゜▽゜)

さて、エキサイトニュースにこんなニュースがありました。

先生の歌う姿を撮影、YouTubeにアップした少年に賠償金支払い命令

要約すると、

男子生徒が通う学校でパーティーが行われ、その会場で少年は歌う教師をビデオ撮影、YouTubeに「精神病院でのカラオケ」と題して動画をアップロードした。

それで、教師は「名誉毀損」で少年を訴え、2000ユーロ(約31万8000円)の賠償金支払いを要求していた。

そして、その訴えが認められ、賠償金800ユーロ(約12万7000円)、罰金90ユーロ(約1万4300円)の支払いを命じた…だそうな。

YouTubeで言うと、

著作権とかに引っかかる…というイメージがありましたが、

こんな落とし罠もあるのですね。

イメージで言うと、つまり2chとかで人の悪口をして、

それで訴えられた…のようなことですね。

何が違うというと、「文字」だけではなく、

「映像」を証拠として悪口をよりリアルに…ということじゃないでしょうか?

ここらへんの法律のことはよくわかりませんが、

どうやらフィンランドの法律的に、

自分が撮影したホームビデオをアップするのはかまわないが、

「精神病院でのカラオケ」と名づけたのが悪かった…かもしれませんね。

ネットのある世界は、

ナレッジの共有により、人類に多大な恩恵をもたらしましたが、

名誉毀損につながる非難中傷など多発してしまうマイナス面もありますね。

さて、今回の事件について、

kcg.eduの教員として、どんな対策取れるかを考えてみました。(‘◇’)ゞ

一所懸命考えて、素晴らしき結論を導きました!

効果的な対策は、これデス!

KCGのヨン様」のカラオケとか、「ジャニーズジュニアシニア@KCG」のカラオケとか、

そういうネーミングしかつけれないように、

ワンダフルな美声と超絶美麗なヴィジュアルで歌って、

学生に撮影してもらうしかありません!

そうしたら、「精神病院でのカラオケ」のようなつまらない理由で学生を訴えることもなくなりますし、

学生たちから熱い眼差しをゲットできる「かりすま教員」になることも間違いない!ъ(`ー゜)

みんなハッピー!のがイチバンですねΨ(`∇´)Ψ

実行するのは難しけど、キニシナイ方向でヽ(´ー`)ノ

comments

自宅デート(*゜ー゜)

さて、久しぶりに嫁も帰ってきたし、

なんか遊ぼうか~っと思ったりしましたが、

二人とも疲れ気味だったので、自宅デートを敢行しました!(*゜ー゜)

っと言っても、家でDVD見るだけだけどね~

気分的に、まあ、映画館デート…って感じですね。ъ(`ー゜)

用意するもの:

1.なんかの映画(DVDでも、レンタルビデオでも)

場合によって、フレンズとかも観たりしますが、

今回は去年の「007:カジノ・ロワイヤル」を用意しました。

2.アルコール
今回は、最近CMにも出ている、

「銀座カクテル」シリーズを二本、マンゴ味とメロン味です。

3.お菓子
今回用意したのは:

-ポップコーン(自分で焼くやつ)
-こんかりコーン(焼きとうもろこし味)
-セサミナッツ&小粒あられ
-宮崎そのまんまんチョコ(宮崎からのお土産)

4.ノンアルコール

私も嫁もあんまり飲めないので、普通のソフトドリンクも用意。

今回はジンジャーエールと自家製ウーロン茶ですね。

以上のものを用意して、

部屋を十分に冷やして、電気を落として、

よく冷えたガラスと氷、お菓子を載せる白いお皿など用意して、

ちょっと「ごーじゃす」&「せれぶ」的な気分によって、より楽しめます。ъ(`ー゜)

で、感想ですが。

カジノ・ロワイヤル。

古典的なアクション映画ですね~、結構迫力ありました。

まあ、家のテレビは21インチのタウなので、

音響も画面も、まあ、恐らく映画館よりもかなり落ちます。

しかし、最近のこういうアクション映画を見ると思うのは、

香港が中国に返還されて、香港映画関連の人材が流出した影響で、

最近の洋画のアクションって、「香港臭い」…のような気がします。

まあ、マトリックス前後からこの感覚が強いですね。

これはいいことなのか、悪いことなのか、ちょっと判断しづらいのですが。

で、話の内容ですが、

正直、よく分からないところもありますね~(@_@)

なんかいつの間にポーカーのルールも結構進化したかも?

007といえば、やっぱりすごい乗り物が登場する~とか、

MI6の秘密兵器的なものがあったりとか、

そういうのも一つの楽しみ方ですね。

で、今回のカジノ・ロワイヤルでは、

秘密兵器的なものといえば、やっぱりIT系というか、

ネットワーク系というか、そういうのが目立ちますね。

例えば、ボンドさんが毒を盛られたシーンがありますが、

ボンドさんはそそくさ秘密の装備が盛り沢山の自家用車に戻り、

車に装備されている謎の針を自分の体に差し込む。

で、その謎の装備からボンズの血液の状態を調べて、

その情報をMI6の秘密基地へ送る。

そうしたら、秘密基地の兄ちゃんが、

「なぬ!ボンズから緊急のコールだ!」

っと、早速送られてきた血液の情報を基づいて、

どんな毒にやられたのかを調べ、その対処法をボンズに送る。

で、もちろん、ボンズはそれを従い、

危機一髪で毒消し、AED (自動体外式除細動器)で生き返る…ということですね。

総括ですが、「バトル・ロワイヤル」は、

久しぶりの007映画なので、結構楽しめましたヨ。Ψ(`∇´)Ψ

「銀座カクテル:マンゴ、メロン」

私も嫁も甘党なので、この銀座カクテルの何れもも甘口で、

二人とも結構評判がよかったです。Ψ(`∇´)Ψ

普通の缶チュウハイよりも50%以上高いのは難点ですが、

時々飲む分なら、全然リーズナブルですね~ъ(`ー゜)

お菓子やソフトドリンクについてですが、

ありきたりのものはスルーして、

とりあえず、「宮崎そのまんまチョコ」だけを紹介します。

「宮崎このまんまチョコ」は、

宮崎のイオンショッピングセンターで、

嫁が購入したらしいのですが…、なんと、一個600円也。

コレは高級チョコレートですネ!

とりあえず、見た目がすごい、インパクト十分!って感じです!

で、どんな感じかというと、こんな感じです!


こんなん↓

そのまんまチョコ

(*折角なので、クリックして大画面で堪能してください!)

コレはニヤケすぎです!!!!東国原さん!

肝心のお味のほうですが…、めちゃ普通でした。(´・ω・`)

というか、言い方悪いですが、

普通に売っているチョコを溶かしただけ…って感じがヒシヒシ伝わってきますヽ(;´Д`)ノ

まあ、チョコの型つくりにかなり苦労したかと思われますが…。

とりあえず、見た目だけでも600円の価値あるかもしれませんことも無くはないかも…。(;゜ロ゜)

「愛犬」

「テレビばかり見てないで、遊んでよ!」

っと、引っ張りっこ紐をくわえてやってきました。

ボンドさんと敵が格闘しているよそに、

私もわんこと格闘してみましたΨ(`∇´)Ψ

まあ、こんな感じで、今日もほどほどに平和の休日でした(゜▽゜)

comments