☆他人事ではない道州制

今住んでいるところは、行政的には滋賀県ですが、生活的には京都府です。
役所は大津に行きますが、仕事は京都へという家庭がほとんどです。子供が高校までは大津に行くことが多いが、その後は京都市民のような意識になってしまいます。このような地域は全国に多いのではないでしょうか。福知山は京都府ですが、交通の便からすると京都より大阪に近いですね。みなさんの所はどうですか。
 そもそも現在の都道府県境は明治初の廃藩置県のとき、時の都合で決まったもの。本来、山陰道だった丹波は京都府と兵庫県に分けられ、東海道と中山道の分岐であった近江は最東端の滋賀郡の名前が県の名前になった。

 このころ道州制が議論されていますが、他人事ではない。わが家のご近所では滋賀県民という意識は消えるでしょう。そうなれば●●県も○○府もないわけで、越境入学、越境合併なんて問題はなくなりますが、近畿では大阪の吸引力が強まるでしょうね。進学も大阪へということになりはしないかとやや心配ですが、それを上回る魅力を持たねばなりません。

 本日から京阪電車のダイヤがリニューアルされましたが これは大阪人にとっては便利になったけど、京都人にとっては必ずしもさにあらず。京都の地名の原則に反する駅前変更や三条止まりが増えたのは残念です

comments