メガゾーン23(゜Д゜)

コレは再び表の舞台に踊り出るとは思いませんでした…。

メガゾーン23 青いガーランド

いやぁ~若いころの思い出が蘇りますね~「メガゾーン23」。

なにせ、良き古きのアニメの時代だったし、

キャラクターデザインは、

超時空要塞マクロス、吸血姫美夕の平野俊弘

やっぱりマクロスシリーズの美樹本晴彦など、

基本的に、マクロスに関わったスタッフが作った、

OVAにしちゃ、結構に豪華な作りでしたな~

ほぼ20年前で、

「バーチャル・アイドル」という概念を作り出したのも凄かったし、
*人気絶頂のアイドルは、実はCGだった…とか
*その後、CGと思われたアイドルは、実在してた…とか

東京と思いきや、実は宇宙船の中…という設定も面白かったし~

シリーズ第一~二弾の主人公は、

第三弾ではラスボスに成ったり、

いずれも当時若かったぉぅぇぃにとっては、

非常に衝撃的な展開でしたなぁ~

歌も良かったですね~

台湾の実家にCD持っていますし、

その気になれば、頭の中でメロディを再生できます( ̄ー ̄)

いやぁ~ややレトロの画風に我慢できるアニメ好きなら、

歴史の観察…も含めて、

オススメできる一品ですヽ(´ー`)ノ

と言っても、マクロスより後なので、それほど酷いものではありません。

ただ、やっぱり所詮OVAなので、

テレビ版や劇場版ほどの品質を保っていません(・◇・)

ちなみに、一作目は一番オススメですね。

二作目と三作目はさらに質が落ちています、

作画もストーリーも。

さて、思い出話はほどほどにして、

このPS3のゲームに戻ります。

期待を胸に、じ~~とオフィシャル・ウェブサイトを見ましたが、

なんというか、

ソコ、

アレ、

…。

普通のゲームぽいですね(´・ω・`)

いや、

でも、

…。

……。

見た感じでは、「名作蘇る」…って感じではないな(TдT)

というか、

なんというか、

どういえばいいのか…、

まあ、いわんばかりのこと、分かって下さい…。(´_ゝ`)

comments

結婚記念日、キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

はつ~か、さんじゅうにち~ごぱーせんとおっふ♪

というわけではありませんが、

我が家は毎月25日、結婚記念日を祝いますΨ(`∇´)Ψ

月命日のように、祝うのです(*´Д`*)

……いや、月命日は祝わないか(´_ゝ`)

で、お祝いの内容ですが、これも決まっています。

1.洋風の晩御飯を食べる

2.その後、丸いケーキ(ロールでも可)を食べる

3.最後に、セールの時で買った105円の缶チュウハイを安い高そうなワイングラスでカンパイ

今月のケーキ↓

7月記念日ケーキ♪

北山の名店、マールブランシェスレンダーロール バニラだぁ~
*オールケーキの左から4つ目デス

こりゃ、うまいでぇ~( ̄ー ̄)

と言うわけで、今から忙しいのですヽ(´ー`)ノ

では、今晩は長く語りませんので!

アディオース(‘◇’)ゞ


最後に、今日の一言:

☆太るのは、それなりの理由がある♪☆

comments

火曜日はゼミの日!(*´Д`*)

今年の前期では、ゼミの日は火曜日と金曜日と決めております。

その中でも、火曜日は朝から夕方まで…という、

突貫工事のようなハードなスケジュールを、

毎週毎週クリアしています(*´Д`*)。

KCGIの卒業プロジェクトは、「キャリア強化科目プロジェクト」と呼ばれ、

文字とおり、「キャリア」を強化するためのプロジェクト…ということですね。

形は、いわゆるゼミナール形式ですが、

「学問の探求」を目的とする一般的なゼミと異なり、

確実に役立つスキルを身に付け、

キャリアを伸ばす…ことが目的ですъ(`ー゜)

さて、結構前の話ですが、

KCGIには、このようなニュースがあります。

大学院生初! 「SAP認定ソリューションコンサルタントFinancials」試験に合格

実に言うと、この認定コンサルタントとやらは、

私のゼミの卒業生ですヽ(´ー`)ノ

昨年度の資格取得率は100%!

と言っても、数そのものはまだ少ないけどね。

この資格試験を取得するために、

会社の経理システムの経験がある+簿記に詳しい人か前提です。

さもなければ、

かなり本格的な勉強しないと難しいと言われています。

実際、去年の卒業生のうちの一人は、

「1,200時間勉強し、システムを知り尽くした!ヽ(`Д´)ノ」と豪語したように、

マスターするのは、膨大の時間と精力が必要。
*実際に、この卒業生は、試験で非常に高のスコアをマークしました

その難しさゆえに、この資格を挑戦する人は少ない、

そらにそれゆえに、

人材が圧倒的に足りない…とも言われているわけですが…(´з`)y-~

去年の先輩の成果を受けて、

今年度のゼミの資格試験の希望者は去年の4倍!

今年の8月に予定されている資格試験は非常に楽しみです!

comments

パグは暑さに弱いのです(⊃д⊂)

ヤフーニュースに、以下のようなニュースがありました。

<ペット>航空2社、預かりを一部休止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000084-mai-soci

航空会社のアナウンスは:

ブルドッグなど短頭犬種のお預かり中止について – 全日本空輸

特定犬種(フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグ)お預かり中止に関するお知らせ – 日本航空

うん~正直、むしろ対策が遅い…、と思ったりしています。

さて、我が家の黒姫の犬種は、「パグ(PUG)」です。

いわゆる「短吻種(鼻が短い犬種)」であり、

夏に弱い、暑さに弱いというのが定説です。

実際に、パグの飼い主は、

普通のわんこよりも、暑さに気を使っています。

たとえば、夏に入ると:

1.外出する際必ず冷房つける(こいつのせいで電気代がぁ~~~)

2.お散歩は早朝か、夜が望ましい
(*夕方など体感温度は下がっていますがアスファルトに近い地面は熱いままです)

3.常に飲み水の器を満タンにキープ

などの対策を怠りません。

ネット上のコミュニティーなどでは、毎年のように、

「飛行機に乗せたら亡くなりました」

「体調が急変したが、なんとか回復した」

「体調崩した」

などのことが話題になっています。

もっとも有名なのは、フレンチブルの「ビスコちゃん」じゃないでしょうか?

どうも、暑い中、わんこにとってお空の旅は結構リスキー…、

ことは、あんまり認識されていなかったようで…。

そして、短吻種はさらに危険…ということですね。

こういうことって、身近に起こらないと、

なかなかわからないもんですね。

ANAでは、「パグ」は禁輸リストに入っていましたが、

JALはやっぱり入れてなかったようです。

ただ、「危ないです!」ということを、

改めてわんこの飼い主に認識してもらいたいところですね……。

飼い主は飛行機のプロではないので、

「真夏にペットの空の旅で、亡くなる可能性がある」ことは、

よほど専門書を根気よく調べないと、想像することさえ難しいです。

ネット社会はネカティブな印象を与えがちですが、

こういう情報を交換できるのは、

やっぱりネット上のコミュニティの大きな価値じゃないかと思います。

ネット・ウェブなどのプロの方々のおかげですね。

何かしらのキッカケでこのブログにアクセスしてきた皆様も、

あるいは友人・知人に短吻種を飼っている方が居ましたら、

今回の記事のことを伝えていただき、

覚えていただけましたら幸いです_(._.)_

comments

京都「コンピュータ」学院(・∀・)

ここKCGブログの「KCG」は、

Kyoto Computer Gakuin」から頭文字を取って作ったわけなんですが、

日本語の表記は「京都コンピュータ学院」です~。

さて、エキサイトニュースに以下のような記事がありました~。

“コンピューター”と“コンピュータ”正しいのはどっち? | エキサイトニュース

このニュースの結論は、

「どっちでも正しい、好きにすればよろしい~」ということですね(´∀`)b

KCGでは、学校名を見ると分かるように、「コンピュータ」派ですね。

私自身、KCGグループに入る前では、

「コンピューター」派でした~。

というよりも、見た目が可愛いという理由で、

メールなどを書くとき、やたらと「~」とか「ー」とかを着けるのが習慣です~

そしてKCGに就職した後、

最初のうちは結構苦労しましたヨ~(;´д⊂)

ただ、最終的にKCGのルールは、

原則的にJIS(財団法人日本規格協会)と同様に、

短い単語なら「ー」着ける、長い単語なら「ー」着けないということで、

今は学内のルールに基づいた表記で文章を書くことができるようになりました~(´―`)b

その他のKCGの表記ルールといえば、

たとえば句読点について、「,」と「。」のペアを使うのがデフォです~。

私は公式文章の校正に関わる部署に所属しているわけではありませんので、

詳しい理由はわかりませんが、

1963年の開学から、ず~っとこのセットを使ってきたという、

歴史的な経緯に基づく伝統があるらしい~。

文章の表記について、他にもいろいろあるかと思いますが、

もしかしたら、通りすがりの校正担当者は、

何かしらのコメントを残してくれる…かもしれませんね~(*゜―゜)

ん~やっぱり歴史が長い学校って、いろいろあるのだな~( ̄― ̄)

伝統を守ることは大事なことです!(・∀・)

しかし、「~」や「ー」も使いすぎると、
文章そのものは、ちょっとくどくなりますね。。。
若い時はそう思わなかったのにぃ~
やっぱり年かな…。
トホホ(´・ω・`)

comments

土曜日はデートDAY(゜▽゜)

土曜日は、久しぶりに嫁と四条でデートしました。

オーソドックスのコースですが、

「カラオケ」→「焼肉食べ放題」→「ボーリング」でした(゜▽゜)

カラオケはシダックス。

ホットペーパーのクーポンを使って、

5時45分入店、2人で2時間、

ソフトドリンク飲み放題込みで2,400円也。
*もっと安く済ませる技ご存知の方、教えて下さい~_(._.)_

嫁はエロカワ、モー娘などの今時ものから、

微妙に古いTRF、TMレボリューション、藤井隆、

本格的に古い中山美穂、工藤静香、

受け狙いのおじゃ魔女ドレミ、魔女っこメグなどを幅広く歌いました。

私が歌った曲目は以下のようになっています。

Just think of tomorrow
My friends
Get wild
Adesso e fortuna
Open invitation
Running to horizon
Just communication
Only one, No.1
What`s up guys?
Good fine everyday
Catch you catch me
Skies of love

思い切って熱唱しましたヽ(`Д´)ノ

久しぶりのカラオケだったので、堪能しました。

私元々あんまり歌えないタイプなので、

もう~のどガラガラです(^~^)

唯一の不満といえば、歌のバックで出てくる3DCGアニメーションの一部はちとダサい。

ちょっと気分が萎えてしまいます(iдi)

なんか、3~5年前で作らせた作品をずっと使っている感じかな?

KCGのアート系の卒業生作品を見ると、アレよりず~っと格好いいものがあるのにね…。

まあ、ウケ狙いかもしれないので、よしとしましょう。

その後、味ビル8階の花心で焼肉のオーダーバイキング。

3,700円を、やっぱりホットペーパーのクーポンで2,960円。

2人分+ソフトドリンクx1=約6,300円也

物珍しいモノといえば、

「タン塩のコロコロ焼き」というものを始めて食べました。

簡単に言うと、普通薄切りするタン塩を、

各辺約1.5cmの立方体のブロック状にカットしたものです。

普段のタン塩と一味違う食感を楽しめることが出来ます。

ん~例えるなら、鳥の砂肝みたいな噛み応えかな?

ふう~焼肉はかなり久しぶりだったので、めちゃ満足しました。

というよりも、最近は健康指向だったので、

肉そのものはあんまり食べていません。
その割りに、全然痩せてないがな…。
お腹に、お肉がどっさりorz

やっぱ~たまにお肉を食べると、幸せな気分になりますね(゜▽゜)

最後に、ラウンド・ワンでボーリング。

私は安い京劇のほうがいいっと言いましたが、

「先週オフ会で京劇行ったし、今週は別なところがいいなぁ~(*^-^*)」っと、

嫁が強く主張しましたので、ラウンド・ワンへ。

ん~やっぱり高めです。

一人3ゲームx2人で、クツ代込みで合計3,900円也。

でも、まあ、ラウンド1のほうがレインなどの設備の整備が行き届いている印象なので、

若干高めも仕方ない…、ということでしょうか?

今日は「絶好調!」というわけでもなかったので、
いや、たっぷりお肉を食べた後だし…。

10ポンドのボール、ストレートのみで行きます。
元気のいいときは、12ポンドのボールであんまり曲がらないフックボールを投げます。

成績ですが、

1ゲーム目:
8・0 9・/ 8・0 9・0 X 8・/ 7・0 4・3 X 4・4で122

2ゲーム目:
G・9 G・/ 2・5 X X X 7・/ 5・0 7・/ 6・/・Xで161

3ゲーム目:
7・/ 8・1 9・0 G・7 G・7 8・1 9・/ 6・/ 1・0 7・/・5で102


X:ストライク
/:スペアー
G:ガター

普段は平均100~120くらいなので、

調子のいいほうでしたъ(`ー゜)

支払終わりましたら、

2階のメタルコーナーでメタル20枚と交換できる券x2枚と、

一回のUFOキャッチャーコーナーで使えるただ券x2を貰いましたので、

それらも遊びに行きました。

合計40枚のメタル貰いましたが、

40枚を突っ込んで→15枚

15枚を突っ込んで→2枚

2枚を突っ込んで→0枚

約10分で終わりました(´・ω・`)

2人とも頑張って「リーチ」たるものを狙いましたが、

全部6回くらいリーチして、アタリ0回ヽ(;´Д`)ノ

まあ、こんなところで運を使っても仕方ないので…、

よしとしましょう(゜Д゜)

次に一階のUFOキャッチャーですが、

名前も知らない青いディズニーキャラクターのぬいぐるみを狙ってみましたが、

…。

……。

さわりもせずorz

まあ、こんなところで運を…(以下略)。

お家に戻ったのは12時過ぎで、

家で留守番している、膨れているパグ犬を連れ出して、

家族3人で真夜中のお散歩。

これで、一応ファミリー全員大満足かな?(´ー`)

というわけで、今日はかなり充実した休日でした(゜▽゜)b

お金も体力も思い切って使いましたが、

たまにはこういうのもいいですね(*゜ー゜)v

comments

40才を超えた女性…(´ー`)

アメリカのCBSテレビ局では、

60 Minutes(60ミニッツ=60分)」という人気ドキュメンタリ番組があります。

結構歴史が長くて、放送開始は1968年で、

アメリカでもっとも人気のあるテレビニュースショーと言われています。

(byウィキペディア)

この番組のコラムニスト、Andy Rooney(アンディ・ルーニー)は結構面白いお爺さんで、

微量な毒ブラック・ユーモアを混ざったジョークが好みだとかъ(`ー゜)

今日は英語圏のウェブ上に見かけた、

この方による、「WOMEN OVER FORTY(40を超えた女)」を翻訳しながら、
紹介したいと思います。
と言っても、実はこれを初めて見たのは台湾版です
検索したところ、日本語版が無かったようで…。

ソースについては、グーグルなどで、

「Andy Rooney women over 40」などで検索すれば、

あっちこっち出てくるかと思いますので、

そちらにご参照してください。

(*元々のソースはテレビ番組なので、オフィシャルなものを見つけ出せませんでした。)

===Women over 40 by Andy Rooney===

As I grow in age, I value women over 40 most of all.
年を取ることにつれ、私は40才を超えた女を高く評価するようになりました。

Here are just a few reasons why:
ここで、その理由のほんのわずかを紹介しましょう:

A woman over 40 will never wake you in the middle of the night and ask, "What are you thinking?"

40才以上の女は、真夜中であなたを起こして、”今なにを考えているの?”と聞くことは無い。

She doesn’t care what you think.
彼女にとって、あなたが何を考えているかはどうでもいいことです。

If a woman over 40 doesn’t want to watch the game,
もし40才以上の女は野球などのゲームを見たくなくでも

she doesn’t sit around whining about it.
あなたのとなりに座って、文句ばかり言うことは無い。

She does something she wants to do, and it’s usually more interesting.
彼女は、彼女がやりたいことをやっています。
ほとんどの場合、それはもっと面白いことです。

Women over 40 are dignified.
40才以上の女は気品がある。

They seldom have a screaming match with you at the opera or in the middle of an expensive restaurant.
彼女らは、歌劇院の中も高級レストランのど真ん中で、
あなたと大声でののしり合うことはほとんど無いだろう。

Of course, if you deserve it, they won’t hesitate to shoot you if they think they can get away with it.
もちろん、
もしあなたはソレに値することをしてしまったら、
彼女らは遠慮なくあなたを処分してしまうだろう。
当然のことながら、それを実行するのは、
「巧みに罪を捉えられないようにできる」と彼女らが思った時だけです。

Older women are generous with praise, often undeserved.
仮にあなたがそれを値しなくでも、彼女らは気前よくあなたを褒める。

They know what it’s like to be unappreciated.
なぜなら、彼女らは「認めてもらえない」辛さをよく知っている。

Women get psychic as they age.
女たちは、年を取れば取るほど、勘が冴える。

You never have to confess your sins to a woman over 40.
40才を超えた女に、自分の罪を告白する必要も無い
(彼女らは知らないふりをしているだけだから)

Once you get past a wrinkle or two, a woman over 40 is far sexier than her younger counterpart.
シワの一本や二本さえ無視すれば、
40才以上の女は若い女性よりも遥かにセクシーである。

Older women are forthright and honest.
彼女らは素直で誠実です。

They’ll tell you right off if you are a jerk if you are acting like one.
もしあなたは間抜けなまねをしたバカ野郎なら、
彼女らは即座にそれをあなたに教えてくれます。

You don’t ever have to wonder where you stand with her.
つまりだ、彼女らの心を読む苦労とは無縁だ。

Yes, we praise women over 40 for a multitude of reasons.
そう、我々はさまざまな理由で40才以上の女は賞賛します。

Unfortunately, it’s not reciprocal.
残念なことに、男はそういうわけではないようだ。

For every stunning, smart, well-coiffed, hot woman over 40,
40才以上の、賢くてセクシーでホットな女性一人が居れば、

there is a bald, paunchy relic in yellow pants making a fool of himself with some 20-year old waitress.
20代の女性と一緒に居たがる、愚かでビール腹の禿げ中古野郎も一人居るのだ。

Ladies, I apologize.
レディたちよ、私はここで謝罪します。

For all those men who say, "Why buy the cow when you can get the milk for free?",
「無料のミルクを飲めるのに、なぜ牛を丸ごと買わないといけないのさ?」
っとふざけたことを言う男たちへ、

here’s an update for you.
貴女たちのために言葉を送り致します。

Nowadays 80% of women are against marriage.
現在、8割の女性は結婚をしようとしません。

Why?
なぜ?


Because women realize it’s not worth buying an entire pig just to get a little sausage!
なぜなら、彼女らはソレを気付いてしまったのです。

たかが一本の貧弱なソーセージのために、

豚を丸ごと買う価値は無いことを!

====

いや~痛快ですね。

ちなみに、見たことあるわけではありませんが、

似たようなシリーズに、

「30を超えた女」とか「50を超えた女」もあるらしい。

ちょっと釈明しときますが、私は別に特定の年齢層の女性、

例えば熟女をひいきしているわけではありませんので、

勘違いのないように_(._.)_

わしはマイ嫁がいいのですъ(`ー゜)

40才以上の女性は、もっと誇り高くスターライトのように輝き、

39才以下の女性は、若さによる美貌以外にも愛させるように。

そして、40才以上の男性はもっとダンディに、

39才以下の男性は、「間抜けで愚かな野郎」から脱却できれば、

日本の非婚少子化問題もちょっとマシになるかもしれません!?

……いや、甘いデスね(;´д⊂)

comments

今日の晩御飯は……Ψ(`∇´)Ψ

仕事終わり、家に戻り、玄関に入りましたら、

えらいスパイシーな匂いがしていました。

「こ、これはもしや?(*゜ー゜)」と

ドキドキしてキッチンに入りましたら、

「今晩はカレーだよ(*^-^*)」っと。

「おおおおぉぉおぉおぉおお~ヽ(`Д´)ノ」っと、

とりあえず無意味に喜びの雄たけび~

嫁と黒姫(パグ1.4才)はビックリしたのは言うまでもないъ(`ー゜)

アルコールの美味しさあんまり理解できない、

カレーは子供味覚のワタクシの大の好物です。

従いまして、当初嫁選びするときに、

「美味いカレーを作れる人がいいなぁ…」っと、

心の中で固く誓った…、



というのは大げさで、

別にこんな基準で嫁を選んだわけではありませんが、

偶然なことに、マイ・ワイフは、

カレー作りの秘術を心得ておりまして、

そりゃ、もう~激ウマカレー・クリエーターであるъ(`ー゜)

ただ、マイ・ワイフが作るカレーは、

かなり手間暇かかりますので、あんまり作ってくれません。

思えば、前回カレー作ってもらったのは、いつだっけな~

っとがんばって思い出そうとしても、

なかなか出てきません。

ん~多分まだ寒かった、あの白い季節かな……。(⊃д⊂)

ああ、切なかったカレーのない日々(TдT)

だが、しか~し!

その切ない日々も、今日で終わりъ(`ー゜)

カレーは私の目の前にある。

それだけは紛れのない事実(☆∀☆)

というわけで、

「パク…。」

「う、うまい(TдT)」

信長様の鉄砲三段撃ちのように、

カレーの辛さが段階的に出てくるのはイチバンいいところだよな~

口に入れた瞬間の、刺激的な辛さ

口に入れて、数秒後で現れるまろやかな辛さ

食べて食べて、蓄積されて現れる強烈な辛さ

ん~カレールーで作ったカレーとは、

一味も二味も違うぜъ(`ー゜)

ちなみに、ウマさの秘密について、

嫁に言わせれば、

まず、当たり前の手間を省けないこと(具材の下準備など)。

そして、ポイントはスパイスの種類と、

スパイスを入れる順番とタイミングが命だそうな…。

ちなみに、スパイスというと、こんな感じ。

カレーのスパイス

食べ終わりましたら、

当たり前のように、

キッチンに行って、カレー鍋チェック。

「ふ・ふ・ふ、どっさり残っている( ̄ー ̄)」

明日の晩は、「一晩寝かせたあの旨さ」がお楽しみだぁΨ(`∇´)Ψ

comments

パソコン操作にイライラの時!?ヽ(;´Д`)ノ

さて、KCG.EDUに関わりを持つ人、

学生はもちろん、学校のスタッフも、

毎日パソコンを触っています。

それこそ、朝から夜まで、

ほとんど一日中パソコンと向き合っています。

学生の場合、

プログラミングの勉強の時や、

レポート作成の時にパソコンを使うのはもちろん、

プライベートの時もでミクシー使ったり、

ニコニコ動画を見たり、

ゲームを遊んだりしているようです。

スタッフの場合、

IT化が進んでいるKCGグループでは、

授業の時はパワーポイントを操作しながら解説するのはもちろん、

Eラーニングコンテンツ収録時もパソコンを利用しています。
(アタリマエ)

業務の連絡はほとんどメールで済ませ、

MSのワード、エクセルは当たり前で、

場合によってグループウェアを使ったり、

システムズが作成したオリジナルのアプリケーションを利用したり…、

自作のプログラムをいじったり、

ほんま、パソコン漬けですね…。

私自身はパソコンをこよなく愛しているマニア愛好家なので、

「パソコンにイライラ」…という経験はほとんどありませんが、

プログラムのバグ取れねぇぇぇ~ヽ(`Д´)ノ」とか…、

緊急なメールの返事こねぇぇぇ~ヽ(`Д´)ノ」とか…、

「(あんまり使っていない)パスワード思い出せねぇぇぇ~ヽ(`Д´)ノ」とか…、

こくまれですが、

パソコン操作にイライラすることは、

年に数回有ったりすることも否定できません。

しかし、さすがに…ここまではヽ(;´Д`)ノ

パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性 | Excite エキサイト

私の中では、ドイツ人といえば、
めちゃクールで合理主義者…という印象がありますが、

まさかこんなことをするとか…。

しかも、対応をしたおまわりさんも、

同警察の広報は
誰だって同じような経験をしたことがあるでしょう?
とコメント。

ねえよヽ(`Д´)ノ

皆さんも、もっとパソコンを愛しましょう(⊃д⊂)

パソコンはお友達だから!!!(翼くん風)

comments

ETロボコンから見る経済学の「リスク」(*’-‘)

経済学における「リスク」は、いろんな定義の仕方がありますが、

わかり易くするため、ここでは強引に、

「ある不確実な出来事によって、収益や損失が生じてしまう現象」、

っと無理やり定義してしまいます。

(*経済学者様、あんまり深く突っ込まないでください)

一般的に「リスクが高い」ことは、

望ましくないと思われがちですが、

「ハイリスク・ハイリターン」という言葉も存在しているように、

「リスク」そのものは絶対悪…というわけではなく、

単純に「状態が不安定…」ということですね。

そして一般的に、人々は「リスクの高い」状態と、

「リスクの低い」状態を選択することができます。

もちろん、選択できない時もあります。

人が「リスク」に直面した時、さまざまな態度を取ります。

経済学では、それらの態度を、以下の三種類に分けています。

1.リスク愛好者
2.リスク回避者
3.リスク中立者

です。

リスク愛好者は、「ハイリスク・ハイリターン」の信仰者で、

リスク回避者は、「安定志向」であり、

リスク中立者は、「安定も不安定もかまわない…」ということですね。

たとえば、ここで一つちょっとしたゲームがあるだとしましょう。

ゲームのルールは以下のようになっています:

1.一人ずつ100円を出して、プールします

2.参加した全員は、「じゃんけん」をし、勝敗を決めます

3.最後まで勝ち残った一人は、賞金の全額をゲットします。

このようなゲームが提示された時、

「参加する」人は、基本的にリスク愛好者で、

「参加しない」人は、基本的にリスク回避者で、

「参加しても、参加しなくでも同じ」人は、基本的にリスク中立者です。

ここで、「リスクを犯すかどうか」の決め手は、

各自の「効用関数」の形です。

ここでそこらを詳しく説明しても仕方ないので、

さらに詳しいこと知りたい場合、

KCGの教員や学生は、

私が京都コンピュータ学院で担当している「経済学1」を、

(2007年度の場合は11回目の「不確実性と不完全情報」)

WebCTでEラーニングコンテンツを聴講するといいじゃないかと思います。

KCGに所属していない方は、慶応大学のEラーニングコンテンツ、

ストック経済論2006 #5 資産選択とリスクを参照してください。

ここらへんの話は、経済学の金融理論とかで展開されていまして、

株取引のリスクや、経営環境の変化に対するリスクなど、

さまざまな話が展開されています。

さて、導入部がすっかり長くなってしまいましたが、

話を戻します。

ETロボコンの本選の結果についてからの引用ですが、

予選では,「挑戦的な走り」をしていなかったのが
本選では「挑戦的な走り」に変更して見事に失敗した。

単純に走行し速く走るのもよいですが,
やはりやるならば難所の突破を目指そうとか,
色々挑戦しようとしたために,組み合わせていったときに,
不具合やバグなどが出てきてしまったみたいです。

これを見て、「まさにリスク下の選択の話だな!」っと思いました。

以上の説明によれば、このコンテストに対し、

KCG.EDUチームは「リスク愛好者」であると判断できます。

仮に、コンテストに参加した際、

その利得は「順位」によって計算されると仮定します。

そして、「順位」と「効用」の関係は、

各参加者の効用関数によって異なりますが、

仮に、KCG.EDUチームは「リスク愛好者」であり、

効用関数は、以下のようになっています:

一位:500
二位:300
三位:100
四位~六位:30
七位以下で完走:10
完走しない:0

モデルの仮定では、KCG.EDUチームは、

以下の二つの選択が出来るだとしましょう。

1.安全策(予選と同じ走り方)

リスクが低く、とりあえず完走し、30位くらいはゲットできそう。

この場合の期待効用は、「10*100%」=「10」

2.チャレンジ(アグレッシブでゴー!)

リスクが高い。
20%の確率で3位くらいで入賞できる。
80%の確率で完走できない。

この場合の期待効用は、「100*20%+0*80%」=「20」

仮にKCG.EDUチームは、このような効用関数を持っているのであれば、

チャレンジの期待利得20>安全策の期待利得10

なので、チャレンジしてしまうのさ!!

そして、見事に玉砕してしまったわけだが…、

選択としては超正しいのです!!!

誇りを持っていいよ!さとーし氏

ちなみに、この場合、

「リスク回避者」の効用関数はどんな感じかというと…、

一位:500
二位:300
三位:100
四位~六位:30
七位以下で完走:10
完走しない:ー20

この場合

1.安全策(予選と同じ走り方)

リスクが低く、とりあえず完走し、30位くらいはゲットできそう。

この場合の期待効用は、「10*100%」=「10」

2.チャレンジ(アグレッシブでゴー!)

リスクが高い。
20%の確率で3位くらいで入賞できる。
80%の確率で完走できない。

この場合の期待効用は、「100*20%-20*80%」=「4」

仮にKCG.EDUチームは「リスク回避者」であり、

このような効用関数を持っているのであれば、

安全策の期待利得10>チャレンジの期待利得4

だから、「リスク回避者」はチャレンジしない…、

ということになりますね!


*この記事で上げた数値はあくまで一例です。
本来の経済学では、もっと抽象的な関数を利用するのが普通ですね。
ここでは、経済学を良くわからない人に、
わかり易く解説するため、便宜でさまざまな実数値を利用しています。

comments