☆人類はなぜ宇宙へ行くのか?-2


 2日目です。標題に対する答えは、単に未知へのあこがれ、チャレンジというだけではなく、許容量を超えた地球からの脱出、太陽の活動激化に対する避難などの必然性もあるのだなぁと感じました。でもその始まりは宇宙飛行士による様々な実験であり、次にスペースシャトルでの宇宙旅行・・・コロニー建設はまだまだ先のことのようですね。社会ルールを作って永住する前に、放射線や隕石などの危険から守る方法など・・・問題山積。

またおもしろかったのは星形成も生命の進化も直線的にスンナリできたのではなく、自然の試行錯誤の結果と感じました。ここまでうまくいったのは偶然かもしれない、ならば知的生命は他にいないかも。でも宇宙はわれわれの想像以上にずっと広いのです。まだまだ何が現れるかわからないということがまた面白い。

 今回は発表はなく、質問をいくつか用意して行ったけど、質問者が多くて1回しかできなかったのが残念でした

comments