挨拶

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,水冷GPZ900Rニンジャのカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科

70年代は,原付であろうと大型であろうと,海辺や山中ですれ違うと,ピースサインというのかVサインというのか,あるいは,手をあげてオッス!みたいな挨拶をするのが普通だった。なんだかしらんが,昼間にすれ違うと,嬉しそうにピース!なんて,誰もがしていた。ヘルメットが義務付けられる前は,笑顔が見えたもんだ。
白バイにつかれて,ピースサインをしたあとに,後ろを指差して苦笑していたダックス乗りや,雪の振る嵯峨野で寒さ堪えてVサインをしていた,ダブワンのタンデム。そういう記憶がいくつもある。
峠をシャカリキで攻めているときなら仕方ないが,のんびり走ってるときは,なんかしら挨拶するのがバイク乗りの礼儀作法だったように思う。山登りですれ違うときに,挨拶するのが山男の礼儀作法であるように。

80年代の「空前のバイクブーム」あたりから,すれ違っても挨拶しないバイカーが増えた。そういえば,四輪の左後ろという死角について平気で走っている馬鹿者も増えたし,横断歩道を走って渡ったり,しゃべりながら堂々と並走するような原付オバタリアンも増殖していった。危ないっつーの。

そして今,さすがにそういう危ない連中は減ったように思うんだが,海辺や山中で,ツーリーングしているバイカーたちで,挨拶する者も実に少ない。こちらが手を挙げても,しらんぷりで通り過ぎる奴が多い。それでこちらも知らん顔していると,だな,ときたま挨拶してくれる人もいるもんだから,挨拶を返すことができなくなる前に,手を挙げる心の用意だけはしていたりして,落ち着いてすれ違えないから,どうも始末が悪い。みんな,どっちかにしてくれと言いたくなる。

空冷カワサキ乗りや,国産旧車系は,すれ違うときに相手のバイクがナニモノかわかったときは,Vサインを出したり,頭を下げたり会釈したりする人が多い。ハーレーどうしでピースしているのも多いみたいだ。バイクが同類だと思うと挨拶して,種類の違うバイクだとしないのだろうか?そういえば,この前,高速のサービスエリアで,ZX-12R乗りと挨拶したあと,二人で座り込んで話していたら,横にホンダが止まって,ホンダ乗りが横を歩いて通っていって,だな,俺たちのことは全く無視していた・・。ホンダ乗りはカワサキ乗りとは関係ないのかな?昔は,CB750FとマッハやZ2も,CB400F(ヨンフォア,フォーインワン)とKHも,仲良かったぞ。

バイク乗りの人口はすでに,70年代よりも少ないんじゃないのだろうか?大型乗りなんてオヤジばっかだ。バイク乗りは,そろそろ絶滅危惧種になりつつあるように思う。たかがすれ違っただけで,「お互い仲間なんだから」とまでは言わないが,互いに明らかにツーリング中だとわかってんなら,すれ違うときくらいは挨拶くらいはしようじゃないか!イマドキのライダーたちよ。

京都コンピュータ学院自動車制御学科


京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*