ボルトの固着

 旧車はボルトがさび付いたり,固着していたりする。旧車のエンジンを分解していくと,プロでもボルトを捩じ切ってしまうことがある。特にアルミエンジンに鉄やステンレスのボルトなど,異なる金属同士を締めてあるものは,電位差が原因で錆びて固着していることが多い。
 ボルトの捩じ切りを防ぐためには,潤滑剤をたっぷりと吹きかけて,長時間放置することである。決してあせってはいけない。
 
 捩じ切ってしまったボルトには,小さな穴を開けて,逆ネジのボルトを入れたり,エキストラクターという特殊工具を入れて回すのだが,これが結構難しい。ボルトを折らないに越したことは無い。

 Zのエンジンは,そもそもとても丈夫な過剰品質と言われるものなのだが,人為的なミスによって破損していることが多い。扱い方を熟知しておかないと,貴重な文化遺産を破壊することになるので,自信の無い向きは,触らないほうが良い。原付のエンジンなどで練習して,何本もボルトを折ってから,Zエンジンにかかるようにしたいものだ。どうか,この名作エンジンを一機でも多く,後世に残してください。

小物パーツはジップロックに入れて整理していく。

小物パーツはジップロックに入れて整理していく。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*