カワサキZ2のレストア

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,水冷GPZ900Rニンジャのカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科

カワサキ Z2

油磨きで再組立てを行いはじめたZ2。一ヶ月以上放置していたのだが,雨の週末,夜中までかかって,車体はほぼ完成した。フロントフォークは数週間前にオーバーホールしてあった。残りのパーツを組み付けた程度だが,つい先ほどまでかかってしまった。あとはエンジンなのだが,パーツをひとまずダンボールに入れて,テープで止めてある。(単にスペース節約のため)

カワサキ Z2

電気回路をすべて一新するかどうか悩み中。普通に乗ることを思えば,交換するほうが良いのは決まっているのだが,35年の歳月に耐えてきた電線たち?を引退させるのもなあ・・。フルノーマルで仕上げるのだが,電気系をどうするか,悩むところ。

カワサキ Z2

たぶん稼動させることの無いオイルタンク。初期型のZ2には,チェンへの自動給油装置が付いている。当時の性能の悪いチェンにとってはあったほうが良い装備なのだが,チェンの性能が向上し潤滑油も様々なものがある今となっては必要ないものである。

カワサキ Z2

ヘッドライトケースもあちこち凹んでいるのだが,ま,まだ使える。

カワサキ Z2

そしてスピードメーターとタコメーター。計器類もまだまだ現役だが,色褪せて積年の傷が残る。

粉体塗装と再メッキ,ポリッシュで仕上げたピカピカのレストアも綺麗だが,旧いのを古いまま,しっかりと磨き上げて,機能面は完璧に仕上げておくというのもひとつの方法であり,粋であると思う。タンクも,日焼けして色あせてはいるけれど,錆てはいないオリジナル塗装。四本マフラーは36S縦ピン,もちろん。

京都コンピュータ学院自動車制御学科


京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*