法然院,紅葉と白砂壇

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科
法然院の白砂壇(びゃくさだん) 法然上人ゆかりのお寺。1680年(延宝8)法然上人ゆかりの地に念佛道場が建立され,忍澂和尚によって,現在の伽藍の基礎が築かれたという。紅葉の季節には,必ず訪れたいところである。

法然院 紅葉

———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。

京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。

京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。

comments

真如堂,紅葉一色

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

紅葉 京都
真如堂 紅葉
Z2 紅葉

真如堂は、正式には鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざん しんしょうごくらくじ)という。比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺である。

京都の紅葉は真如堂というくらい,紅葉で有名だが,時節になると観光客が多い。平日の早朝に行くと良い。

ホームページは http://shin-nyo-do.jp/

———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。

京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。

京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。

comments

ニンジャ GPZ900RとGPZ750R

GPZ 900R/750R

初代ニンジャ,GPZ900Rとその国内向けであるGPZ750Rは,1984年デビューし,世界で絶賛された。その後,実に20年の長きにわたって生産が続けられた。
1984 ZX900-A1から1989 ZX900-A6と,ZX750-G1,ZX750-G2は,前輪が16インチで後輪が18インチ,それ以降のモデルは前輪が17インチ化された。1999ZX900-A12以降はさらにフロントフォークのキャリパー取り付けダボの位置が変わり,キャリパーがトキコの6ポッドになった。リヤショックも変更され,スイングアームとのリンクも異なり,ラジアルタイヤとなった。

エンジンは数度にわたって改良されており,後期になればなるほど工作精度が上がっており,滑らかに回る。また,各所で摩耗に対する耐久性が向上している。逆に,前期であればあるほど,荒々しい空冷時代のカワサキの味わいが強くて楽しい。
カスタムするには,バランサ―のチェーンが強化されたA11以降とか,ロッカーアームの摩耗対策がなされた後のモデルが良いと言われるが,今となっては,さほど大差はない。エンジンの鼓動やノイズなど,荒々しさを楽しむなら,断然初期型である。また,750バージョンは,ハンドル位置が北米仕様と同じで少しアップであり,街中を普通に乗るにはとても扱いやすい名車である。フロント16でリア18というホイールサイズも,今の標準からすると変わっているように思われるだろうが,実に扱いやすいものである。特に,後輪18インチのジャイロ効果と低重心で,非常に安定感がある。
現代の標準からするとブレーキが甘いと感じるかもしれないが,それならば,ブレンボの4Podの廉いのなどに換装すれば良い。
マフラーは集合管にするのもいいし,二本だしだと,後ろ上から見たバックスタイルは,翼を広げるジェット戦闘機の如くになる。各社から今なおカスタムパーツがたくさん出ているので,数十年先までパーツ供給に困ることなどないだろう。僅か数年で姿を消すような機種は,生産終了後10年で乗れなくなるが,Zとニンジャは,そういうことはないと思われる。

以下はフレーム番号とエンジン番号。

1984 ZX900-A1
ZX900-A1 JKAZX2A1=EA000001
ZX900-A1 JKAZX2A1=EB500001
ZX900A-000001

1985 ZX900-A2
JKAZX2A1=FA015001
JKAZX2A1=FB505301
ZX900A-015001

1986 ZX900-A3
JKAZX2A1=GA031001
JKAZX1A1=FB512701
ZX900A-031001

1987 ZX900-A4
ZX900A-035101

1988 ZX900-A5 & ZX900-A5A
ZX900A-038501

1989 ZX900-A6
Ebony/Pearl Cosmic Gray
Luminous Polaris Blue/Galaxy Silver
ZX900A-042001~ JKAZX2A1=KA042001~
ZX900AE048501~

1990 ZX900-A7
Ebony/Firecracker Red (J3)
Ebony/Pearl Cosmic Gray(T4)
ZX900A-043001~056000 JKAZX2A1=LA048001~
ZX900AE048501~

1991 ZX900-A8
Ebony/Firecracker Red (J3)
Ebony/Pearl Cosmic Gray(T4)
ZX900A-056001~063000 JKAZX2A1=MA056001~
ZX900AE048501~

1992 ZX900-A9
ZX900A-063001~
ZX900AE048501~

1993 ZX900-A10
ZX900A-068001~
ZX900AE048501~

1998 ZX900-A11
Firecracker Red/Metallic Graystone(L7)
Lime Green/Pearl Alpine White(CK)
ZX900A-078001 ~ 085000
ZX900AE048501 ~

1999ZX900-A12
Firecracker Red/Metalilic Graystone(L7)
Lime Green/Pearl Alpine White(CK)
ZX900A-085001 ~
ZX900AE048501 ~

ZX750-G1
エボニー(H8)、ファイアクラッカーレッド(B1)、ルミナスポラリスブルー(M4)
ZX750G-000001~007800
ZX750GE000001~007800

ZX750-G2
エボニー/パールコスミックグレー(T4)、ファイアクラッカーレッド/ギャラクシーシルバー(M7)、ライムグリーン/ポーラホワイト(M9)、ルミナスポラリスブルー/ギャラクシーシルバー(L8)
ZX750G-007801~
ZX750GE007801~

comments

ニンジャ GPZ900RとGPZ750R

GPZ 900R/750R

初代ニンジャ,GPZ900Rとその国内向けであるGPZ750Rは,1984年デビューし,世界で絶賛された。その後,実に20年の長きにわたって生産が続けられた。
1984 ZX900-A1から1989 ZX900-A6と,ZX750-G1,ZX750-G2は,前輪が16インチで後輪が18インチ,それ以降のモデルは前輪が17インチ化された。1999ZX900-A12以降はさらにフロントフォークのキャリパー取り付けダボの位置が変わり,キャリパーがトキコの6ポッドになった。リヤショックも変更され,スイングアームとのリンクも異なり,ラジアルタイヤとなった。

エンジンは数度にわたって改良されており,後期になればなるほど工作精度が上がっており,滑らかに回る。また,各所で摩耗に対する耐久性が向上している。逆に,前期であればあるほど,荒々しい空冷時代のカワサキの味わいが強くて楽しい。
カスタムするには,バランサ―のチェーンが強化されたA11以降とか,ロッカーアームの摩耗対策がなされた後のモデルが良いと言われるが,今となっては,さほど大差はない。エンジンの鼓動やノイズなど,荒々しさを楽しむなら,断然初期型である。また,750バージョンは,ハンドル位置が北米仕様と同じで少しアップであり,街中を普通に乗るにはとても扱いやすい名車である。フロント16でリア18というホイールサイズも,今の標準からすると変わっているように思われるだろうが,実に扱いやすいものである。現代の標準からするとブレーキが甘いと感じるかもしれないが,ならば,ブレンボの4Podの廉いのなどに換装すれば良い。マフラーを集合管にするのもいいし,二本だしだと,後ろ上から見たバックスタイルは,ジェット戦闘機みたいにツバサを広げているかの如くである。

以下はフレーム番号とエンジン番号。

1984 ZX900-A1
ZX900-A1 JKAZX2A1=EA000001
ZX900-A1 JKAZX2A1=EB500001
ZX900A-000001

1985 ZX900-A2
JKAZX2A1=FA015001
JKAZX2A1=FB505301
ZX900A-015001

1986 ZX900-A3
JKAZX2A1=GA031001
JKAZX1A1=FB512701
ZX900A-031001

1987 ZX900-A4
ZX900A-035101

1988 ZX900-A5 & ZX900-A5A
ZX900A-038501

1989 ZX900-A6
Ebony/Pearl Cosmic Gray
Luminous Polaris Blue/Galaxy Silver
ZX900A-042001~ JKAZX2A1=KA042001~
ZX900AE048501~

1990 ZX900-A7
Ebony/Firecracker Red (J3)
Ebony/Pearl Cosmic Gray(T4)
ZX900A-043001~056000 JKAZX2A1=LA048001~
ZX900AE048501~

1991 ZX900-A8
Ebony/Firecracker Red (J3)
Ebony/Pearl Cosmic Gray(T4)
ZX900A-056001~063000 JKAZX2A1=MA056001~
ZX900AE048501~

1992 ZX900-A9
ZX900A-063001~
ZX900AE048501~

1993 ZX900-A10
ZX900A-068001~
ZX900AE048501~

1998 ZX900-A11
Firecracker Red/Metallic Graystone(L7)
Lime Green/Pearl Alpine White(CK)
ZX900A-078001 ~ 085000
ZX900AE048501 ~

1999ZX900-A12
Firecracker Red/Metalilic Graystone(L7)
Lime Green/Pearl Alpine White(CK)
ZX900A-085001 ~
ZX900AE048501 ~

ZX750-G1
エボニー(H8)、ファイアクラッカーレッド(B1)、ルミナスポラリスブルー(M4)
ZX750G-000001~007800
ZX750GE000001~007800

ZX750-G2
エボニー/パールコスミックグレー(T4)、ファイアクラッカーレッド/ギャラクシーシルバー(M7)、ライムグリーン/ポーラホワイト(M9)、ルミナスポラリスブルー/ギャラクシーシルバー(L8)
ZX750G-007801~
ZX750GE007801~

comments

永観堂,綾なす紅葉

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

紅葉の盛りである。
京都の永観堂 禅林寺。
真っ赤や黄色や緑色とオレンジ色。
綾なす紅葉の美しさ。

丁度今は,夜9時までライトアップしている。
  以下,写真を5枚。

紅葉 京都
京都の紅葉 永観堂
京都の紅葉 永観堂
京都の紅葉 永観堂
京都の紅葉 永観堂




———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。

京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。

京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。

comments

秋深まる

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

秋Z2

 

  急に寒くなってきた。冬の気配が漂う。都の秋の綺麗なことと言ったら,毎年,新たな発見があって,美しいもんだと感心する。

 透き通り始めた空気の中で,紅葉がまっさかりである。

 この秋は,あれやこれやと忙しくて,実習授業には出られない日が続いている。ほんの1時間程度でいいから,二週間に一度くらいは乗りたいと思っている。


———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。

京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。

京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。

comments

京都の秋

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

Z1100R

京都の秋は美しい。
バイクに乗ってほんの15分も走ると,お寺や神社の境内や,街を取り囲む山々で,春は桜に,秋は紅葉に包まれる。

学生時代を過ごすのは,京都。
人生一段落ついたら,京都。
京都に暮らしてみてほしい。

———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。

京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。

京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。

comments

突如として,秋

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

秋Z2



いきなり寒くなってきた。秋である。
北山に行くと,紅葉ちらほら。

創立45周年の記念行事も一段落して,疲れも残る今日この頃,皆様にはお変わりなく・・・。しかし,季節がいきなり変わってしまっていた。ここしばらく忙しすぎて,何をしているのかわからないうちに日々を重ねてしまったような・・。

金属の塊のZ2は,きちんと手入れして保管しておけば,何年経とうと,同じように輝いている。プラスティックの塊みたいな最近のバイクとは違うところ・・。

comments

創立45周年

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

2008年の今年,京都コンピュータ学院は,創立45周年を迎えました。

1963年(昭和38年)京都市内で当時の京都大学の若手研究者が集まって,コンピュータの研究会が始まりました。

コンピュータが電子計算機と呼ばれていた時代,「これは人類史を変革しうる画期的な道具」だと考えた創立者,それに賛同して集まった京都大学の大学院生たち。そこには,時代の先端を見ようという気概が溢れていました。

小さな私塾で始まった研究会はやがて関西圏の企業からも参加者が増え,次第に有名なソフトウェア学校として定着していきました。まだ日本のどこにも,民間でコンピュータを勉強できるところのなかった頃のこと。

そして今,コンピュータは高度に発達し,電話を携帯に変え,自動車に搭載され,家電にも搭載されて,社会のあらゆるところで機能しています。もはやコンピュータは,空気や水のように,人類の生活に無くてはならないものになりました。

京都コンピュータ学院自動車制御学科は,自動車産業が安全と環境をメインテーマに,大きく潮流を変えた年,2005年に開設されました。
メインテーマは自動車のコンピュータ制御,CarIT。日本最初の「自動車制御」の学科です。

この授業では,往年の名車を研究して,楽しさという観点から,自動車やオートバイの制御システムを考えています。「単なる移動の道具としてのみならず,運転して楽しい乗り物を考える。」,こういう授業のあるところが一般の自動車工学科や整備学校と違うところ。
いつの時代も,最先端。KCG。45年間の歳月の中には綿々と,当時の創立者たちの息吹が残ります。

11月1日は,創立45周年記念式典と卒業生校友の大会です。
卒業生の皆さんはぜひお越しください。

————————————————

GPZ900R

 エリミネーターのエンジンを観察している学生さんたち。

カワサキ エリミネーター

 こちらはエリミネーターの車体をいじっている。

———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。

京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。

京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。

comments

70年代から80年代のカワサキフラッグシップのエンジン

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
京都コンピュータ学院自動車制御学科

Z1 Kawasaki

 Kawasaki Z1(1973)のエンジン。
ニンジャの礼賛をしていると,空冷Z系からは疑問を寄せられたりもするのだが,水冷ニンジャのエンジンもそれなりに楽しいことは否定できない。
結局,70年代から80年代の,カワサキフラッグシップのエンジンが一番面白いのであるということに気づいた次第である。従い,すべての空冷Z系,J系,そしてGPZ900Rのエンジン,初期の頃のニンジャやエリミネーター。それらが,我がカワサキ!なのである。

Z1000R

Kawasaki Z1000R-1のエンジン。カワサキのZ1000Rのエンジン,いわゆるJ系といわれる空冷Zの発展型であるが,このエンジンが最高である。

Kawasaki GPZ900R

 Kawasaki GPZ900R Ninjyaのエンジン。カワサキGPZ900R,ニンジャのエンジン。水冷であるが,空冷カワサキと共通点があり,かつ,バランサーが回るからそのノイズまでが複雑な音を発し,交響曲のようなエンジン音である。これはこれで,実に楽しい。気温が高いときは水で冷やす。夏の長距離はニンジャ,短距離はエリミネーター。

とまあ,こんな脳天気なことを言っていられるのも,あと何年なのだろうか。地球の温暖化はかなり深刻なところまできている。化石燃料に代わるエンジン・モーターが実用化されたとしても,これら古き良きカワサキのエンジンの味わいを出して欲しいものである。

———————————————————————
KCGが全面支援し,天津科技大学に中国初の自動車制御学科が誕生! 2008年9月19日(金)

京都コンピュータ学院自動車制御学科 日本最初のCarITの学科。

京都コンピュータ学院 日本最初のコンピュータ教育機関。

京都情報大学院大学 日本最初のIT専門職大学院。

comments