時代の変化,新しい生き方。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

プロフィール画像

「高度専門士号取得3年半支援プラン
親や高校の先生の薦めで進学した大学を,夏休みまでに中退してしまう若者が増えているらしい。全国で5%以上の学生が一般の4年制大学を中退するという。
そういった人たちのために,京都コンピュータ学院に新しいプランが出来た。これは,若者を挫折させないための良い制度だと思う。(高度専門士号=大卒の学士と同等の学歴)

本当に自分のしたいことをして,人生を渡っていけばいいと想う。すでに,大学と専門学校の差異が無くなったということも,戦後日本の教育制度が,根底から変化しはじめている証左だろう。
私立大学の定員割れも,日本の大学や短大が,終焉を迎えつつある現実の証拠だ。偏差値で階級分けされるような,大量生産・工業化の時代のための人材育成の時代は終わった。多様化した個性を輝かせる時代が来ている。

誰しも,自分独自の人生を送れば良い。すでに,旧来の価値観は崩壊してしまっている。本当に良いもの,良いこと,だけを求める時代だ。この授業を始めて,学生さんの反応を観察していると,何か,大きな潮目の変わるときがもうすぐやってきそうな気がしてならない。

空冷カワサキZは,本当に良いバイクである,うん・・。イマドキの若者の中にも,本質のわかる奴がたくさんいるんだよ。ものづくりの楽しさとか,ね。まだまだ日本は捨てたもんじゃない。

丼

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*