和年号と世相

 平成生まれが成人になる」とTVできいてへぇ~でした。そういえば20年。でも和年号なんぞほとんど使ったことがないのでピンときません。昭和でも30年代,40年代といえば世相がわかるが、50年代、60年代となるともはやどんな時代か、自分は何をしていたのかわからなくなって、一度西暦に変換してから想い出したりしています。わが頭の中では昭和は40年代で終わり、その後は西暦で70年代、80年代、・・・と続いているようです。
昭和40年代・・・世の中騒がしかったけど活気があり、貧しかったけど旺盛だった。
1970年代・・・経済だけでなくすべて高度成長、すばらしい21世紀が来るという夢があった。

それともコレ単なる懐古趣味?

comments