同じ日の,他のチームのパドックにて

キャンギャル

同じ日の,他のチームのパドックにて
如何にカワサキライムグリーンの迫力をもってしても,かなわない,サーキットにおけるキャンギャルの威力・・??

明日から,08年の「自動二輪特論=通称Z学」の授業が始まる。年始にあたり,ちょい刺激をもって読み手を募り,想いを述べる。

筆者は中学,高校と,化学・物理や日本史・世界史の授業が面白くなかった。物理は,数学の応用部分についてはなんとかマスターできたが,化学式を暗記させられるのはかなわなかった。原子と電子の関係を図示してくれるより,実験器具で示してくれるより,実際にそれが応用されている現実社会のブツを目前にしないと興味がわかなかった。

日本史や世界史なんて,歴史本の中で最低に面白くないシロモノを暗記することを強要されても,まるで興味も湧かず,授業中は寝てばかりいた。おかげで,中学,高校,大学と,出席点はスレスレで,ギリギリの成績で卒業した。出題範囲が決まっていて,一夜漬けで対処できる模擬試験だけで良い成績を取って,親の面子を保っていた。

しかし誰しも,長じて世の中に出てみると,化学や物理で説明がつくこと,理解できることがあまりにも多いこと,社会人として知っておかねばならないあちこちの国や街や民族の歴史が,あまりにも多くあることに気付く。そして,「もっと勉強しときゃよかった」と後悔する。しかし,あの少年の頃,「勉強すりゃ良いこと」くらいは分かっていても,それができなかったのは,ひとえにそれが,「面白くなかったから」,なのである。味気ない文部省認定の教科書で,暗記中心の教育をされても,ついていけなかったのは,実はただ単に,それがあまりにも「面白くなかった」からだ。面白くない教え方をする教育制度が悪い。

こうやって授業として,教員と学生とがいっしょになって面白がってバイクのレストアをしていると,サーフェーサーが金属表面に電着して,塗膜が強固になるんだとか,クランク軸で発電した電気をコイルが増幅するから,プラグにこんな火花が飛ぶのだとかが,目に見えるじゃないか。

鉄フレームの塗装を剥離するとすぐに赤錆が出るのに,アルミパーツの表面をバフがけすると,ピカピカのままなのは,アルミは空気に触れた瞬間に酸化皮膜を作るからだとか。じゃあ金属の酸化って何なんだとか。

動体力学や車両構造にしても,キャスターを立てて運転してみるのと,寝かせてみるのと,実際に運転してみりゃ違いが分かる。内燃機関が動くのに,ガソリンと空気の混合比率と燃焼効率は?なんてこたあ,実際にエンジンかけてみりゃ,分かってくる。

人間の英知である技術において,30年前の内燃機関やオートバイの技術を目前に見て手で触り自分で分解して体感してみれば,その技術だけではなく,その当時の社会や経済の様子にも興味が湧いてくるはずだ。「こんなプアなブレーキで走れた高速道路って,どんな交通システムだったのだろう?」と,疑問も出てくると思う。日本が世界を席巻したオートバイを開発できたのは,そのスタッフたちが素晴らしかったことから,はては日本の歴史と深いかかわりがあることだということも,カワサキが,戦争中は戦闘機を作っていたことも,すべては,展開していく興味の原点,知的関心の始点になり,知識体系を補完する一助になると思う。

オートバイに限らず,あらゆる機械,家電,電子機器,すべては当時の人間の英知の結晶である。物=ブツ,を通して見えてくる物理,化学,世界史,日本史,は,身の回りに,たくさん,ある。

基礎から応用に至る学問習得の方法は王道ではあるけれども,対象学生によっては,必ずしも適合するとは言い難いし,少なくとも筆者の学んだ中学高校大学の先生達は,興味の持てる応用のサンプルを示してくれなかった。

古いオートバイをレストアして,原始的で前時代的な電気回路と,それでもそれを使って実用化されていた技術,人類の英知の結晶を体感できたら,とても価値があることだと信じている。IT屋・コンピュータ屋になるためにも,役に立つセンスだと想う。

それが,技術立国日本を支える,知力にならないか,と,願う。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科

日本最初の自動車制御学科

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*