☆要らなくなったもの-4

 要らなくなったというより、消えてしまったものまたは消えそうなものです。
公衆電話、カセットテープ、たばこ屋、(薬とか魚とか)行商人・・・まぁナットクできますね。
30年前にはほとんどどこの職場にも字の上手い人がいて、その人が 筆を持つことい価値がありましたが、今やよほどの達筆は別にしてそんな仕事は稀です。20年前にワープロねえちゃんという言葉がありました。まだ一般人がワープロを使えなかった時代です。ITの普及で、その言葉はなくなりました。コンピュータに劣る中途半端な達人は要らないのです。20年後になくなっているものは何でしょうか。
 学生時代には21世紀になったら宗教はなくなるかと思っていたが、さにあらず。占いもなくならんなぁ。書店、新聞屋、などはどうでしょうか。残れるかな?大学の講座制はかなり消えてしまいましたが、まだしつこく残っている分野もあります。
 

comments