空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,水冷GPZ900Rニンジャのカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
カワサキZ2のタイヤとベアリングを交換した。
家には大昔から使っているトラッドなタイヤレバーしかないので,恥ずかしながらイマドキのタイヤレバーを使ったことがなかった。鋳物ではないプレスのそれは,チューブレスタイヤのことしか考えてないものであった。それをチューブタイヤに使ってはいけないのであった。伝統的なタイヤレバーの感覚で同じように使っても,チューブを噛み千切るのである。なんとまあ・・。新品チューブがパッチ付き。
タイヤレバーは廉い工具で,一度買うと,まず壊れることもないのだが,しっかりとした良いものを入手したい。特に,チューブタイヤには,伝統的な鋳物のものが良い。グリップにビニールやゴムを巻いてあるようなプレス製のものはチューブレス専用にすべきである。
カワサキ エリミネーターのフレームを剥離しながら盛り上がっている3人。剥離剤は強アルカリ性なので,皮膚に着くと火傷する。ゴム手袋をして完全防備で挑むのだが,旧い塗装がペラペラ剥がれてきて鉄の地肌が見えてくると楽しいものだ。