京都カレーグルメ(KCG) その2

onion

 材料はレシピどおり用意する。

  Tasty Curry(カレーのレシピ)
   おいしいカレーライスの作り方
  http://www.kcg.ac.jp/kcg1/html/Curry.html

 第一の課題は,玉葱の炒め方だ。まずは熱した中華鍋に,オリーブオイルをお玉一杯くらい入れて,にんにくのみじん切りを軽く炒める。玉葱は,生を薄くスライスするか,みじん切りにする。そして,玉葱を鍋に山盛り一杯入れる。

 最終的には,写真のように,チョコレート色になるまで,炒めるのである。写真の中華鍋に山盛り一杯の生玉葱は,1時間以上炒め続けると,ちょうど写真のようなくらいの体積になってしまう。ここまでじっくり炒めることで,炒めた玉葱が驚くほどさわやかな甘味を出すのだ。

 玉葱の甘味は,カレーの味覚のベースのひとつである。これと,横の鍋に入っている(後日論じる)鶏ガラの出汁が,基本中の基本。教育の真髄は,あらゆる開講科目や行事を統合する,その「ベース」にあり,出汁のようなものであるから,「京都コンピュータ学院は出汁が効いている」と言われるのである。

京都カレーグルメ(KCG) その1
京都カレーグルメ(KCG) その2
京都カレーグルメ(KCG) その3
京都カレーグルメ(KCG) その4
京都カレーグルメ(KCG) その5
京都カレーグルメ(KCG) その6

KCGグループのグルメブログ,カレー・カレーライス特集へ

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*