北海道のお土産・・・

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集
カレーのレシピ
パエリア パエジャ のレシピ

いくら うに

千歳空港で売っている冷凍のイクラ,ウニ。

あまりにも暑いので,頭を冷凍してもらいたいくらいだと思ったら,この写真をアップしたくなった。空港でお土産用に冷凍のイクラやウニ,タラコなどを売っていた。試しに買ってみたが,冷凍は冷凍であった。

どこか異国や異郷で,冷凍ものを食べて郷国を懐かしむのは決して否定しないが,無暗に冷凍にして食すという習慣はそろそろ限度を弁える時代になってきたと思う。
隣国中国で,冷凍マグロが大量に消費されて,粉わさびを大量に溶かした中国醤油で食されているが,そのような本質を弁えない消費の仕方を蔓延させているのも,こういった冷凍食品の無闇な礼賛ではないかと思っている。

身近にある,本当に美味いものを食べて,繊維が破壊された冷凍ものの不味さを認識すれば,海産物の保護にもつながるだろう。

アメリカのある街で,日本食品店に行ったら,冷凍の納豆を売っていて,その気持ちはよくよく理解できるのだが,何かとても哀しい想いに包まれたのを覚えている。美食と郷愁は,徹底的に相反するものである。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*