今日は看病デー(TдT)

嫁の体調が悪い。

いや、そんなシリアスなものではありません~

いわゆる周期的な体調不良です。

というわけで、今日はプチ主夫モードъ(`ー゜)

と言っても、

掃除洗濯とかは、普段やってくれていますので、

台所仕事くらいです~( ̄ー ̄)

それにしても、科学の力で、

台所仕事も結構楽になったもんだ~

フードプロセッサー、ジューサー、炊飯ジャー、電子レンジなど、

厨房に電気製品がいっぱい~

らくちんである(゜▽゜)

欲といえば、食材を管理してくれる冷蔵庫と、

カロリー計算をしてくれる釜があると、

超~助かるけどね~

で、結局今日はどんな一日になるかと言うと、

嫁は一日中布団の中で寝たり、ガラスの仮面を読んで、

黒姫はその隣でやっぱりまったりしています。

私はジュース絞ったり、おじや作ったり、

食料品の買出ししたり、犬の散歩をしたり、

手が空いたら、ゲーム遊んだり、

ウェブサーフィン(死語)したり。

そんな感じで、今日はマッタリで平和な一日でした~ヽ(´ー`)ノ

comments

土曜日はデートDAY(3)(゜▽゜)

さて、今週もデートですΨ(`∇´)Ψ

理由は、先週土曜日のブログで述べていますヽ(´ー`)ノ

えっと、今日のコースの予定は:

「明石焼き」→「映画」→「とんかつ」ですъ(`ー゜)

まず、明石焼きですが、

嫁が食べたこと無い+ホットペーパーに100円引きのクーポンが載っている…ということで、

「試してみよう!」ということですね。

私も明石焼きを食べるのは二回目で、

一回目はたぶん6~7年前、明石で食べたような気が…。

つまり、どんなものだったか全然覚えてない…ということですねヽ(´ー`)ノ

唯一覚えているのは、たこ焼きからさらにタマゴを入れて、

やわらかくした…のようなものですね。

で、今度食べた明石焼きですが、

お店は河原町三条の「明石焼 TASUKU」です。

だし汁につけて食べる…のようなスタイルでした。

お味のほうですが…、なかなか良かったかと思いますъ(`ー゜)

一皿10個で450円ですが、ホットペーパーのクーポンで、

350円になりますので、お値段も結構リズナブルじゃないかと( ̄ー ̄)

次は映画。

先行上映の「オーシャンズ13」を見に行こうぜ!

ということで、16:40の一時間前MOVIXに行きましたが、

到着した時点で、残ったのは23席だけ。

むむむ、ちょっと甘く見すぎたか…。

とりあえず、窓口で「どんな席ですか?」っと聞いてみると、

「最前列と二列目です。」

「……。(嫁と戦略会議)」

「やっぱりいいです(;´д⊂)」

というわけで、途中で方向転換。

結局、カラオケのシダックスに行きました。

今回はお得のクーポンがないので、先週より高くなりました(TдT)

同じく2時間、フリードリンクを付けて、約2,700円也

最後に、最近三ヶ月食べなかったという「とんかつ」を食べに行きました。

いや、家は基本的に揚げ物を作らない方針なので、

外食以外では、揚げ物家のものはナシです。
*そのわりに、全然痩せないが…(TдT)

で、とんかつの店ですが、お馴染みの「名代かつくら」です。

いや、皆さんはお馴染みではないかもしれませんが、

われわれは結構食べていましたのでヽ(´ー`)ノ

とりあえず、カラオケ屋の近くの三条(本店?)に行きましたが、

長い列が出来ていましたので、

とりあえず四条店へ移動。

こっちもちょっと並べていましたが、短かったので、

しばし待機のち、地下一階の禁煙席へ~

ヒレかつ膳160グラム+特上ヒレかつ膳120グラム+大ぶり茶碗蒸しを注文。

こういう店のお楽しみのひとつは、

ゴマすりの時の香りを楽しめるところですねъ(`ー゜)

しばらくしたら、あつあつカツがやってきました。

やっぱり美味しいです。ъ(`ー゜)

作り立てじゃないと、この「サック」って食感はないよね~

味噌汁とキャベツとご飯は食べ放題なので、

キャベツを3回、味噌汁を2回おかわりしました~

キャベツのシャキシャキした食感もいい感じですし、

濃厚なお味噌汁もなかなか~

満足じゃ、満足じゃ~(´ー`)

で、お会計ですが、3,800円也(‘◇’)ゞ

あんまりおなかいっぱい食べましたので、

山科の自宅まで、歩いて帰ろうぜ~っと提案。

そんで、四条から、とことことこと~っと、家まで歩行。
一時間かかりましたが

食後の運動にしてはちょっと長かったが、

たまにはこういうのもいいですね!ヽ(´ー`)ノ

comments

犬に深爪は禁物!

さて、ご存じない方もいるかと思いますが、

犬の爪というのは、人間と違って、

神経も血管も通っています。

従いまして、人間の爪きりと違って、

犬の爪きりは、危険いっぱい…。

なぜかと言うと、爪の中の神経や血管や、

爪とともに伸びますので、

「ココまでなら大丈夫!」という、セーフゾーンを、

毎回毎回判断しなければならない。

爪が白いわんこなら、爪の中に入っている血管を目視できますので、

またどうにかなりますが、

黒爪のわんこは、そういうわけにはいきません。

判断を誤って、深く切りすぎると、

「きゅーきゅーきゅー(イタィィィィイタイィィィィ)」ところか、

出血を伴う恐れもあります。

そういうことがありまして、基本的に我が家の黒姫の爪きりは、

動物病院か、動物美容院にお願いしています。

しかし、最近はちょっと爪きりをサボったせいで、

神経も血管も伸び放題だったようで、

前回動物病院で切ってもらった時は、

痛がる黒姫が大暴れして、

動物のお医者さんx2人+動物看護士さんx1人が総動員して、

20分もかかったとか…。

500円しか払ってないのに、

誠に申し訳ございませんでした…って感じですねヽ(;´Д`)ノ

というわけで、「お家でチマチマ切りましょう!」作戦に出ました。

嫁が黒姫をホールドして、私がわんこ専用爪きりで…、という作戦です。

最初のうち「え~三人で一緒に遊ぶの?」っと喜ぶ黒姫でしたが、

前足を持ち上がると、前の経験が蘇ったのか、

ちょっと暴れだします。

それを無理やり押さえ込む嫁と、一生懸命なだめる私、

「とりあえず一本行っとくか」ヽ(´ー`)ノ

っと、サクっと切りました。

「きゅーきゅーきゅー」と泣き出す黒姫。

二本目行こうとしたら、黒姫がエライ大暴れして、

もう~懸命に抵抗…という感じですね。

あんまりにも暴れるので、

「もう、これ切って、今日はそれで終わりにしましょう」ヽ(;´Д`)ノ

というわけで、思い切って押さえ、「サク」っと。

切り終わりましたら、

「よーし、よーし(*^-^*)」

「黒姫はいいパグ~とってもいいおパグ~♪(*^-^*)」、

「爪きりなんて怖くない~黒姫はいいおパグ~」っと、

歌いながら褒めまくる。

そうしたら、黒姫は逃げるようにして、寝室へ走りました。

「仕方ないな…。(´・ω・`)」っと、

しばらくリビングでテレビを見ました。

「ねねねねね、大変だよ!」

「どうした?」

「寝室の畳、血の海だよ」

「え?」

っと、寝室に駆け込むと、

あっちこっち赤い血糊が…ヽ(;´Д`)ノ

これ以上被害を拡散させるわけにはいかないので、

とりあえず、無理やり黒姫を抱き上げる。

そして、腰を下ろして、黒姫の爪をチェック。

「こ、こりゃイカン(;´д⊂)」

血がどろどろと、ほんま、

引くくらい垂れています。

とりあえず「傷口」を抑えようとしますが、

なにせ、「爪の先」なので、抑えようが無い。

というか、抑えようとすると、痛がるしヽ(;´Д`)ノ

「あわわ、あわわ、どうしましょうか?」

とりあえず血を止めなければ…、

「どうしたらいいんだ?」

生まれてから今まで、爪から血が出るの見たことないし、

対策もまったくわからないわけだが…(⊃д⊂)。

「そういえば、今日は動物病院の休診日だよね?」

「うん。」

「むむむ、駆け込みは出来ないか。」

「あ、お嫁、グーグルで検索して!」

「え?どんなキーワードで」

「ん~っと、『犬、爪、血が止まらない』で!」

「わかった!」

「あ~有った有った、というか結構あるね」

「で、どうしたらいいの?」

「えっと、小麦粉を詰め込むといいらしいよ!」

「家にある?」

「あるよ!今から用意するね!」

というわけで、嫁は小麦粉を探しに行って、

私は左手で黒姫を押さえつつ、右手でマウス操作。

「ほむほむ、爪を心臓より高くするといいのね。」

「あれ、小麦粉を使うといいって動物のお医者さんから言われたって書かれているブログによれば、アレはあんまり効かないって書いてあるぞヽ(;´Д`)ノ」

「ダメじゃん!」

「で、でもとりあえず試してみましょう!」

というわけで、いろいろ、あの手この手を尽くして、

どうにか血を止めました。

「うぉ~まじビビッたわヽ(;´Д`)ノ」

「本当ね(⊃д⊂)」

あんまり動き回ると、再び出血するかもしれないので、

とりあえず黒姫をケージに入れる。

しかし、それに対して非常に不満だったようで、

トイレシートの上でお座りして、非難の目線を送ってくる。

「痛い目合わせて、さらに閉じこむなんて…酷いよ~(⊃д⊂)」

「あたち、なにをしたっていうの?(⊃д⊂)」っと、

黒姫の心の声が聞こえそうだ…。

というわけで、罪滅ぼしのつもりで、

ペット用のジャーキーなどを大判振舞えしようかと用意したら、

黒姫が異常にエキサイトして、

(いや、食べ物の前では、こいつはいつも超エキサイトだけど…。)

ケージの中でぴょんぴょん飛び回る。

「きゃぁぁ~また血が出たヨ!(⊃д⊂)」

「お、落ち着け、黒姫、これあげるからヽ(;´Д`)ノ」

獲物をゲットした黒姫は、カミカミしながら、

ようやく落ち着きを取り戻した…。

二度目の出血は、それほど酷いものではなかったので、

とりあえずそのまま放置しました。

その後、おなかいっぱいになった黒姫は、

ようやくすやすや寝始めました…。

二時間後、黒姫をケージから出したら、

出血もなく、普段通りの元気パグになりました。

「よかったよかった(⊃д⊂)」っと、

胸を撫で下ろしました…。

いや~本当に大変ですヨ!

あんなに血が出るとは思わなかった(⊃д⊂)

わんこの飼い主たち、気をつけましょうね!

comments

「三国志」の思い出…ヽ(´ー`)ノ

おぉ~これは歴史物ですね(いろんな意味で)

(*何の話かは、三国志Ⅱ日記 1|サボテン便りを参照してください)

私が始めて三国志シリーズを触ったのは小学校の時です。

友人宅で見たわけですが、なんとパソコンの英語版です~

モノクロだったような気がします。(白黒…ではなく、緑黒…ですが)。

シリーズ何作目だったのか、全然覚えていませんが…、

時期的に、たぶん一作目だったのかな?

ちょうどその時、

クラスの中で「原本の三国演義読みきろうぜ!」というブームもあり、

「おぉ~これはスゲェ!」という感じで、

友人宅に通って、チマチマ遊んだりしましたΨ(`∇´)Ψ

ちなみに、なぜブームになったかと言うと、

物語そのもの面白さもありますが、

書かれたのは中国の明、今から400~600年前なので、

言葉自身はちょっと小難しいし(日本で言うと、古典のようなものです)。

「オレ、こんな難しい書物読めるぜ!」という、

小学生らしい発想でブームになったわけです。Ψ(`∇´)Ψ

さらに、文章量もどっさりある上に、

後半に入ると、英雄たちがドンドン死んで、

話自身もちょっと面白くなくなってきますが、

それでも耐えて耐えて、最後まで読みきれるのは、

まさに、(小学生たちの中では)ヒーロー…、というわけですね。ъ(`ー゜)

さて、ちょっとゲームの話を戻しますと、

英語版では、人名などは日本語読みだったので、

「コイツは誰だ!?」っと、なかなかわからない方も…。

もちろん、メジャーの方々はOKです。

後、劉軍の方々もダイジョウブ。

なぜなら、三国演義は劉備軍視点で書かれていますので。

ただ、マイナー系の勢力や、マイナーキャラ(能力値低い方々)だと、

ほんま、わけわからん…ワールドですね。

いや、日本語読みと中国語読みの違いが大きい…、

というのは一番大きな理由ですが。(´・ω・`)

しかし、今思えば、20年前の台湾で遊んだあの三国志って、

どんなOSだったのか、友人はどうやって手に入れたのか、

非常に謎ですね…。

でも、まあ、小学生だった私は、

パソコンの知識まったく持ち合わせていなかったので、

知りようが無い…ですね。(´・ω・`)

グーグルで検索しても、

「三国志の英語版」という記述を見つけ出すことが出来ません。

なんだったのかな~アレはヽ(;´Д`)ノ

comments

寝違えた……(´・ω・`)

今朝起きたら、エライ背中が痛い。

というか、首から腰まで、非常に広範囲でヤヴァイ。

「な、なんだこりゃヽ(;´Д`)ノ」

体を少し動かすだけで、上半身全体に激痛が走る(TдT)。

いろんな角度・速度を試しましたが、

いずれも痛さは改善されない……。

「こ、こりゃイカン(;´д⊂)」

出来れば休みたいが、今日は午前午後とミーティングがあるので、

そういう訳にも行かず…(⊃д⊂)

というわけで、とりあえず、まず嫁を依頼し、

背中から腰までたっぷりシップを張ってもらいました。

病院から貰った大きめなシップ(サイズはB4の約半分)、

これを五枚張ってもらった(´・ω・`)

おぉぉぉぉぉぉおおぉぉぉ~ヒヤヒヤ~効く~~~~~ъ(`ー゜)


のように行きませんでした。

ヒヤヒヤはその通りだけど、

ドラマチックに痛みが引いた…、というわけでもない。

「ちょっとよくなったかも?(@_@)」というレベルですね。

とりあえず、様子見を兼ねて、布団の上に30分休息。

……。

…。

( ̄。 ̄)y-~~

しかし、やっぱり動くと激しい痛みがぁぁぁぁ~(TдT)

「ん~こりゃ、どうにもならんな(´・ω・`)」

諦めて、出かける準備をする。

のろのろ

秒速0.3Mで移動。

のろのろ

のろの

のろ

で、肝心な移動手段ですが、選択肢は二つ:

1.自転車
2.交通機関

この状態での自転車騎乗はかなり怖いのですが、

家から最寄のステーションまではちょっと距離ありますので、

交通機関の場合、かなり歩かないといけません。

秒速0.3Mだと、学校までは二時間かかりそう…。

さらに、カバンを手で持つか、

肩からぶら下がらないといけないので、これはかなりツライな予感。

というわけで、自転車でゴー~ヽ(`Д´)ノ

幸い、自転車だと、上半身はそれほど使わないので、

何とか学校まで無事到着。

ただし、通勤に普段の二倍の時間を使ってしまったヽ(;´Д`)ノ

でも、まあ、とりあえずミーティングの前に、

無事故でたどり着いたので、ヨシとするか…。(´・ω・`)

ちなみに、その後、シップの薬効かどうかわかりませんが、

徐々に改善し、普通にうろうろするくらいなら、

どうにか我慢できるレベルに至りました!ъ(`ー゜)

やっぱり痛いがな!ヽ(`Д´)ノ

comments

パソコンの調子が悪い…。(´・ω・`)

我が家は、現在3台のパソコンが稼動しています。

1.リビングに置いてる、約5年前の自作のディスクトップ。
P3の3.0Ghz、RAM少な目、HDD多め、
CanopusのMTV3000W搭載。
主な用途は我が家のメディアサーバーで、
テレビを見たり、録画したり、テレビゲームを遊ぶ時などで使います。

2.寝室に置いてる、約4年前の自作ディスクトップ。
CPUはアスロン、RAM多め、HDDそこそこ。
グラフィックボードは当時5万弱のRadeon。
主な用途は3Dのパソコンゲームと、
研究の社会エージェント・ベース・シミュレーション演算。

3.毎日持ち歩いているノートブック。購入したのは約3年前。
IBMだったシンクパッドT42P。
何気に我が家で一番高いパソコンであり、
CPUパワーもRAMの多さも一位です。
主な用途は学校での仕事と論文執筆など。

で、実は半年前からですが、リビングのP3のパソコンは、
徐々に状態が悪くなっています(;´д⊂)

というよりも、実はコイツ組み立てたから、調子はそんなに良くない。

何か悪いかと言うと、他のハードとの相性が悪く、

メモリもグラフィックボードも、ハードディスクも、

「よく死ぬ」という組み合わせがあり、

だからメディア・サーバーの割には、

メモリも少なめだし、グラフィックボードもしょぼい…。
使い古のGeForce3Ti200

で、だましだましで使ってきましたが、

この半年は、さらに悪化してきました(TдT)

電源つける時は、大体2~3回再起動しなければならない。

そして、1~2時間以内でそこそこの確率でブルースクリーン。
*システムデバイスなんちゃららってやつ

ただし、時々ですが、4時間以上稼動していると、

そのまま1週間落ちない時もある。

ただ、寝る前に、時々習慣で電源を落としたりしますので…、

その翌日は大体憂鬱の日になります…。

ん~そろそろリタイアしてもいい頃合になってきたと思いますが、

しかし就職してから、全然パソコン作ってないし、

情報収集もしていませんので、

今雑誌を読んでも、「Core2」とか、「SODIMM」とか、

聞いたことの無い言葉も多く、

最近のマザーボードの情報とか、パーツメーカーの評価とか、

よくわからないし(´・ω・`)

ちょっと参ったな……と思う、今頃です(;´д⊂)

ん~っと、もうブランドメーカー物とか、

DELLとか買うしかないのかな…(@_@)。

しかし、リビングのこいつがいないと、

チャンネルの奪い合いが生じたりしますので、大変デス(´・ω・`)

どなたか、ナイスなアドバイスがありましたら、

教えてください~ヽ(;´Д`)ノ

comments

土用の丑の日らしい…ヽ(´ー`)ノ

土用の丑の日

いや~意味はまったくわからないし、

読み方さえわからない私ですが~、

この日がやってきたら、「ウナギ」が食べれる…、

ということしかわかりませぬヽ(´ー`)ノ

で、「うなぎ」という魚は、

淡水魚なのか、海水魚なのか、

それもあんまり関心がありません。

とりあえず、「うなぎはウマイ…」ことは、

私にとって、一番重要なことですΨ(`∇´)Ψ

ご存知かと思いますが、

一時期、「台湾うなぎ」というのはなかなかナイスなもので、

日本でも人気がありましたが、

いつのまに中国産のうなぎに押され、結構ダメ気味になりましたが…。

さて、話を戻します、

今日は世の中では、「土用の丑の日」という、

ウナギを食べまくる日でして、

もちろん、我が家も日本の習慣に従い、ウナギを食べました。

近所のそこそこ美味しいスシ屋が、

「純国産!浜名湖のウナギ!」を売り出していましたので、

我が家は2週間前、ちゃっかり予約しました。

で、今日の晩御飯です。

晩御飯のウナギなど

うな重と、うまき(ウナギの卵まきらしい)とぶりのかま焼き。

とりあえず魚介類つくしです。
いや、貝類は無いか…。

なぜこんなバランスの悪いサカナだらけの食卓に成ったかは、

定かではありませんが、

今日は気持ち悪くなるまでサカナを食べまくって、
特に、ぶりのかま焼きはしつこい!(@_@)

今胃がむくむくしています…(;´д⊂)

ウナギを食べて精をつけて、夏バテせずに乗り切れる…はずだか、

なんか様子がちょっとおかしい、今日の一日でしたε=(~Д~;)

comments

選挙は大事!(・ε・)

さて、選挙ですね。

民主国家は、選挙は一大イベントであり、

お祭りでもあります。

今日は、日本の参議院選挙ですね。

最近の日本では、投票率は低下しているようです。

これについて、少し危惧しているぉぅぇぃは、

ちょっとお話でもしようかと思います。

台湾の友人との雑談から聞いた、

あんまりソースがはっきりしていませんが、

このようなお話があります。

==

あるところ、2つの羊の群れがありました。

ここは簡単に「群れA」と「群れB」としましょう。

彼らは幸せに暮らしていましたが、

ある日、神様がやってきて、こんな話をしました。

『生態のバランスを考えて、悪いが、

あなたたちに「天敵」を用意する必要がある。

天敵と言うのは、二種類があって、「虎」、もしくは「狼」だ。』

『「狼」を選んだ場合、1匹の狼を用意しよう。

あなたたちの群れの中にこの狼は自由に暮らしますので、

彼は思うようにあなたたちを食い散らかすでしょう。』

『「虎」を選んだ場合、2匹の虎を用意しよう。

この場合、あなたたちにその中の1匹を選ぶことが出来る。

あなたたちの群れに暮らす虎はやっぱり一匹です。

もう一匹の虎は、私のところで繋いでおこう。

ただし、現在の虎に不満を思ったら、

いつでも交換することができます。』

『しかし、いずれにしても、天敵の種類を選んでしまったら、

チェンジすることが出来ないので、慎重に考えるように。』

そして、群れAの羊たちは、

「虎は狼よりもずっと怖い…、だから狼を希望します」

しかし、群れBの羊たちは、

「虎は狼よりも怖いけど、交換できる権利があったほうが安心、

というわけで、虎コースを希望します」

そして、神様は羊たちの希望通り、虎と狼を配置しました。

狼は体が小さいので、そんなに羊を食べません。

群れAに入った狼は、

一匹の羊を狩って食べれば、数日おなか減りませんので、

狩りは数日一回だけ。

羊たちは、「狩りの無い日」の時だけ、

つかの間ですが、平和の日々を過ごしていました。

群れBは、2匹の虎から適当に弱そうな1匹を選びました。

虎は狼と違って、体が大きく、一杯食べる。

ほぼ毎日のように狩猟し、一日1匹の羊を食べました。

群れBの羊は、毎日毎日恐怖の中で過ごしていましたので、

数日間後、「こりゃかなわん!」ということで、

神様に虎交換の要望を出しました。

それでマシに成るかと思いきや、

数週間まともな食事をとらなかった虎はめちゃハングリーで、

狂ったように羊を食べ散らかした。

羊たちは、一刻のゆとりも無く、いつも恐怖の中でした。

群れAの羊たちは、

「我々の英知により、群れBの羊たちよりもずっといい生活している!(´∀`)」と、

自分たちの選択を感謝し、

群れBの羊たちは、

「こ、こんなはずでは…(;´д⊂)」と…。

そして、ビビリまくった群れBの羊たちは、

知恵を絞って、虎交換のタイミングを変えたり、期間を変えたり、

何とかして犠牲を少なくしようと頑張ったが、

しかし、どう頑張っても、

群れBの虎は、群れAの狼よりも多くの羊を食べました。

「もういいや…」と、半分諦めた群れBの羊たちは、

面倒くさいことを辞めて、しばらく虎の交換を控えました。

「食べたいなら、思う存分食え」っと。

そして月日が経ち、神様の下に繋がれた虎が死にそうになったら、

ようやく交換を申し込みました。

この痩せた虎は、長い不自由な時間の中で、

「ここから出たら食ってやる!地獄を見せてやる!」っと、

なかなか交換してくれない羊たちを恨んでいながら、

その時を待っていた。

しかし、いざ外に出て、怯えている羊たちを見ていると、

餓死を怯えている、何も食べれない自分を思い出した…。

「もうあそこに帰るのはイヤヤ!(;´д⊂)」っと。

「どうしたら、戻されずに済ませれるのか!?」と、虎は悩みました。

「とりあえず、この羊たちに選んでもらうしかない!」っと。

そのため、どうすればいいのか?

痩せ虎は、羊たちに自分の誠意を見せた。

「生きるために、私は羊を食べなければならない」

「しかし、あなたたちの怯えも良く分かる」

「だから、これから病気の羊や老年の羊だけを食べよう」っと羊たちに伝えた。

それは、まさに群れBの羊たちにとって、

幸せの日々が続きました。

あんまりにも幸せだったので、

「もう、ずっとこの痩せ虎に居てもらおうよ!」っと提案する羊さえ出た。

しかし、お年寄り羊はこう言いました。

「よく考えてみ、今この虎が優しいのは、交換させることを恐れているからだ。」

「もしもう一匹の虎が餓死してしまったら、コイツはもう何も恐れる必要がないのじゃ」

「そうしたら、痩せ虎も、元の獰猛な虎に戻るかもしれない。」

この意見は羊たちに広く受け入れ、

もう一匹の虎が死にそうになったら、

優しい痩せ虎を神様の元に戻した。

もう一匹の虎も、なぜ自分はこんなに長く飢えていて、

なぜ羊たちは、痩せ虎をなかなか交換しなかったを、

神様のところでずっと見ました。

「なんかやったらスグ交換されてしまいそう、

それだけは避けなければ(;´д⊂)」と。

彼は羊たちにこう言いました、

「あの酷い痩せ虎は、病気や老齢なら、

生きている羊も食べていましたが、

私は死んでいる羊だけを食べます!」

「もう追いかけまわったりするも辞めます!」

もちろん、羊たちは大喜びで、

まさか自分は虎にこんな風に扱われうとは思いませんでした。

このように優遇スパイラルが続き、

最終的に虎たちは羊を見るだけで道を譲り、

お辞儀し、敬語を使い

羊のために、病気の羊の看護や、

牧草の面倒まで見るようになりました。

「めでたし、めでたし」です。

さて、この時、群れAの狼はどうなったか?

恐れるものが無い狼は、どんどんエスカレートしていきました。

お食事も、最初は皮から骨まで食べていましたが、

気がついたら極上カルビ、極上ロースだけを食べるようになりました。

毎日のお食事だけで、5匹くらい羊を殺さなければならない。

さらに、レジャーのお遊びとして、

毎日数十匹の羊を殺すのも日課になりました。

「こ、こんなはずでは…(;´д⊂)」と…、

群れAの羊たちは、

「選択しない」自分たちの選択を恨みながら、

地獄の日々を、永遠と過ごすことになりました…。

==

まあ、こういう話は、

何かしらの価値観やバイアスが入っていますので、

「100%!」とはいえないかと思いますが、

参考レベル…、なら、そこそこよい話じゃないかと思います。

というわけで、皆様も、

もっと自分の「選べれる権利!」を大事にしましょう!

comments

土曜日はデートDAY(2)(゜▽゜)

今週の土曜日もおデートしましたヽ(´ー`)ノ

普通はこんな毎週のように四条にお出かけしません。

というのも、実はお嫁ちゃんはお盆の時、

身内の初盆のため、今年は長めの宮崎滞在になります。

そして、パグは暑さに弱いので、

飛行機で黒パグを一緒に宮崎に連れて行くわけにも行かない。

あるいは、黒パグをペットホテルに預かる手もあります。

しかし、ペットホテルにあんまり長く預かると、

わんこの精神面に悪影響を及ぼす…という話もあり、

出来ればあんまり預かりたくありません。

従いまして、盆休みの間、

○お嫁ちゃんは一人で帰省
○ぉぅぇぃは黒パグとお留守番

のような段取りになりました。

というわけで、お盆の前に、

「ちょいと一緒に遊ぼうぜ~ヽ(´ー`)ノ」って感じですね。

しかし、前週はちょっと豪遊気味だったので、

今週は控えめコースで行きましたヽ(´ー`)ノ

今週のコースは:

「マンガ喫茶」→「ラーメン」→「ウィンドウ・ショッピング」です。

マンガ喫茶は、四条の「マンガ図書館」というお店に行きました。

寺町通りという立地で、30分200円という安さで、

なかなかリーズナブルです。
(*その代わりに、設備・内装などそれほど気合入っていません。)

今日は二人で二時間、

つまり200x4x2=1,600円でした( ̄ー ̄)

で、私は何を読んだかと言うと、

しばらく全然読んでいなかった「はじめの一歩」を、

62巻~80巻まで、マッハで読み終えましたヽ(´ー`)ノ
(何年分かしらね…)

思ったことはただひとつ、

「一歩を宮田と戦わせなかったのは、編集者の意思かもしれない。。。」と(´_ゝ`)

次に、ラーメン屋。

嫁は「四条に九州ラーメンのお店があるって、宮崎オフ会の友達から聞いたの~(*^-^*)」

というわけで、偵察に行きました(‘◇’)ゞ

ラーメン屋は、六角通りにある「亀王」というお店です。

で、頼んだメニューですが、

1.とろ玉ラーメン(とろとろ卵入りのとんこつラーメン)
2.九州油ソバ(スープのないラーメン)
3.ハーフタマヨ丼(タマゴとマヨネーズのどんぶりのハーフサイズ)
4.ギョウザ

合計約1,800円也(ホットペーパーのクーポンで200円引き)

ちょっと珍しかったのは「九州油ソバ」ですね。

台湾では結構ある形態の食べ方ですが、

日本で見るのは初めてですね。
台湾では、「乾麺(カンメン)」と言います。

つまり、スープの無いラーメンですね。

ちなみに、見た目はこんな感じ。

九州油ソバ↓

九州油ソバ

で、肝心のお味ですが…、

全体的に「○」ですねъ(`ー゜)
◎○△×法で

なかなか美味しかったかと~

今度、ラーメン食べたい時に来てもいいですね♪

ただ、「激辛ラーメン」が好みの嫁は、

辛いラーメンが無くて、ちょっと残念がっていました。

でも、まあ、そもそもラーメンは辛いものじゃないからな~。

最後に、ウィンドウ・ショッピング。

と言っても、今日はお洋服…などではなく、

化粧品やデジタル製品の見学です。

コースですが、

1.スギ薬局
2.ソフマップ
3.タニヤマムセン

日用品以外のもの買わなかったので、

特記事項は無いですが、

タニヤマムセンに入っている時に、

やたらと「タニヤマムセン100周年」「タニヤマムセン100周年」と、

アナウンスしていましたので。

「百年前って、無線機械あったけ…?」っと、

ちょっと話を盛り上げました。(?_?)

ちなみに、タニヤマムセンに行った狙いは、

「マッサージチェア」ですΨ(`∇´)Ψ

私も嫁もマッサージチェアが好きで、

たとえば大阪のヨドバシカメラに行った時とか、

2時間くらいマッサージチェアエリアで粘ります( ̄ー ̄)

さらに、一時期「そこそこ高級のやつ買おう!」っと、

話を進んだこともあります。

しかし、カタログを研究したら、

「マッサージチェアって、意外とデカイのね(TдT)」と、

今のマンションでは、たぶん幅が足りない…という、

悲しい現実を認識してしまいました(;´д⊂)

縦で入れることも不可能ではありませんが、

そうしたらリビングの活動可能エリアは2畳しか残らないという…ヽ(;´Д`)ノ

最後に、例のごとく、デートを終え、お家に戻りましたら、

黒パグを連れ出し、真夜中の散歩。

ただし、さすがに今日は暑いので、

短めのコースにしました(@_@)

と言うわけで、今日もなかなか楽しい一日でしたぁ~Ψ(`∇´)Ψ

comments

愛犬の脳内は…(@_@)

さて、ちょっと前の話題で恐縮ですが、

とある暇な方が「脳内メーカー」というネタサイトを作りました。

仕組みは、さらに一昔前で流行った成分分析を、

少しひねって、グラフィカル化した…のようなものですね。

で、早速試してみましたが、

自分の本名、ハンドルネーム、

家族の名前などをイロイロ入れてみましたが、、

一番いい感じのは、愛犬の名前でした。( ̄ー ̄)

というわけで、本邦初公開!

ぉぅぃぇんちの愛犬の頭の中は!!!!!


愛犬の脳内↓

愛犬の脳内


まさに、ケダモノ…って感じじゃないでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

コアは「嘘」で、その周りは厚い「欲」の壁で囲まれています。

文字に直してみると…。

欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲嘘欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲

うむ、やっぱりインパクトありますねΨ(`∇´)Ψ

皆様も、暇な時に試してみるのはいかがでしょうか?( ̄ー ̄)

ただ、個人サイトかと思われますので、

かなり重く、タイムアウト続出しています…。

まあ、タダなので、根気よくトライするしか!ヽ(´ー`)ノ

comments