Kawasaki  Z900(A4)

Z900 A4 Kawasaki

 Kawasaki  Z(KZ)900A4(Z900)
カワサキ Z900A4
 発売年 1976年
 車台番号 Z1F-085701~
 エンジン番号 Z1E086001~

Z1からマイナーチェンジをして,カワサキのフラッグシップはZ900A4となった。
Z900A4はZ1Bから車台番号が連番となる。同じ900ccであり,マイナーチェンジなので,フレーム番号はZ1F-であり,エンジンもZ1E-である。が,チェンジ内容が多く,Z1のグループとは細目が異なる。
エアクリーナーの容量が増え,公害対策が施されて,出力が1psダウン,トルクも02kg-mのダウンとなった。フラッシャーにはハザードが付き,ヒューズも3系統になる。外観では,ガソリンタンクの蓋には鍵がつき,サイドカバーの形状も異なる。シート開閉レバーも無くなっている。
基本的にはZ1エンジンなので,これをZ1のグループに入れて同一車種とカテゴライズする人もいるが,車体は続くZ1000Aのほうに酷似している。

下の図は有名な「Original Kawasaki: Z1, Z900 & Kz900」 という書籍からの引用である。Z1からZ900A4までを,900ccということで纏めている。Zのエンジンは,900ccと1000ccではクランクが大きく異なるので,そのグループ化もひとつの根拠として理解できる。
ところが,Z2の方は74年モデルまででそれ以降の記載がない。750ccは1975年以降も生産されたし,Z900Aの国内向けであるZ750A4もあるから,こちらはそのカウントの根拠がわからないのだが,おそらく資料を入手できなかったのだろう。

しかし,これに基づくと,フラッグシップとして最大排気量の900cc,すなわち初代Z1からZ900A4までの「軽量クランクの900cc」は,アメリカで生産されたものも含めて,合計121,111台のようである。地球上に何台が残存しているかは知るすべもないが,12万台というと結構な数で,1000ccモデルを含めるとさらに大きな数となるのだから,空冷Zというオートバイ趣味のカテゴリーは,今後も長く続くと思われる。

カワサキZ生産台数一覧

Original Kawasaki: Z1, Z900 & Kz900 (Bay View Books)
David Marsden (著), Mick Duckworth (編集), James Mann (写真)
出版社: Bay View Books Ltd (1999/12)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*