べニックソリューション株式会社@NAIS特別講演会メモφ(..)

一日遅れましたが、

2007年8月24日、KCGI(京都情報大学院大学)で特別講演会が行われました、

お題は「情報システム部門の役割」で、

講演者は川崎重工グループのIT子会社、

「べニックソリューション株式会社」のIT基盤本部の滝本郁也さんです。

この方は京大工学部航空工学科卒業後、

川崎重工の航空宇宙事業本部企画室情報システム部、

航空宇宙カンパニー企画本部を経て、

現在べニックソリューション株式会社の取締役を勤めています。

この方は、仕事人…というか、IT職人というか、

そういう気質の方ですね、目の奥に非常に力強いモノを感じ取れます。

講演の内容は非常に充実で、話し方が非常にうまい方でした。

聞いてみたら、頷く内容ばかりです。

まさに日本のベテランの企業戦士…、って感じですね。

お話になった内容については、KCG&KCGIの学生・卒業生は勿論、

日本の20~30代の若い世代の全員に、

是非聞いて欲しい内容ですね。

折角なので、ここで個人で取ったメモの一部を紹介したいと思います。

なお、そもそも私は日本語のネイティブではありませんので、

聞き間違い、勘違いなどもあるかと思いますので、

私のメモを100%信用…ではなく、参考程度に留めてください。

もし誤りがありましたら、ご指摘を頂きましたら幸いです。

まず、べニックソリューション株式会社の紹介から入りました。

この会社は川崎重工グループのIT基盤部門を、

分社化というか、法人化というか、そんな感じで独立した企業です。

主な業務内容は、川崎重工のIT基盤の開発、運営管理を行っています。

具体的に言うと、川崎重工の会計関連と人事関連のほぼ全てを管理している…って感じらしいです。

その他、会社にあるべき基本的なITのサービス、

例えばメール、ウェブ、セキュリティ、ネットワークの運営なども担当しているそうです。

そして、川崎重工グループの各企業は、

各々の生産・購買・販売などのシステムを独立に利用して、

会計と人事だけは、べニックソリューション株式会社のシステムを利用している…、って感じですね。

川崎重工みたいな大規模の企業グループだと、

そこらへんの連携はかなり大変になります。

特に、昔は少数のメインフレーム(大型計算機)の中で、

システムはほぼ一括して管理されていましたが、

現在では複数のハードウェアに、異なる複数のOSを載せ、

いろんなベンダーが作ったあらゆるサーバーやアプリケーション・パッケージなどを利用しながら、

それらを連携して会社の業務の遂行していますので、

そこらへんの統合は非常に大変ですね。

ある意味では、昔だと、システム部門の全社員の全知全能をこめて、

一つ良いシステムを作ってしまえば、

システム部門は30年安泰…、みたいな雰囲気だったのですが、

現在では、ITの進歩が非常に早いので、どんなにいいものを作っても、

ライフサイクルは約10年っと、短くなっていますので、

だから実際に、各社は自分で1からシステムを作る…、

ということはほとんど無く、自分の会社の業務にあわせて、

いろんなベンダーのパッケージを組み合わせしながら、

最小のコストと最短の時間で、

最大のパフォーマンスを叩き出す…、っと言った感じになりますでしょうか?

勿論、実際に操作するシステムは既存のものでも組み合わせでよいのですが、

会社全体に関わる抽象的なシステムのデザインは、

やっぱりかなりの大仕事になるそうです。

今時、会社のほぼ全てのものは電子化、デジタル化されていますので、

もしIT基盤のところにバグや不都合が生じ、

情報漏洩やハッキングなどされてしまいましたら、

それころ会社の屋台骨が崩れかねないことになりますね。

考えてみると、情報システム部門は課長島耕作ワールドのように、

例えばマーケティングとか、新製品開発とか、

大きな商談を成功させたとか、M&Aとか、

そういう鮮やかで華やかなビジネス・サクセスの世界ではありませんが、

しかしこれらは、確実に会社と社会を支えている渋~い仕事です。

今時の大企業に耕作さんがいなくでも恐らくやっていけますが、

情報システム部門の人が居なければ、一日にも成り立たないでしょう。

べニックソリューションは、このように、

川崎重工グループにとって、非常に大事な仕事をしている会社です。

(*つづく)

comments

嫁、帰還。Ψ(`∇´)Ψ

お嫁ちゃんが、

2週間ぶり宮崎から京都に帰ってきました~ヽ(´ー`)ノ

わんこと感動な再開をしていましたヨ~(*゜ー゜)

んで、私も団欒に参加したいので、

今晩は長く語りませんのじゃ(゜▽゜)

comments

黒姫の一日。Ψ(`∇´)Ψ

嫁がいない時の、黒姫とぉぅぇぃの一日。

===一日のはじまり===

朝7時くらい、ぉぅぇぃ目覚める。

黒姫は朝の挨拶をする。

くんくん~くんくん~ぺろぺろ

ぉぅぇぃ、立ち上がり、

トイレシートの上に放置されているう○こを片付ける。

黒姫、それを見守る。

ぉぅぇぃは、朝の準備をする。

黒姫はウキウキする。

ぉぅぇぃの朝ごはんの後、黒姫のご飯の時間。

黒姫は暴飲暴食。

ぉぅぇぃ出かける準備をする。

黒姫は様子を見る。

ぉぅぇぃ、エアコンの電源を入れ、鞄を持つ。

黒姫は諦める、シッポたらりん。

ケージの中の自分のベッドに戻る。

見送りはしない。

ぉぅぇぃ仕事をする。

黒姫何をしているのか、黒姫しか知らない。

ぉぅぇぃ帰宅する。

黒姫は狂喜乱舞。しっぽ激ぷり。

ぉぅぇぃ熱いので、シャワー浴びる。

黒姫、お座りして持っている模様。

ぉぅぇぃ風呂から出て、座椅子に座る。

黒姫襲い掛かる。顔全体を満遍なく舐める。

気が済んだら、座椅子の横で横になり、おなかを出す。

ぉぅぇぃ、黒姫のおなかをなでなで。

黒姫うっとり。

ぉぅぇぃ仕事をしたり、ネットしたり、テレビ見たり。

黒姫つまらないので、トイレシートの上で寝る。

ぉぅぇぃひと段落、ぉぅぇぃの晩御飯を用意する。

黒姫ちょっとウキウキ。

ぉぅぇぃ、晩御飯を食べる。

黒姫、じ~っと見つめながら、ケージの中でお座りして待っている。

ぉぅぇぃ、黒姫の晩御飯を用意する。

黒姫、ケージの中でパグダンス。

ぉぅぇぃ、黒姫ご飯をケージに置く。

黒姫、遠慮なぞしない。

ぉぅぇぃ、マッタリする。

黒姫、満足したので、同じくマッタリする。

…。

黒姫、つまらなくなったので、おもちゃをくわえてやってくる。

ぉぅぇぃ、遊んであげる。

「黒姫、ひゅー~」、「オラオラオラオラ」、「うどん~うどん~」

黒姫、満足げ。

ぉぅぇぃ、何かをする。

黒姫、うろうろ。

黒姫、悪さをする。

ぉぅぇぃ、怒る。

そろそろ12時なので、ぉぅぇぃ、黒姫を見つめる。

黒姫、見つめ返す。

ぉぅぇぃ:「散歩いく?」

黒姫、パグステップをし、室内でパグ走り。

ぉぅぇぃ、玄関に向かう。

黒姫、後を追う。

ぉぅぇぃ、リードを持つ。

黒姫を捕獲し、リードをつける。

黒姫、パグステップ。

ぉぅぇぃ出かける、ゆっくり歩く。

黒姫、ハァハァハァハァ(暑いらしい)

Uターンして、家まで300メートル。

ぉぅぇぃ:「黒姫、走る?」

黒姫、走り出す。

ぉぅぇぃ、ダッシュ。

黒姫、高速パグ走り。

自宅前。

黒姫、ハッハッハッハッハッハ。

玄関に入る。

ぉぅぇぃ:「黒姫、待て」

黒姫:「(‘◇’)ゞ」。玄関でおすわり。

ぉぅぇぃ、黒姫を抱き上げ、洗面所で黒姫の足を洗う。

黒姫、かまわず洗面台にたまっている水をがぶ飲み。

ぉぅぇぃ、黒姫をリビングに戻し、もう一度シャワーを浴びる。

黒姫、興奮収まらぬ模様。

ぉぅぇぃ、風呂から上がり、座椅子に座る。

黒姫、熱烈歓迎。

ぉぅぇぃ、黒姫をホールドし、鼻シワを拭く。ついでに耳も拭く。

黒姫、うっとり気味。

ぉぅぇぃ、髪を乾かす。

黒姫、疲れたので、座椅子の横で寝る。

ぉぅぇぃ、リビングのエアコンと電気を消して、寝室のエアコンをつける。

黒姫、布団まで移動し、お座りして待つ。

ぉぅぇぃ、横になる。

黒姫、襲い掛かる。顔、耳を狙ってぺろぺろ、ぺろぺろ。

ぉぅぇぃ、なすがまま。

ぉぅぇぃ、襲い返す。

黒姫、うれしそう。

そのまんま、寝る前に10分ほど遊ぶ。

ぉぅぇぃ、寝室のエアコンのタイマーを設定して、電気を落とす。

黒姫、布団に入り、腕まくらを強要する。

ぉぅぇぃ、意識を失う。

黒姫、夢の世界へ。

===一日のおわり===

comments

サルベージ…。(´д`)

サルベージ。

という言葉を始めて知ったのは、エヴァンゲリオンです。

碇シンジ君は、使徒との戦いで、

エヴァンゲリオン初号機とのシンクロ率が400%になり、

シンジ君は初号機の中の羊水(?)の中に溶けてしまい、消えてしまった。

シンジ君を救い出すために、

リツコ様が「サルベージ」作戦を計画し、実行した。

しかし、サルベージ作戦は失敗し、

シンジ君の救出は絶望的…だと思われた。

しかし最終的に、私は理屈をあんまり理解していませんが、

結局シンジ君は現世に戻った。

似たような話は、シンジ君の母であるユイさんにも起こったそうですが、

その時は失敗し、結局ユイさんは初号機と同化してしまった…、

という話ですね。

うん~若いときの思い出ですΨ(`∇´)Ψ

が、そもそも、サルベージという言葉は、

「沈没船の引上げ作業」みたいな意味で、

個人的に、とりあえず「救出」…みたいな意味合いじゃないかと思っています。

さて、実は私も最近に「サルベージ作戦」を行いました。

どこからなにを救い出したかというと、

ハードディスクからデータを救い出した…、ということですね。

このブログで何度も取り上げた話題ですが、

パソコンの調子が悪い」、「パソコン故障」、「パソコン組み立て中」のパソコン三部作。

まあ、イメージで言うと、

指輪物語の「旅の仲間」、「二つの塔」、「王の帰還」みたいな感じですね。(違ぅ)

新しいパソコンの新しいパーツの組み立てを終え、

安定性を確認した後、

古いパーツを追加していき、動作確認していきました。

古いパソコンのCドライブにアクセスしようとしたら…、

「このハードディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」 というメッセージが(⊃д⊂)

まさに、「がびょん~∑(゜△゜;)」ですね。

おそらく、「パソコン故障」の時、

20連続自動再起動してしまいましたので、

それで、ハードディスクにダメージを与えてしまったようで…。

このハードディスクは我が家のデジカメの写真・動画が、

大量に保存しています。

思い出が詰まっている…と言っても過言ではありません。

最後にバックアップ取ったのは四月…。

一応、我が家のパソルールとして、

四半期に一回バックアップ…と定めていましたが、

最近はちょっと忙しかったので、うっかり忘れてしまったヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、持っている知識で、いろいろ確認する。

ドライブ自身は生きている、変な音も出てない。

パーティションも壊れていない。

しかし、データへのアクセスができない。

経験上、多分ハードディスクのクラスタに異常が起こっている…、ということですね。

それは論理障害なのか、物理障害なのか、わかりません。

目次だけが壊れたのか、データそのものに致命的なダメージが生じたかはも、

やっぱりわかりません。

ん~とりあえず、修復ソフトを探してみるしか…。

昔々、台湾で似たことやったことあるような気もしますが、

さすがにどんなアプリケーションを使ったかさえ覚えていない。

というか、windows3.1の時代だったし、

パソコンに入っているハードディスクは210MBとか…。

とりあえずグーグルで検索してみる、

が、出てくるのは業者ばかり(´Д`;)ヾ

確かに家族の写真は大事ですが、

数十万~数百万を出すほどでもないヽ(;´Д`)ノ

で、次に2chで検索してみる。

ふむふむ、いくつかの候補がありましたので、

とりあえず体験版を探してきて、インストールして使ってみる。

試した結果、一番良さげのは、

「ファイナルデータ2007 特別復元版」ってやつ。

値段を調べてみると、ダウンロード版は8,000円くらい、

この値段なら、まあ、買えなくもない…って感じですね。

というわけで、早速VECTORから購入。

「インストール→スキャン→復元」。

結果として、約99%のファイルのサルベージを成功しましたΨ(`∇´)Ψ

何かともあれ、よかったです(⊃д⊂)

バックアップって、忘れがちですが、

チマチマやっとかないと、いつか痛い目合いますね…。

というわけで、皆さんもバックアップを忘れずに!

後、バックアップのための便利ツールご存知の方も、

よろしかったら教えてください!

フリーウェアだと、うれしさ倍増ъ(`ー゜)

最後に、救い出した写真の中からお気に入りの一枚。

お風呂パグ
comments

カモン~鴨~(^~^)

今日はオシゴトで、KCGの鴨川校に行きました。

場所は出町柳から少し下がった(南)ところで、

駅から徒歩1分…くらいでしょうか?

実は、鴨川沿いの鴨川校の前に通ったことは結構ありましたが、

建物に入るのは初めてデス。Ψ(`∇´)Ψ

で、入ってみると、

うむ~やっぱり雰囲気は結構違いますね。

大学院と、駅前校とも違います。

何か違うかというと、結構説明しにくいかと思いますが、

ちょっと列挙してみます:

1.一階の実習スペースに、真っ白なマックがずらーり。

画像処理といえばマッキントッシュ!の印象の通り、

CGとか、DTPとかのコースが多い鴨は、やっぱりマックだね~っとまず納得。ъ(`ー゜)

2.ガラスが多い。

これはどういうことかというと、大学院とか、駅前校とか、

基本的に壁といえばコンクリートですが、

鴨川校の教室は、大きな窓ガラスで仕切っている感じですね。

それによって、教室の中でも結構開放感があるじゃないかな~っと思いました。Ψ(`∇´)Ψ

3.実習室に、熱心に自分の作品をいじっている学生達。

これも、先ほどの「ガラス」と関連していますが、

廊下からも教室の中が見えます。

今日通りかかったところ、

可愛らしいオリジナルの3Dのキャラクターを作成している女子学生とその友人が、

じ~っと熱心にソフトをいじっているところを見かけました。

思い出したのは、昔の先生から言われたこと、

「夏休みの使い方がうまい人は伸びる!」。

うん!有望です!

まあ、大学院も駅前校も、

ちょこちょこ実習室で何か作っている学生を見かけますが、

アート系だと、遠いところでも「何を作っている」のが分かるから、

遠いところで見てもちょっと楽しいですね。ヽ(´ー`)ノ

4.「作っている」

もうひとつ感じたのは、鴨川校の学生は、

実際に「目で見えるもの」を作っている…ということですね。

大学院や駅前校では、基本的に、

「サーバー」とか、「プログラム」とか、「データベース」とか、

パソコンの磁気ディスクの中に置かれている「電子データ」を作っています。

当たり前のことですが、電子データって、見ることも触ることもできない…ですね。
いや、モニターで見れますが…、やっぱり何か違うのですね

鴨川校の学生は、

商品パッケージのデザインをしたり、

CDカバーのデザインをしたり、ポスターをデザインしたり。

基本的に、「目を満足させる」ような物を作っていますので、

学校の中でも、やっぱりそういう作品があふれていますので、

華あるね~っとちょっと思ったりしました。(゜▽゜)

夏休み中、週に一回鴨川校で定例会議することになりましたので、

来週も、思う存分鴨の雰囲気を楽しみたいと思いますъ(`ー゜)

comments

So-netに嫌われた(⊃д⊂)

昨日の続き、

今日もおパソのインストール・セットアップ。

いろいろやって、ようやくMTV3000W(キャプチャーカード)のインストールにたどり着く。

ソフトをインストールして、アップデートして、チャンネルの設定などを行う。

MTV3000は、Windows Vistaに対応していないほか、

相性が悪いグラフィックカードもいくつか報告されていましたので、

今回のオンボードのやつについても、ちょっと心配しましたが、

どうやら、問題がなかったようです~ъ(`ー゜)

折角なので、最近使わなかったリモート録画をもう一回設定しようかな~と思って、

カノープスが推奨しているテレビ番組表のサイト「テレビ王国」へ。

むむむ、なんかインターフェースめちゃ違うな。

まあ、前回来たのは3~4年前なので、そりゃ、まあ、変わるね。(´_ゝ`)

いつもフリーのサービスで使っているIDとパスワードを入れてみる。

もちろん弾かれる。

まあ、前回来たのは3~4年前…、以下略。

仕方ないので、新規登録をします。

どうもテレビ王国のIDは、So-netと紐付けされたみたいなので、

とりあえずまず「So-net」IDを取得する。(‘~’)

むむむ、どうやら、「こんてんつコース」たるものに入らないといけない。

で、どうやら、お買い物系のサービスらしい。

まあ、番組表を見るだけなんで、何か買うことはまずないと思いますが、

もしかしたら、気まぐれで何か買うかもしれない~

ということで、クレジットカードを用意して、

名前、住所、名前、クレジットカードの番号など、

いろいろ個人情報登録していきます。

で、イザ、登録ъ(`ー゜)

あれ、なんかエラー出てるぞ…。

ふむふむ、なんか入力ミスがあったのかな?っと、

エラーメッセージを見ると:

「漢字氏名(名)が入力されていないか、無効な文字が入っています。
※ご入力いただいた漢字氏名は、第2水準漢字が含まれている可能性がございます。第1水準漢字でのご入力をお願い致します。」

…。

……。

………。

ナンダ、コリャ(゜Д゜)

確かに、私の名前はJIS第1水準漢字に入っていませんが、

日本政府が定めた人名用漢字に入っているぞ。(´・ω・`)

ソウデスカ、マイネーム・イズ・ムコウナモジ(⊃д⊂)

というか、人様の名前を「無効な文字」と決め付けるとは、

なんて素敵なSo-net根性(´Д`;)ヾ

というか、パスポートにもクレジットカードにも記載されている本名を使わせないとは、

何を考えているんだ、So-netのエンジニアはヽ(`Д´)ノ

変な想像だけど、

もしかして、これって理系のエンジニアと文系のエンジニアの違いかもしれない…。

まあ、わからんがな。

偽名を使ってユーザ登録する趣味がありませんので、

とりあえず、このサービスの利用を見送ります。(TдT)



もともと今日は中華航空の話でもしようかと思いましたが…。

なんか変なところで、怒りスイッチ入ってしもうた(;´д⊂)

comments

パソコン組み立て㊥ヽ(´ー`)ノ

先日の話に出ました、「パソコンが壊れた」の話の続報です。

ウェブ上でいろいろ調べて、

今日の昼過ぎ、京都寺町南のパソコンショップへ。

ここらへんでは、パーツ屋合計4つくらいありまして、

比較しながら買うのは結構いい感じである。ъ(`ー゜)

と言っても、私の場合、アフターサービスなどの兼ね合いも考慮したいので、

基本的に、全てを一つのお店で買うようにしています。

だから、その際、「一つ一つが安い」でも大事ですが、

「品揃え」というのはポイントに成りますね。

つまり、アレが欲しい、ソレが欲しい、

ショップAにアレが無いと、買おうとは思わないし、

ショップBにソレが無いと、やっぱりここで買おうとは思わないわけですね。

と言っても、私はそんなレアなパーツを買おうとしているわけではないので、

ほぼどのお店でもOK…、という感じです。ъ(`ー゜)

結局、安さで勝負するお店ではなく、

なぜかJショップの三階で買うことになりました。

決め手は、多分店内の快適さかな?

他のお店よりも広いしヽ(´ー`)ノ

店員さんと相談しながら決めるという、オーソドックスな買い方で行きました。

相談を乗ってくれたおじさん店員は、結構昔からのパソコンも詳しい方で、

いろいろ情報を入手しつつ、買い物の方針を固めました。

結局、以下のものを購入しました。

CPU:インテルのCore2 E6550
マザーボード:インテルのDG33BU
グラフィックカード:オンボード
メモリー:Elixirの1GBx2
電源:REDPOWER550(バルク)
ハードディスク:TOSHIBAの500GB
DVDドライブ:PIONEERのDVR-212

合計約7万5千円也。

むむむ、結構な出費です。(;´д⊂)

これくらいの金があれば、PS3も買えるじゃまいか。ヽ(;´Д`)ノ

程よいパソコンって安い物じゃないね…、っと改めて確認しました。

で、今日の午後から組み立てたり、

メモリーテストしたり、色々やってきまして、

現在はハードディスクのフォーマット中です。

さすがに500GBだと、めちゃ時間食いますね(´・ω・`)

しかし、5年経って、自作パソコンもかなり進化していますね。

昔は技術が必要でした、昔だと、

「ドキドキ、CPUのピンを折らないように気をつけないと…、バッキと行ってしまったら大変だヽ(;´Д`)ノ」とか。

「ドキドキ、コレをしっかり固定しないと…、うひょ~、コレめちゃ硬い、怖いよヽ(;´Д`)ノ」

みたいな感じになります。

今では、あらゆるところが進化して、

「おぉ、これは押しやすい」

「おぉ~すんなり入る」

みたいな感じになっていますね。

ほんま、感心してばかりです。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、これからOS(WinXP)のインストール、

ドライバー類のインストール、

サービスパックの適用、ウィンドウズアップデート、

アイチウィルスソフトのインストール、

キャプチャーカードのセットアップ、キャプチャーソフトのインストールなど、

恐らく今晩の深夜まで続きそうです…。

その後、実際にいろいろ試してみて、

どこか悪いやつが居ないかを確認する必要があります。

初期不良の対応期間は2週間だけなので、

悪いやつが居たら、その前に確実に仕留めたいところですね!

というわけで、今晩も長い夜になりそうなぉぅぇぃでした。ヽ(´ー`)ノ

comments

真夜中散歩(゜▽゜)

最近は、異様に暑い。

噂によれば、40.9度を記録したとか…。

もちろん、京都はそれほど暑くなったが、

それでも、十分暑い(´・ω・`)

で、人間でも非常に暑く感じるわけなので、

いつも地面に近いわんこは、更に暑く感じているようです。

その影響で、最近のわんこのお散歩の時、

結構遅れて出かけたつもりですが(8時ごろとか)、

我が家の黒パグは、ゼェゼェっと、非常に暑そうにしています。

歩いたり、走ったりするのが大好きでしたが、

最近では、普段の半分くらいの距離で、

ペースダウンしたり、止まったりします。

仕方ないので、抱き上げたりしますが、

しかし、わんこ的に、それは更に熱いようで、

ちょっと嫌がります。軽くショックです∑(゜△゜;)

日ごろの運動は大事なので、

あんまり歩く時間を減らしたくない私は、

「深夜のお散歩」というプランで行きました。Ψ(`∇´)Ψ

いや、理屈上、一日中もっとも温度が低いのは深夜ではなく、

夜明けの直前ですが、

さすがにその時間帯で出かけるのはちょっとしんどい…。

で、具体的に、何時でお散歩するかというと、

夜の12時くらいです。

さすがにこの時間になりますと、人影が少なくなり、

いつもやっている近所のたこ焼き屋さんも閉まったりしています。

で、わんこミュニケーションも、もちろんあんまり出来ません。

やっぱり、この時間でわんこの散歩をする方は少ないようで。(´・ω・`)

で、効果なんですが…。

これは結構イイです。ъ(`ー゜)

ゼェゼェ度は8時台と比べると、約35%ダウン(当社比)。

で、深夜のお散歩のもう一つの収穫は、

「へぇ~夜の街って、結構変わるのだな~」っと思うことですね。

ちなみに、一番ビックリしたのは、

近所の公園の中で、熱烈抱擁し合ってるカップルの存在ですね。(@_@)

いや、昼ごろは、お子様が遊ぶ定番の場所だったので…。

夜になると、その風景は一変…。(*´Д`*)

もちろん、ぉぅぇぃはサッサッサっとわんこを連れて、

駆け足で逃走しましたヽ(;´Д`)ノ

暑いのに、ラヴの力ですごいのですね~っと思うぉぅぇぃでした。ヽ(´ー`)ノ

comments

パソコン・もうダメかも…。(´・ω・`)

前に、「パソコンの調子が悪い」の話をしました。

それから三週間弱経ちましたが、

このパソ、もう寿命みたい。(´・ω・`)

今晩、パソコンで阪神戦見ながら、マッタリしていたら、

急に、「デバイス○○××が利用不可になりました。」みたいなポップアップが出てきて、

パソコンの操作も急に非常に重くなり、

最終的に、レスポンスほとんど無くなりました。

「こりゃアカンな…。」ということで、1時間ほっといてみました。

それでも、全く動く気配がないので、

仕方なく、フロントパネルのパワースイッチで電源を落とす。

1分後、もう一度電源を付けると…、

…。

ブートがうまく行かない(´・ω・`)

前にも言いましたが、このパソコンは調子が悪く、

何回かブート失敗する…、ということもありましたので、

とりあえずめげずに再チャレンジ。

それを20回くらい繰り返し、

「アレレ、なんだが調子がおかしい…。」

ということで、セーフモードで起動してみる。

結果、やっぱり起動できません。(´・ω・`)

症状で言うと、ブートしている途中、

WinXPのログが出てきて、下に青い線みたいのあが動く画面で、

あるタイミングまで行ったら、「再起動」されてしまう。

ちなみに、今まで、起動できなくなったこともありました。

その時、結果としてハードディスクの再フォーマットして、

メモリーを減らして、OSを再インストールをしたら、

「とりあえず使える…」という小康状態になりましたので、

今回もそれでいけるかもしれません。

が、前回再インストールした時、

パソコンの状態は今よりもず~っとよかったので、
(少なくとも、頻繁に落ちることは無い。)

今回同じ手順でうまく行くとは限らない……ですね。

というか、正直、このパソの不調を対処するのは、もう飽きた(´・ω・`)

もう~5年以上付き合って来たので、

このパソのわがままには、さすがに愛想が尽きました…。(;´д⊂)
*わがままをよく言う人、気をつけましょう。

というわけで、早速ネットで最近パソコン事情を調べる。

元々、ショップブランドとか、メーカーものとかを買おうと思いましたが、

2ちゃんねるでドスパラとか、DELLとかを調べてみたら、

ネカティブな書き込みが多くて、

1時間読みましたら、すっかり人間不信に成りました。(´・ω・`)

いや~2ちゃんって、率直な意見が多く、参考できる情報も多いのですが、

マイナスやネカティブや電波的なコメントも多く、

そればかり見てると、「渡る世間鬼ばかり」みたいなモードに成ってしまいますね。(;´д⊂)

というわけで、

とりあえず、今度も自作でしのぐ作戦に方向転換…。

いや、実に言うと、自作に方向転換したのは、

2ちゃんの影響というよりも、

デルとかショップブランドを見てたら、

原則的に、全部頭から脚までの一式で買わなければいけないので、

「今使っているパーツは全部ゴミになる」というのが、

なんか勿体無くて。(´・ω・`)

モッタイナイオバケが出そうでイヤですね、

「地球に優しい」というのは、私のモットーの一つなので。

というか、今のご時世では、パソコンを捨てるのもお金かかりますので…、

あんまり増やしたくないのは本音ですね。

というわけで、今ダメになってしまったパソコンを点検して、

使えるパーツをリストアップ。

1.液晶ディスプレイ(SHARPの15インチのやつ)
2.フルタワーのケース(割と扱いやすいタイプなので、気に入っています)
3.SEASONICの電源(350W)
4.ハードディスク(IDEx1、SATAx2)(IDEのやつはアスロンへ)
5.テレビカード(CanopusのMTV3000W←こいつの影響でVISTAではなく、XPを入れる予定)
6.DIMMのメモリー512x1(←アスロンのPCへ移動する予定)
7.FDD(今時、使う必要性ってあるのかね)

これから買わないといけないものリスト

1.CPU(2万前後のやつかな?)
2.マザーボード(安定性が大事、パフォーマンスはキニシナイ)
3.マザーボードに合うタイプのメモリ(2G以上欲しい)

まあ、とりあえずこの三点セットが一番大事ですね。

ついでに、買うかもしれないものリスト

1.CDドライブぽいもの(なんと、実は我が家現在唯一のCDドライブは、9年前で買ったBUFFALOの1xのDVD(CDは4x)、5年前で買ったプレクスターのDVD-Rは死にましたので…。)
2.更にハードディスク(いくらあっても足りない一品です)
3.新しいグラフィックボード(古いやつは新しいマザーボードに合わないかも)
4.地デジとか、ワンセグとか対応のチューナー・カード(売っているのかね?コレ)

これから色々調べないといけないのだ。(;´д⊂)

特に、個人の持論ですが、

パソコンの自作に関して、マザーボードの選択は一番大事ですが、

運の要素もからんでいますので、なかなか難しい…、

というのは本当のところ。(´・ω・`)

どの「チップセッ」トの、どの「メーカー」のものを買うかについては、

全くの未知数である(@_@)

というわけで、最近のパソ事情に詳しい方、

ご経験・アドバイスを教授していただける方がいましたら、

是非お願い致します_(._.)_

しかし、正直、

どうせ壊れるなら、お盆休み中で壊れて欲しかった(´・ω・`)

盆休み中なら、いろいろ物色する時間もあるのに…。

とりあえず、嫁が帰ってくるまで決着をつけるぜぇ!ヽ(`Д´)ノ

comments

連休の最終日(;´д⊂)

で、何をしてたかというと、学生の成績の採点です。

なぜなら、成績の入力の締め切りはもう目の前に来ていました。

それまでに、頑張って採点しないといけないのです。ヽ(`Д´)ノ

まあ、こうなるまで、放置した私も悪いのですが…。(笑)

採点と言えば、

レポートの山とか、フロッピディスクとかいっぱい貰って、

めちゃ大変な作業やな~っと思われるかと思いますが、

KCGは違います。

まあ、厳正な採点を行うこと自身は、大変です。

しかし、KCGはITの学校らしく、さまざまなシステムが導入されていますので、

講師も、学生も、採点も、レポートや課題の提出・小テストなどは、

全てシステムによってサポートされています。

作業自身は大変だけど、操作そのものはラクチンであるъ(`ー゜)

基本的に、全ての作業は、

WebCT・Vistaというコースウェアによってサポートされています。

学生は自宅でも、学校でも、

どこでも好きなところで課題を提出することができますし、

講師も、好きなところで採点などを行うことができます。

まあ、ネットにつないでいることが前提だけどね。

そして、かなり多くの作業の自動化は可能です。

さすがに論述式のレポートや、プログラムなどは、

講師がひとつひとつ目で確認しないといけないのですが、

選択式の問題などは、ウェブ上でWebCTが自動採点してくれます。

更に、成績の計算もサポートしていますので、

例えば、

レポート点=(「一回目のレポート」+「二回目のサポート」+「三回目のレポート」)/3

のような計算ができます。

もちろん、最終的な成績計算も、以下のようなものになりますね。

「最終成績」=「出席点」*0.25+「レポート点」*0.25+「期末テスト」*0.25+「小テスト」*0.25

のような計算式を定義してしまえば、後は全部自動計算してくれます。

KCGでは、成績計算の仕方などを全てあらかじめシラバスで公表していますので、

どんな成績を貰っても、学生は「納得」できるのですね。

なぜなら、設定にもよりますが、

基本的に、学生は成績を計算するための全てのデータをウェブ上で見ることが出来るので、

なぜ高得点になったことも、なぜ低得点になったことも、一目瞭然です。ъ(`ー゜)

やっぱり「納得」は大事ですね!

comments