卒業生の結婚式

結婚式

卒業生同士の結婚式にお招きいただいた。烏丸通のホテルモントレ京都。新しい小粋なホテルである。

お二人とも同期の卒業生で,2001年,18歳のときに入学して出会い,ともに青春時代をずっといっしょに過ごして,卒業後ほどなくして25歳で結婚。当時の同級生たちが集まっていて,にぎやかだった。
彼らの仲間はとりわけ元気で騒がしく,学校でも常に中心にいた。今は東京のナムコで働いているとか,大阪の某ソフトハウスで働いている等々,学生時代,ヤマハのミニトレをレストアしていたバイク好きで音楽好きで,暴れん坊だった卒業生は,本ブログの読者である。

久しぶりに見る皆が,社会人になって,それぞれ活躍している。
多くの人々の成長を見ることができる,この仕事に従事していて良かったと思う。
特に,少年から青年になる過程を見ていた卒業生同士の結婚は,心温まり嬉しいものだ。

おめでとう。

前菜

(フランス料理と京料理の和洋折衷フルコースも美味であった。)

comments

SR 500

3/2のワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」にご参加ください。

SR500

先日エンジンがかかって爆音を轟かしていたSR500。
ご覧のように,少々カスタムしてある。
セパハン,クラッシックなヘッドライト,ステンレスのエキパイ等。キャブはCR。
シングルシートにルーカス型のテールランプ。
ストリート系のカスタムが流行っているが,旧い500なので,SRの軽快な持ち味を生かしたカフェレーサー。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

以下,イベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000R

3/2のワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」にご参加ください。

Z1000R

Z1000R,かなり完成に近い。リアフェンダーレス。ショックはショーワ。それ以外はほとんどオリジナル。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

以下,イベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

カワサキ Z2 レーサー

3/2のワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」にご参加ください。

KCGは後期試験が終わり,今日は卒業作品発表会。その間,作業はお休みでした。

KAWASAKI Z2 Racer

カワサキ Z2 サーキット仕様
フレームとフロントフォークはZ750A4なので,Z2+Z750A4÷2,かな。
ホイールは当時モノのOZで前19後ろ18。スイングアームはモトマーチン,ショックはマルゾッキ,ステップはタロッティでベースは手作り。マイナーなヨーロッパ系という,渋い選択??
当初,用意していたZ2のフレームは歪みがひどかったので,予備に確保していたA4のフレームをメインにすることにして,補強を入れた。従って,シートも後期型。横においてあるマフラーは,スイングアームと干渉することが発覚し,別のものを装着予定。
あとはリアブレーキのフィッティングと配線が少々残っている。
ゼッケンプレートをどのように装着するかで,悩んでいるところ。

カワサキ Z2 レーサー
ヤマハ SR エンジン

SRはエンジンがかかったので,試験が終わって遅くまで残って作業をしてくれた学生さんたちと,近所の食堂,「このみ」で乾杯。大盛りのカレー,大盛りのカツ丼,大盛りの焼きそば,それから焼き飯,お好み焼き,おでん,たくさん食べておなか一杯。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

以下,イベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

Z1 プロトタイプ(試作車)

3/2のワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」にご参加ください。

Z1 プロトタイプ 試作

カワサキZ1 
プロトタイプ(試作車)のシリンダーヘッド
タコメーター取り出しのボルト位置が,量産車と異なる他,細部の造型が異なる。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

以下,イベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

カワサキ Z2 メーカー提供写真

3/2のワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」にご参加ください。

カワサキ Z2 メーカー提供の写真。
美しいオートバイである。

KAWASAKI Z2

1972年にデザインされたオートバイが,今なお賞賛され,日本のオートバイのデザインのひとつの潮流を形作っている。このようなものを生み出した日本という国に,誇りを感じて欲しい。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

以下,イベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

カワサキZ1・Z2の生産台数 (プロトタイプ・試作車)

3/2のワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」にご参加ください。

Z1 プロトタイプ 試作

Z1 プロトタイプのエンジンである。
・背の低いシリンダースタッドナット
・シリンダーヘッドから直接生えているブローバイ
いずれも,Z1プロトタイプ(試作車)の特徴である。
もちろん,ガスケットは一枚もの。
砂型鋳物の造型,黒塗りと後から入れたオイルラインのアルミの栓,フィンのヤスリのかけ方などにも注目。再塗装を経てないオリジナルのエンジンである。

KCGは現在,後期試験の真っ最中です。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

以下,イベント情報です
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

カワサキZ1・Z2の生産台数 (プロトタイプ・試作車)

3/2のワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」にご参加ください。

Z1 プロトタイプ

カワサキZ1・Z2の生産台数について記載したところ,その後,様々なメールやコメントが寄せられている。今のところ,確認できたZ1初期型,火の玉カラーで,ノンレストアでコーションラベルが残っているものの最大フレーム番号は,1782○番である。メーカー発表の数値もあまりアテにならず,文献によってはそれぞれ記載が異なるので,各パーツ構成から見てもノンレストアであり,コーションラベルが残っており,フレーム各所にエンジン積み替えの痕跡が無いこと,といった諸条件から推定するしかない。
(これ以降のフレーム番号で,①コーションラベルが残っているもので,②ノンレストアであることがほぼ推測できるものをお見かけしたらご一報ください。現在も調査継続中です。)

ところで,写真の個体,なんだかおわかりだろうか。テールカウルのラインとシリンダーヘッドのブローバイに注目。そう,1972年5月に20台,7月に29台,合計49台生産されて世界中のマスコミ・プレスやディーラーに配布されたと伝わる,Z1プロトタイプ(試作車)である。

写真はその,前期ロットである。これらプロトタイプは,5桁表示の9万番台である。(正規生産の9万番台は,6桁表示。)

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

以下,イベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000R

Z750 スポーク

Z750A4のホイール。スポークを組んでいるの図。
昔は,自転車やバイクのスポークを組み付けることを,「ホイールを編む」と言うことがあった。スポークを張る,ホイールを組む,スポークを編む,とか。

今ではスポーツ自転車もオートバイも,スポークは珍しくなった。そして,編める人も少なくなった。ここでは,18歳の学生さんがスポークを編んでいる。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

comments

カワサキ空冷Zのカスタム日記 Z1R,Z2,Z1000R

「クルマ・バイク好き集まれ!」オープンキャンパス・ワークショップ

カワサキZ1R

で,組立て途中のZ1Rの全貌。こちらはディスクとキャリパーは別のものに換えてある。

アメリカンなセンスと,その素材としての30年前のバイク。
ミスマッチかもしれないが,また別のセンスを問いたい。
なんといっても,楽しいか否か,という観点で。

空冷 カワサキ Z1,Z2,Z1000R,のカスタム@京都コンピュータ学院自動車制御学科
KCG レーシング
日本最初の自動車制御学科
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

おいしいカレーライスの作り方

comments